妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知恵がついてきましたのぅ 

IMG_1873_convert_20090201152622.jpg
珍しくしたBaking (かぼちゃのマフィン)


もうすぐ17ヶ月になる息子。いろいろと成長の兆し、知恵がついてきたようで面白いです。

*デイケアで年長の誰かが洗面所かどこかで、踏み台を使っているのを見ているのでしょう。今朝、突然、リビングにある子ども用の椅子を台所まで押してきて、それに上ってカウンターの上をいたずらしてました。

*私が履いているスリッパを脱がせて、また履かせてくれる。今のところ、成功率は3割かな。

*「ハイ・ファイブ」を頻繁にするように。


あとこれは、もう随分前からするようになったことなのですが、

*もっと食べたいときは空になったお皿を出して、おかわりの催促。
(空でないときも多いけどね)

*立てひざをついて抱っこする私の腿(の上に乗って)を台代わりにして、高いところへのいたずら。

昨日は油断していて、私がシャワーを浴びている間にトイレット・ペーパーを引き出されちゃいました。ドアを閉めるとぎゃーぎゃーうるさいので、開けていたら入ってきて、うっかりホルダーに挟まったままにしておいたトイレット・ペーパーを静かにがらがらとやっていた。。。。。しかも、細かく引きちぎってくれたので、使用不可な部分を数多くだしてしまい、もったいない!ホント、他のお母さんがよく言うように、静かなときはロクなことやってませんなぁ。
[ 2009/01/31 09:18 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(2)
保育園に行ってるといいことも悪いこともいろいろ覚えてくるよなあ。
トイレットペーパーやられたんやね。。。ティッシュもそろそろ上へ置いといたほうがいいかな。
今何にでも興味津々やし、自分の目につくもの全て何でも遊び道具にしてしまう子供ってすごいわ。
実際、何回も散らかされたらムカってくることあるけど、暖かく見守ってあげなあかんよな~。
[ 2009/01/31 21:57 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> 保育園に行ってるといいことも悪いこともいろいろ覚えてくるよなあ。

ねぇ~。でも今のところひどい病気とかもらってきてないんで、よしとしています。

ティッシュなんて、とーーっくの昔に上の方にあるよ~!
(これも既に被害にあっている。しくしく。)

> 自分の目につくもの全て何でも遊び道具にしてしまう子供ってすごいわ。

確かに。一種の才能だよね。

> 実際、何回も散らかされたらムカってくることあるけど、暖かく見守ってあげなあかんよな~。

そうだね。片付けても片付けても、エンドレス~だけど、自分も親に同じことしてきたんだよなぁって思いつつ、これからもあまりカリカリしないで、暖かく見守れるところは見守っていきたいです。
[ 2009/02/02 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

