妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤ちゃんとの一時帰国の時期 

ふとカテゴリーをみたら、「赤ちゃんと日本!」なんていうのを作っておきながら、ほとんど日本での旅行について書いてないことに気が付き、記憶がこれ以上、薄れないうちに少し書いておこうという気になりました。

えーと我が家の場合、諸々の事情があり、息子が7~8ヶ月のときに日本へ一時帰国し、3週間半ほど滞在しました。実家のある関東に主に滞在しつつ、親孝行も兼ねて母を連れて、3泊4日で初めて沖縄へも行って来ました。

今回、帰ってみて「赤ちゃんの月齢が低ければ低いほど楽!」

というのは、本当だと思いました!特に14ヶ月になった息子と比べて、心から早く帰っておいて良かった~と思います。ハイハイでもこんなに動かれちゃ、飛行機の中も思いやられるし(←すんごい腕白&悪ガキ)、大きな声を出すし、昼寝の回数も少なくなり、また寝る時間も短くなってきているので、余計にそう感じます。

でも各家庭、それこそ諸々の事情があるので、月齢が高くなってからでしか帰れない人もいると思うんです。そうしたら、そうしたらで最悪のシチューエーションを覚悟して、腹を括って帰ってください。おどすみたいで悪いのですが、「どうなることやら~」って思って帰って、別にそれほどでもなかった!というのなら、それでいいじゃないですか!逆にいらぬ高を括って、中途半端な覚悟で、「こんなはずではなかったぁ~」になるよりよっぽどいいと思うのです。

それに1回目の里帰りなら、月齢がなるべく低いうちに!って出来るけど、子どもがこれからどんどん大きくなるにしたがい、そんなことも言ってられなくなるし。魔の2歳児や3歳児になったら、その時の帰国はどうするんだ?!って感じですよね。

自分プラス誰か(配偶者や親や友達)が一緒のフライトだと、大変さも半減すると思うので、出来れば一緒に行きも帰りも同じフライトに乗れるのが私の理想。

その他にも色々とテクニックがあるようなので、先輩ママさんのお話を聞いてから行くのが一番良いと思います。たまの里帰り、チビちゃん連れでも快適に楽しく長い飛行機での移動時間を過ごしたいですよね。、、、、ってなんかキャラが変わったような日記で、今日はドロン!
[ 2008/11/21 15:57 ] 日本滞在記 2008年 | トラックバック(-) | CM(4)
ああ、脅かさないで~~~e-259
我家、予定していた来年3月(息子の推定月齢10ヶ月)の一時帰国が、旦那の都合で来年7月(息子の推定月齢14ヶ月)になっちゃったんですよ~~!!

そうか、やっぱり大変なのね・・・。

ご忠告通り、「きっとえらい事になるに違いない!!」と肝に銘じて夫婦で『子連れ一時帰国』に挑みたいと思います!
[ 2008/11/21 20:46 ] [ 編集 ]
そうだよね、覚悟してのぞんだほうがいいよね。
私も実は行きは友達、帰りは夫・・・と誰かいたから良かったものの、これが私と息子だけだったらーって思うとなかなか帰る勇気がでない(燃料サーチャージが高いのも一つの原因だけれど)。
でも来年は帰りたいなぁ。。。
[ 2008/11/22 21:31 ] [ 編集 ]
きゃびさん

おおっ!帰国予定が延びたのですね。
そうですね~、脅して本当に申し訳ないのですが、、、

「覚悟して帰ってください!」

でも行き返り、だんなさまと一緒ならきっと大丈夫ですよー。なんといっても交代でお坊ちゃんのお世話が出来るからね。(これはかなり大事なポイント!)

その頃、すでに歩いているようなら、飛行機に乗る前にさんざん歩かせて疲れさせてから乗る!っていう手もあるみたいですよ。(少しでも機内で長くおとなしく寝てもらいたいからねぇ)

とにかく飛行機さえ攻略できちゃえば、後は何とかなりますよ~!!
[ 2008/11/23 09:13 ] [ 編集 ]
だがね~さん

ですよね!息子さんなんて手がかからない方だと思うけど、それでも長時間、2人きりで機内で過ごすとなると大変ですよね。私もしんどい。。。。空いているフライトを敢えて選ばないと大変なことになりそうだ。

子供を通して友達も増えたので、また帰るときには、一緒のフライトの人がいるかも?!って期待してしまう私。(甘いかしらん??)
[ 2008/11/23 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

