妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バカ母、懺悔告白日記 

なんかシリーズ化しそうで怖い、このタイトル。。。。。

いつか書く日が来るとは覚悟していたけど、遂にその日がやってきた!って感じ。いえ、別にね、自分1人が黙っていれば済むことなんですが、同じような失敗しちゃったお母さんに、「あなただけじゃないよ!」というエールになれば、私の失敗も少なくとも誰かの役に立つということで、私としてもちょっとは気が楽な訳です。

さてさて今から、今日やってしまった大失敗!談を聞いてやってください。

背も伸びて、机やカウンターの上の物にも手が届くようになってしまった息子。うっかり、端っこの方に何か置いておこうものなら、すかさず息子の手が伸びます。(端っこ以外はまだ届かないので、セーフ)

私が顔を洗っている間に、いつの間にか洗面台の上から、子供用の歯磨き粉をちゃっかり持っていた息子。取り上げようとすると、すごくだだをこねられ、全身で強く拒否されたので、出かける前で急いでいた私は、ちゃんと蓋も閉まっていることだしと、放っておくことに。

そう、これが間違いのもとでした。

おとなしくなった息子を何気なくみると、器用に蓋を廻して取って、本体から直接、

歯磨き粉を、ちゅる~ちゅる~っと飲んでいるではありませんか!

私、その場で10㎝くらい飛び上がりましたよ!

すぐに取り上げたのですが、息子はおいしいご馳走をもらったかのようにご満悦の笑顔。そう、話には聞いていたけど、子供用の歯磨き粉って、おいしいらしい。。。。試しに舐めてみると、確かに甘い!

え?それからどうしたかって?

吐き出させることも、な~んもしませんでした。そのままです。
(え?バカ母の本領発揮??)

だってね、一応、この歯磨き粉、以前、かかりつけの歯医者さんから聞いたところ、体に入っても害はないらしいんですよ。それに吐き出させるっていっても、すでに「ごっくん!」しちゃってるわけですから、固体でもないし、出てこないだろうなぁ~と。残った歯磨き粉をチェックしてみたら、そんなにごっそりと減っていなかったのもあり、そのままにしました。(さすがに、口の中は無理やり拭きましたが、それでどれだけ取れたのかは疑問)

でもその晩、ちょっと下痢していたのは、きっとこのせいだろうな。さすがに申し訳なくて、配偶者に白状できなかったので、この場でゲロします。。。。

反省。。。。

今ここで何々を取り上げると「時間がかかるから~」とか、おとなしいから、「とりあずいいか~」と放っておくのは、大きな賭け!逆に余計に時間がかかっちゃうことがあるというのも肝に銘じておかないと駄目!という今日の出来事でした。それに子供にとって危ないことなら、絶対、放っておいては駄目ですよね。
スポンサーサイト
[ 2008/11/26 21:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
なんともなくてよかった(下痢はしたけれど)

私も危険だと思われるものは全て届かない所に置いてます。
危険なものが入っているところはロック。

言い聞かせておいても100%防止とは限らないので・・・。

ホント、ちょっとなら・・・と思って何かを渡したりすると、壊されていたり、とんでもないことになってて、その後の処理が大変だったりしますよね~(汗)
[ 2008/11/27 02:55 ] [ 編集 ]
だがね~さん

いや~、我が家の整理整頓がいかにできてないかを、同時に知られてしまったようで、2重で恥ずかしい出来事でした。でも、今回のは下痢くらいで済んで本当に良かったです。これから、もっともっと思いがけないことをいっぱいしてくれそうなので、家での安全対策と掃除&整理整頓(とにかく物は出さない)、さらに強化せねば!と思っています。
[ 2008/11/27 08:31 ] [ 編集 ]
目がはなせないよねー。この時期。。。
やりたいことはやってしまいたい年だしね。。。
しつけは大変よねー。。
[ 2008/11/27 18:20 ] [ 編集 ]
awaさん

コメント、どうもです!お元気でお過ごしですか?
目が離せませんねぇ~。でも毎日、それで笑わしてもらっているので、ある意味、私も楽しんでいます。
ただしつけとなると、まだまだ甘くて自分でもいかん!とは思っているのですが。。。その分、だんなが厳しいので家ではバランスが取れているかも。
[ 2008/11/28 20:48 ] [ 編集 ]
家では日常茶飯事の出来事です、はい!(苦笑)
娘は冷蔵庫の中を物色するのが大好きで、よくわさびやからしのチューブを持って遊びます。前は取り上げていましたが、最近は「経験して学ぶ」であろうと考え(無理やり)好きなようにさせてます。ある日、器用にわさびの蓋を開けて、私にみつかったら「にんまり」してました。さすがに取り上げましたが、いつか痛い目に遭うでしょう。一応食べ物だからとタカをくくっていますが、ほんとはもっと気をつけるべきなんでしょうね。いい加減な私です。(笑)
[ 2008/11/29 00:45 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

>>「経験して学ぶ」

私もこれは必要だと思っています。いつも先回りして、危ないことさせないでいると、いつまでも学ばないってことがあると思うから。もちろん、その危ないの度合いは親の私たちがよくよく吟味しなきゃいけないんだけど。

「赤ちゃんの怪我の責任は100%親!」

っていう誰かの言葉といつも隣り合わせに念頭に入れてます。
[ 2008/12/02 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

