妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミミズのコンポスト ~その後~ 

庭の一角にコンポストを作ってから、早1年ちょい。最初は、週1くらいで、かきまわしていたけど、めんどくさくなり(←いつものこと)、とにかくキッチンからでた生ゴミや野菜クズなどを放り込んでいました。

そろそろ、土になっているかなと思い、連れ合いに頼んで(←私には、とてもそんな勇気ある行動には出れない)、下の蓋を空けてもらうことに。すると、

どばぁ~っ、と生ゴミが!

全然、出来てません。慌てて押し戻し、蓋を閉めました。

ゴミの下で土っぽく見えたのは、どうも私たちが大量に消費(私は最近、健康のために減らしてますが)して捨てる、コーヒーカスだったようです。

気が短いので、どこからか大量のミミズを買ってきて、放りこんだろか!とも思ったのですが、そもそもそのミミズすら触れない、見るのも嫌な私が出来るわけない。

やっぱり敗因は、

①かきまわさないので、循環(?)がよくない
②放り込む生ゴミ(主に野菜)が多すぎて、ミミズさんたちの消費が間に合わない

なのかな?と勝手に分析してますが、この時期は小バエなども蓋を開けるとわんさか出てくるので、かきまわすのも至難の業になりつつあります。

使っている人やネットなどで、もうちょっと勉強して、コンポストでの土作りをがんばりたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/06/22 14:45 ] 小っちゃなエコ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。