妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今さらですが、初詣のお話 

タイトルのまんま!

本当に今さら、今ごろですが、初詣のお話。

tera.jpg


去年の暮れに初めて大晦日に、こちらにある日本のお寺へ行ったのですが、今年は元旦に行ってきました。

それももともと予定していたのではなく、出先から家へ戻る途中で急に思い立ったもの。

お寺に着いたのは午後3時頃だったでしょうか。本堂に人はおらず、本堂のなかにある集会場では何かの集まりらしいグループが、わいわいと食事をしている風景が。

お賽銭をあげて帰ろうとしたところ、ひょんなことからお祓いをしてもらうことに!

実はお祓いをしてもらったことって、日本でも1度もないんですよー。
(私が覚えてないだけかもしれませんが)

連れ合いにとっても全く初めての経験。護摩を焚き、ありがたいお経をよんでもらい、家内安全のお札をいただきました。更にお餅とおせんべいまでいただきましたよ!祈願料(、、というのかな?!)は$30でした。

帰りがけに「鐘もついていきなさい」とご住職が声をかけてくださったので、去年の除夜の鐘をつけなかった私には思いがけない嬉しい申し出にびっっくり!(断りもなく勝手についてはいかんよな~と思い、つかずに帰ろうとしていた)連れ合いと共に、遠慮なく上の写真にある鐘をつかせてもらってから帰ってきました。

単純だけど、これだけでもう今年は良い年になること間違いなし!と気分よく、すがすがしい気持ちで帰路についたのでした。
[ 2008/01/14 16:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

