妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008 Rogers サンタクロース・パレード 

火曜日から義母、金曜日から義父が来ており、なんのかんのと落ち着かない1週間を過ごしておりました。

7日(日)にダウンタウンでサンタクロース・パレード(今年で5回目)があるのは前々から知っていたのですが、当日まで全く行く気なしでいたところ、義両親がお昼のフェリーで帰るというので、それならば雨も降ってないし、その帰りがけにダウンタウンで降ろしてもらおうと楽~なことを考えて、急いで出かける準備をし出したのが、11時過ぎ。

でも行く直前になって、パレードがGeorgia Street(ダウンタウンへ入るライオンズ・ゲート橋から続く大きな道)を通ることがわかるやいなや、配偶者に乗車拒否をされてしまった!

確かに通行止めとか、色々とあって鬼混みしてそうなので、至極ごもっともな反応。

それならばとスカイトレインにストローラーと共に乗り込むと、いるわ、いるわ!パレード目当てであろう、子連れの親子が団体で!今年初めて行ったので、どれだけ混むのか全く見当が付かずに行ったのですが、さすがに天気に恵まれたこともあり、多くの家族連れでダウンタウンへ向かう電車はどの車両も賑わっていました。

Burrard駅か、 Granville駅で降りるか迷ったのですが、帰りにCostcoへ寄りたかったので、終わった後に脱出しやすいGranvilleで降り、Gerogia St と Howe St の交差点近くに陣取ることに。着いたのがパレードの始まる40分前でしたが、既にこの一帯は人垣が2重にもなっていました。(Art Gallary内の敷地でイベントが行われていたらしく、この辺はかなり早い時間から混むようだ)

陣取ったところには既に人はいたものの、椅子持参組だったので、その後ろに立って見学&写真を撮る分には申し分ない場所だった。パレードが始まるまで息子には持参したリンゴやらを与え、自分は来る途中で買ったホット・チョコレート(ココア)とドーナツを食べながら、どうにかこうにか寒さと退屈を紛らわしたのでした。

1時開始だが、スタート地点から離れているため、やっと第一陣が来たのは30分過ぎ。パレードが終わったのは2時50分頃。雨には降られなかったものの、風が強くて寒かったぁ。

IMG_1357_convert_20081209044737.jpg

IMG_1378_convert_20081209045222.jpg


息子は途中まで頑張って起きていたものの、パレード後半は爆睡してしまい、肝心の最後のトリ、サンタクロースは見ずじまい。まぁ、残念だけど、楽曲隊がかなり大きな音で何度も前を通り過ぎていたので、怖がってぎゃーぎゃー泣かれなかっただけ良しとしないとかな。

IMG_1396_convert_20081209044343.jpg


来年、もしもまた来ることがあれば、そのときは

椅子持参(次は座って見たい)
配偶者か友達持参(トイレや飲み物を買い行くのに融通が利く)
1時間前到着(一番前で見たい)

暖かい飲み物をポットで持参

で臨みたいと思います。

もちろん、防寒対策(マフラー、手袋、暖かいジャケット)は抜かりなく!

帰りは予定通りダウンタウンの外れにあるCostcoまで歩いて行って、買い物してから帰ったので、帰りのスカイトレインはそんなに混んでいませんでした。パレードが終わってすぐはかなり混み合っていたと思うので、要注意です。またパレード直後は道路もかなり混んでいました。やはりダウンタウンの外れの駐車場に車を停めていた人も多かったようで、なかなか駐車場から出れないというのをCostcoへ行く間によく見かけました。
[ 2008/12/08 09:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(7)
うわぁ~、寒い中行ってきたんですね。
その行動力、すばらしい。
写真からすると、なんだか楽しそう!
K君が大人しくしていてくれてよかったですね。

家は距離に負けて、はなっから行く気なしでした。
そのかわり、モールのサンタと写真撮影をしてきました。
[ 2008/12/08 15:53 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

なかなか楽しかったですよー。私は根っからのお祭り好きらしく、こういうのって好きなんですよね。(ただ私も結構、腰が重い!)行ってしまえばノリノリで楽しむんですが、行くまでが億劫で。。。

サンタさんとの写真、かわいく撮れたかな?我が家は去年、撮らなかったので、今年はこれから撮るつもりでいま~す!
[ 2008/12/08 21:13 ] [ 編集 ]
私も当日まで迷ったのですが、天気が良くなったので急遽行ってきました♪

本当に寒かったですよね~~~~!!
私はダウンジャケット着てたけど、それでもかなり寒かった~。
来年はホッカイロとブランケットを持っていこうと思います(笑)

私達はちょうど出発地点のところで見ました。
小雪はかなり楽しんだみたいで、寒いのなんて全く気にしていませんでした(笑)
子供は強しですね!!

ちなみに私は、パレード中にもらったチョコレートの皮をむいている間にサンタが目の前を通り過ぎ、気がついた時にはもう後姿になっていたというオチがありました(笑)
だから、サンタの写真が撮れずじまいです(笑)
[ 2008/12/09 08:57 ] [ 編集 ]
あ、さっき送信したメッセージに名前を書くのを忘れました・・・
で、認証待ちになっちゃいました。 ごめんなさい。
[ 2008/12/09 08:58 ] [ 編集 ]
モモママさん

コメントをありがとうございます★
モモママさんたちも行かれたのですね~!
車での道路や駐車は問題ありませんでしたか?

来年はスタート地点で見たいかも。
そうすれば早く見て、早く帰れる!
、、、、でもすぐには人が多くて動けないかな。

私もダウンジャケットにマフラーを着ていきましたが、
寒かったです。そうそう、ブランケットがあると尚、
いいですよね。
[ 2008/12/09 11:46 ] [ 編集 ]
混雑は仕方ないもんね。雨が降らなかったのが良かったよー。
私も来年は行こうと思います!
[ 2008/12/09 23:15 ] [ 編集 ]
だがね~さん

コメント頂いてたの、気づかなくてごめんなさい。
お返事が大変、遅くなりました!

そうですね、お天気に恵まれたのは本当にラッキーでした。
寒い上に濡れながら、、、、だったら、あまり楽しめなかったかも。

来年も天気に恵まれることを、今から願ってます。
[ 2008/12/12 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

