妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

28週になりました 

毎日、毎日数えるように妊娠週数が増えるのを待っている私。
今日でやっと28週になりました。

今、ドクターから言われている最低目標週数は、30週。
少なくともこの週数までは、お腹にとどまっていて欲しい私たち。お腹の子供にも話しかけていますが、子供次第というより、私の子宮頚管(産道)次第。とにかくまだまだ気が抜けない。

ただいま、毎週ウルトラサウンド、そして専門医(大抵、翌日)と会うというのを繰り返しております。

配偶者は先週まで会社の命令で2週間、午後シフトになっていたんだけど、今週と来週は自ら希望して午後シフトになり、病院へつきあってくれること。うーん、これはかなりありがたい。ウルトラサウンドはまだいいんだけど、私は英語が得意ではないので(カナダ生活が長いくせにねぇ)、ドクターとのやりとりに不安なときがある。配偶者は愛のムチ(?!)と思っているのか、病院関係の大事な予約でも今まで仕事を休んだりして、つきあってくれたことがほとんどない。ちょっとした遅刻・早退の範囲なら来てくれたことはあったけど、それは全部、妊娠・出産に関わることだけだったなぁ、と遠い目。

あ、愚痴ではないんですよ。ただいつもなら、「来れる?」とか私が訊いていたのに、今回は自発的に仕事のシフトを調整して、自分から付き添うって言ってくれたのが嬉しかったもんで。なるべく車の運転もさせちゃならねーとか、なるべく近くに駐車して歩かせちゃならねーとか考えてくれているみたいで、ありがたいことです。

ただ午後シフトだと彼が出かけた後、息子が寝る時間まで、ず~っと食事の支度などもしつつ、息子の相手しなきゃいけないのが、大変なんですが。ま、その分、朝、息子をお風呂に入れてくれたりと協力してくれるので、全てを望んではバチが当たりますね。

義理の両親も私たちの窮状をいち早く察し、昨日まで手伝いに来てくれておりました。
借りられる手は何でも借りて、1日でも1週でも長く子供がお腹のなかにいられるよう、これからもがんばりたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/02/23 16:24 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(9)
旦那様、赤ちゃんとりのっちゃさんを思って必死なんですね。これこそ夫婦愛、家族愛ってやつですね。ここでまた家族の絆が深まりましたね~。素敵!
思えばりのっちゃさんと知り合った3年前の春。あの頃のりのっちゃさんの描いた夢は現実となりましたね。感慨不快です。(遠い目)
まだ気は抜けないとは思いますが、どうか1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で元気に育つよう祈ってますね~。
買い物とか持ってきて欲しいものがあったら遠慮なく言ってくださいね。JECの帰りなんかに持っていけますから。
[ 2009/02/23 16:39 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

色々と気遣ってくれて、どうもありがとう。JECへも通えなくなって寂しいけど、
(結構、私が行くのを楽しんでいた)ドクターのOKが出るようになったら
(もう少し週数が進んだら)また出産前に通えたらなと思っています。

是非、JECの帰り道にでも遊びに来て下さい!
私ももう少し落ち着いたら、声をかけますね♪
[ 2009/02/23 19:27 ] [ 編集 ]
あと、もうちょっとの辛抱、お腹のベビちゃんもりのりんさんもどうにか持ちこたえてな。
同じ妊婦として、そして、早産の気がある私、気持ちはよ~くわかるよ。
とにかく安静にして、あと2週間以上耐えてくれることを祈ってます。
[ 2009/02/23 22:53 ] [ 編集 ]
その後の日記を読んでて、ハラハラしています。
どうか30週までもち、健康な赤ちゃんがでてきますように!
今は家族、近くの友人にどんどん助けてもらおう!
K君がいるから、完全に休まることはないけれど、
休める時はゆっくりしてベイビーとお話時間を設けて・・・
(って、私はお風呂の時間ぐらいしか話かけれてないかも!!)

お隣州から祈ってるからね!
[ 2009/02/24 21:30 ] [ 編集 ]
そんな事になっていたんですね~、ビックリです☆
この間、お会いした時にはテロリスト(←すいません/笑)の旦那様の突然の『はい、こんにちはー!』という超流暢な日本語がツボにハマってしまっていたので、詳しい事をお聴きできませんでした。

きっと、りのりんさん、旦那様、Kくんが家族一丸となって頑張っている姿をお腹の赤ちゃんも見守ってくれている事と思います。今更ながら、友達から小児科医の先生が書いた『生まれる前からの子育て』という本を読んでいます。それによると、赤ちゃんは胎内にいる時のママが話しかけている言葉をちゃ~んと聴いていて、しかも覚えているそうなんです。著者もお医者さんだけに、にわかには信じられなかったそうですが、何千人の子供達を対象に行ったアンケートの結果、赤ちゃんは胎内にいる時から周りの環境を観察したり、理解しているとわかったそうです。
不安や大変な事もあるかと思いますが、たくさん、お腹の赤ちゃんに話しかけてあげて下さいね。

くれぐれもお体大事になさって下さい~☆  
[ 2009/02/24 23:11 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> 同じ妊婦として、そして、早産の気がある私、気持ちはよ~くわかるよ。

お互い早産は不安だけど、なるべくゆったりと過ごして、気持ちだけはなるべくいつも
前向きにしとこうね!きっと赤ちゃんへも私たちの思いが伝わって、
少しでも居心地の良い胎内にいたいって思ってくれると願っています。

Mixiで日記も読ませてもらっているけど、コメントも残さずごめんね。
またもう少し週数がいって、落ち着いたら、もう少しPCも長くできると思うので、
またお邪魔させてもらいます。
[ 2009/02/26 12:20 ] [ 編集 ]
Aoiちゃん

ご心配おかけします。お互いまだ小さい上の子がいての妊娠は
色々な面で大変だけど、お腹の子の生命力の強さを信じて、
がんばって乗り切ろうね。

幸い週3日はデイケアへ行ってくれるので、その間になるべく
体を横にして、赤ちゃんへ話しかけるようにしています。
家事がなかなか思うように出来ないのが、ストレスですが、
皆の協力の元、なんとかやってます。

応援もありがとね!私もAoiちゃんのハッピー・マタニティ・ライフを
応援してるよ~!
[ 2009/02/26 12:24 ] [ 編集 ]
Joieさん

> そんな事になっていたんですね~、ビックリです☆

そうなんですよー。なので、JECへも参加していません。くっすん。

> この間、お会いした時にはテロリスト(←すいません/笑)の旦那様の突然の『はい、こんにちはー!』という超流暢な日本語がツボにハマってしまっていたので、詳しい事をお聴きできませんでした。

あはは。テロは他の方へも受けたみたいで、笑いをとれて嬉しいです~。

>赤ちゃんは胎内にいる時のママが話しかけている言葉をちゃ~んと聴いていて、しかも覚えているそうなんです。

うん、私もそう信じているので、なるべく話しかけるようにしています。ただ赤ちゃんにばっかりに頼ってもいかん!と思い、自分も頑張るから、一緒に頑張ろうね!っていう風に話しかけています。

また安定して少し外出を許されるようになったら、JECへ行きたいと思ってますので、また遊んでやってください。  
[ 2009/02/26 12:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/03 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

