妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさか、またかの、、、、 

つわりも12月中旬には終わり、その後、雪や霧などで1ヶ月以上も閉じこもり、引きこもりの生活を余儀なくされましたが、1月も半ばを過ぎると、まだまだお腹も重くないこともあり、相変わらず疲れることを除いては体調も良く、今だけ!とばかりに自由に動き回っておりました。

「自由に動き回る」と書きましたが、ちょっと問題を抱える妊婦でもあるので、それは十分に自覚して、極力、体に負担がかかるようなことはしないようにしていました。休みの日は昼寝をかかさず、疲れないように、歩きすぎないように、重いものを持たないように、10kgを超える息子もなるべく抱っこしないように、疲れたらとにかく休むという具合に。

前置きが長くなりましたが、そんな風に自分なりに体を労わりつつ、休みの日の外出を楽しんでいたのですが、またまた(1人目のときに16週くらいからドクター・ストップがかかり、会社を長期病欠し、出産まで自宅安静を言い渡された)ドクター・ストップがかかってしまいました。

水曜日にウルトラ・サウンド(超音波)を受け、元気な赤ちゃんの姿を確認したのですが、次の日の夕方に専門医から電話があり、産道(Cervix)がかなり短くなっているとのこと。来週、またウルトラ・サウンドをし、自分をチェックするまで、「Stop working」と言い渡されてしまった。。。。。Bed Rest(ベッドで終日安静)までしなくてもいいけど、とにかくリラックスして、あまり動き回らないようにと言われる。

自覚症状は「なし」です。お腹も張ってないし、出血もしてない。むしろ体調は悪くない。

でもとにかく早産の危険性があるので、言われたとおりにしないと!!

とりあえず今日は半日だけ会社へ行き、午後からは休ませてもらうことにしました。え?仕事へ行くな??いやー、そうなんですが、何せ小さいオフィスで私の代わりに仕事をする人もなく、急に休むのは自分も嫌だし、ちょっと無責任すぎるので、月曜日に休んでもOKになるくらいの仕事をして帰ってきました。

産道は伸び縮みするので、たまたま短いときに測定されてしまったかな?という思いもあったからかもしれません。根拠はないんですが、何となく。

いずれにせよ、来週半ばのウルトラ・サウンドと専門医との内診で、前回同様、自宅安静になるのか、週3日の勤務なら要観察で続けられるのかどうかがわかります。それまでなるべく体に負担をかけないよう、ゆっくりゆったりと過ごせればと思っています。

でもこれって、元気に動き回る1歳5ヶ月の子供がいる身にとって、なかなかの難題です。まず日中、横になるっていうのがねぇ。

とにかく26週半での早産だけは絶対に、絶対に避けなければっ!!
[ 2009/02/13 21:04 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(16)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/13 21:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/13 22:41 ] [ 編集 ]
大変だ!
大丈夫???

私もCervixは1.5センチで即入院でした。
最期の方はずっと1センチだったかなぁ。こればっかりは
自力ではなんとも出来ないからね。
ずっと車いすだっったよ。だけど赤ちゃんがいるのに安静って
無理じゃない?

どうか無理せずにね!
[ 2009/02/13 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは、ドキドキしましたょー!
とにかく、ゆっくりしてください・・・ってなかなか
難しいですよねぇ、状況的に。

せめて来週半ばのウルトラサウンドまで
なんとか、旦那様にもお願いして
どうか、ご無理の無いようにしてください。
お大事になさってくださいね。
[ 2009/02/13 23:38 ] [ 編集 ]
拡大文字だけ最初に見てビックリしました!

が、今の所は前回ほどの深刻さではないようでちょっと「ホッ」。

でも、専門医にはっきりした事を教えてもらうまでは油断なりませんね。
いざとなったら、いくら急だったとして仕事を休み、赤ちゃんの為に大事を取ってくださいね。

深刻な症状でない事を願っています。
[ 2009/02/14 02:26 ] [ 編集 ]
びっくりです。
絶対に無理はしないようにしてね。

息子さんを外に出せないと大変だと思うので
りのりんさんちに行って、公園とかに連れ出すことも可能なので
遠慮なく言ってね、近いし。
ほら、あの買ったWストローラーが使えるかも!!(笑)

だけど本当にお大事にして。
無理は禁物ですよ~~。
[ 2009/02/14 02:26 ] [ 編集 ]
初コメです。
まずは、わざわざ会いに来てくれてありがとう!!!
すっごく嬉しかったです。なんせ15年ぶりの再会だもの。
お互い妊婦でお互い2人目も男の子で・・・
K君も可愛かったし、もっと一緒に遊ばせたかった~~

しかし、この日記を読んで、ちょっと焦ってます。ひょっとして
無理してしまった???もしそうだったらすごくギューティーを
感じる・・・・
無理しないでね。妊婦なんだもん。

[ 2009/02/14 09:32 ] [ 編集 ]
aoiちゃん

こちらこそ、先日は短い時間ながらも、すっごい久しぶりに会えて嬉しかったよー。
Rさんというご縁に改めて、感謝です!ご子息のT君やだんなさまにも
初対面できて嬉しかったです。

> 無理してしまった???もしそうだったらすごくギューティーを
> 感じる・・・・

全然!以前の妊娠から同じ問題があるので、誰のせいとかって
ないんだよー。今回は前回のこともあるから、自分なりに気をつけていた
つもりなのに。。。。ちゅっと凹みますが、とにかく子供第一に可能な
限り安静に過ごします。

お互い上の子がいての妊婦生活だけど、無理しないで出産まで
乗り切ろうね~!

[ 2009/02/14 09:32 ] [ 編集 ]
びっくりです。
ともかく安静。でも難しいですよねぇ
なるべく安静。

次回の検査が何事もなくパスできますように。

でも安心してください。
子供が二人になったらもっと出歩きたくなりますから。そして出歩いちゃいますから。。。なぜって?二人も家にいると自分を含めて誰かがストレスを感じてしまうから、じゃあ出かけましょうってなるの。
[ 2009/02/14 15:21 ] [ 編集 ]
あれー。ドクターストップがかかってしまったのですね。
自分では無理していないと思っても、やっぱり上の子が居る生活は
初産の時に比べたら動いてしまう人が多いんですよね。
(って、私もついつい走ったり重いもの持ったりしていますが・・・)

うちはもうすぐ5歳なので一人で遊んでくれるし、「寝かせてね」と言えば
寝かせてくれますが、1歳半のKくんではそんなの無理ですものね。
お天気の良い日なら、外でうちの子と遊ばせたりできるでしょうし、
何か助けになれるようなことがあれば、遠慮なく言ってくださいね。

私は「今度は出来たら普通分娩したいな」と思っていましたが、
淡い期待はあっさりと消え去り、4/13~15で帝王切開となりました(涙)
[ 2009/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
yukiさん

> 私もCervixは1.5センチで即入院でした。
> 最期の方はずっと1センチだったかなぁ。

yukiさんも経験者でしたね。無事に生まれた後となっては、、、
なのですが、それまではこのまま早産になったらどうしようかと、
本当にハラハラしますよね。

>こればっかりは自力ではなんとも出来ないからね。

そうなんですよね。一応、縛るという処置は受けているものの、
それも万全ではないので、あとは圧迫しないようになるべく
横になっているしかないわけで。

お見舞いの言葉をありがとうございました。
なんとかもう少しお腹のなかに赤ちゃんがいてくれるよう、
自分なりにがんばりたいと思います。

[ 2009/02/15 20:51 ] [ 編集 ]
なかちゃんさん

お見舞いの言葉をありがとう。
息子とだんなには迷惑をかけますが、でも今は何よりも
お腹の子を優先させ、なるべく横になるように
しています。

また状況がわかりましたら、こちらでお知らせしますね。
[ 2009/02/15 20:52 ] [ 編集 ]
きゃびさん

驚かして、ごめんねー。
2度目なこともあり、前回に比べると深刻ではないのですが、
それでも、27週で生まれたらと思うと子供に申し訳なくて><。

> いざとなったら、いくら急だったとして仕事を休み、
赤ちゃんの為に大事を取ってくださいね。

はい、もうそれはそうしたいと思います。何と言っても、
お腹の子の安全には替えられません。

木曜日に専門医に会うので、また状況がわかったら
こちらでお知らせしますね。
[ 2009/02/15 21:17 ] [ 編集 ]
だがね~さん

コメントへのお返事が遅くなって、ごめんなさい。
今、なるべくPC前に座らないようにしています。
息子のことまで心配してくれて、ありがとう。
気持ちがとーーっても嬉しいです。

どうしてもってときはお願いするかもしれませんが、
今のところまだDaycareへも行っているので、
なんとかなりそうです。お見舞いの言葉を
どうもありがとう~!無理しないようにします!
[ 2009/02/16 14:13 ] [ 編集 ]
みりんさん

元気いっぱいの息子に悪いと思いつつ、がんばって安静にしてま~す。
でも週3日、Daycareへ行っているのが、せめてもの救い。

> 子供が二人になったらもっと出歩きたくなりますから。

そうなんだ!これは嬉しい先輩ママからのアドバイスです。
でもレストランが、、、、、って思ってしまうのですが、これは
子供が小さいうちは仕方ないですね。
[ 2009/02/16 19:06 ] [ 編集 ]
ゆいとマミーさん

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

> うちはもうすぐ5歳なので一人で遊んでくれるし、「寝かせてね」と言えば
> 寝かせてくれます

こういうときそれだけ歳が離れているといいなぁって思います。

帝王切開決定なのですね。しかも既に大体の出産日まで、わかっているのですね。
私は前回、35週で産んでいるので、今回もそれくらいまではお腹のなかに
いて欲しい(いさせたい)と思っています。
[ 2009/02/16 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

