妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の成長ぶり 

あと2週間ほどで1歳半になる息子。

IMG_2266_convert_20090304090642.jpg
今日も「いたずら・わんぱく祭り」開催中です。(シュレッダーに手を突っ込んで、思い切り撒き散らしてくれた)


今日はうかつにも息子の手が届くようになってしまったキッチン・テーブルに食べかけのご飯とお箸を置いて、中座したら、すかさず息子がやってきて、まずお箸をゲット。そして、それを器用に使って中に残っていた玉ねぎのスライス(カツどんを食べていた)をつまみあげて、口の中に入れたのを目撃したときには、にわかに自分の目が信じられませんでした。

ビデオ撮りたさに今度は私がお茶碗を持って、息子が食べやすい高さにしてみたら、箸をかなり短くもちつつ、そのままご飯をつまもうとするんですよね。今日はかなり久々に玄米を圧力鍋で炊いたものだから、水加減を誤って、べちゃっとした出来加減だったのも幸いし、お箸にくっついてかなりの確率で口に運べていた。

言葉は遅いようです。まだ「ママ」「バッ、バ~イ」くらいしか、はっきり言えない。時々、こちらの言った言葉(「バナナ」を「バニャニャ」とか、「いないないばぁ」を「なないばぁ」とか)を繰り返して言うこともあるんですが、まだあまりスムースに言える単語は増えない。

一番最初、「ダダ(パパ)」しか言わなかったのに、「ママ」を覚えた途端、「ダダ」って言わなくなったし。(お父さん、密かにジェラシー?!)

ゆっくりとですが、身体も成長しており、ソファに1人で上れるようになったり、キッチンの大人用の椅子にも自分で座れるようになりました。ただ時々、油断して、落っこちて泣いたりしてますが。。。。

「座って!」って言っても言うことを聞かないことが多々あり。そんなときは、余程危ない事でない限り、放っておいて、痛い目にあってもらって学んでもらうことに。

それで次からちゃんと出来たら、大げさなくらいに褒めてあげる。また数日経つと忘れて、、、というときもあるけど、今のところ大概、これで身体を使って覚えていってくれています。


今まであまり悩みらしい悩みもなくきたのですが、最近、悩みはじめたのは、どうも私は息子になめられているということ。。。

なめられているというのは、言葉が悪すぎるかな?同じことを要求しても、配偶者だと割とすぐに言うことをきくのに、私だと全然、聞いてくれない。。。。最近では、おむつを替えるのにも一苦労だし、歯磨きなんて、全然、させてもらえない。いつもその度に軽~くバトル。抱っこしてつかまえてというのも、今は出来ないので、なるべく口で言って聞いてもらわないといけないのに。

まだそれには幼いからじゃない??とも思うのですが、配偶者のことは大概、ちゃんと言うことをきくんですね。配偶者からは「君は甘いから」と言われる始末です。とほほほっ。


赤ちゃんの方は、おかげさまで何とかまだお腹のなかにいてくれています。

先週まで毎週、ウルトラサウンド→専門医との予約だったのですが、今度から2週間置きになりました。エネルギーの有り余りがちな息子がいての、安静生活は時にしてとても難しいのですが、家族や友達の協力を得て、何とかやっています。特に色々な友達からヘルプの声をかけていただき、ありがとうございます。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
スポンサーサイト
[ 2009/03/01 20:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)
息子さんの食欲にはビックリだったよーーー。
うちの子よりもよく食べてるような・・・でもそれが身長に行っているから羨ましい。
うちの場合は、体重に行っちゃってるから(笑)

だんだん出来ることが増えてくるよね、体の成長と共に。
うちも公園で鉄棒一本ずつで出来てるスケルトンの階段とかに一人でうまく登れるようになってビックリ!
こっちはヒヤヒヤで横に立ってたけど。

身体で覚えさせるというのは、男の子だから結構出来るよね(笑)
うちも多少の擦り傷はアリにしてます。
[ 2009/03/02 00:16 ] [ 編集 ]
だがね~さん

>息子さんの食欲にはビックリだったよーーー。

でしょ??でも実はあれから少し食欲が落ちて、ちょっと心配しています。
元気だし、病気とかではなさそうなので、多分、そういう時期なんだろうな、くらいに
思うようにはしてますが。うちもお腹、すごかったよ。(今は少しへっこんだけど)

> だんだん出来ることが増えてくるよね、体の成長と共に。

ねー。わかっていることでも、目の当たりにすると感動する毎日です!

> うちも公園で鉄棒一本ずつで出来てるスケルトンの階段とかに一人でうまく登れるようになってビックリ!

すごいねー。本当にいつの間に!って感じだね。

> 身体で覚えさせるというのは、男の子だから結構出来るよね(笑)

確かに~。顔とか、残るような大きな傷は困るけど男たるもの少々、傷がついてもOKってなもんだよね。
[ 2009/03/02 10:49 ] [ 編集 ]
腕白盛りの息子君とシュレッダーの図、壮観ですね!
もう、こんな光景を実際見た日には片付ける身としては「ふっ・・・」と眩暈を起こしちゃいますよね。

でも腕白でもいいんですよね!
逞しく育っているならば!!(ハムのCMみたいですが)

>最近では、おむつを替えるのにも一苦労だし、歯磨きなんて、全然、させてもらえない。

うちもです・・・TT
オムツを替えようとすると身体をねじってうつ伏せの体制になろうとするし、あのぶっとい脚でキックしてくるし・・・。
歯磨きの時も身体全体を使って号泣しながら拒否!
もう、オムツ替え&歯磨きの度に体力消耗してます・・・。

今の健康状態のりのっちゃさんなら更に大変だと思うので、旦那さんに任せられる事は任せ、押し付けられる事は押し付けてやってもらっちゃいましょう!
[ 2009/03/04 01:01 ] [ 編集 ]
まずはお腹の赤ちゃんが無事にしているニュースを聞いて安心しました。
息子さんになめられているとのことですが、パパが厳しい分、ママが逃げ場になっているのでは?このくらいの子供でもちゃんと相手を見て判断するから怖いというか賢いというかですね~。こうなったら下の子を厳しく育ててみますか?!
もし、話し相手が欲しいときは電話してくださいね~。駆けつけますよ。
(娘の鼻水がストップしたらですが:数日中にはとまるはず)
[ 2009/03/04 05:46 ] [ 編集 ]
赤ちゃんがお腹の中にいてよかった~。居心地がいいところにもうしばらく居てね?と言いたいわ。

K君同様うちも言葉は遅いです。言葉以外でも、寝返りも遅かったし
歩くのも1歳半だったし、
言葉も同じく「ダダ」から始まり、「ばぁ~(多分いないいないばぁ)」
で今止まっています・・・
でもまあ、そのうち溢れるぐらい喋るはずなので、安心しよう!
1歳半検診では「問題ない」と言われたから、更に安心しちゃってます。
(あれ、でももう20ヶ月だわ)
しかし、シュレッターの後片付け・・フフフ、大変でしたね!
[ 2009/03/05 16:28 ] [ 編集 ]
きゃびさん

コメントへのお返事が遅くなり、ごめんなさい。

> 腕白盛りの息子君とシュレッダーの図、壮観ですね!

ふふふっ、今にきゃびさんのところのお坊ちゃんも、こんないたずらや悪さを平気でやらかしてくれますぞ~。(ってもうしてたりして?!)

ラッキーだったのは、うちのシュレッダーはダイヤモンド・カットの細かく裁断されるシュレッダーではなく、単純な直線切りだったこと!これは掃除まだ簡単で、楽な方だと思います。

> でも腕白でもいいんですよね!
> 逞しく育っているならば!!(ハムのCMみたいですが)

ほんと、ほんと。男の子だから元気が良いくらいで、ちょうどいいかも。

> もう、オムツ替え&歯磨きの度に体力消耗してます・・・。

お互い苦労しますのう。私は治療してない歯がないくらいなので、せめて息子には
あまり歯の苦労をさせたくないので、がんばっているのですが、どれだけちゃんと
磨けているのか時々心配になります。
[ 2009/03/06 20:36 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

コメントへのお返事が遅くなり、ごめんなさい。

> まずはお腹の赤ちゃんが無事にしているニュースを聞いて安心しました。

ありがとうございます。まだお腹のなかにいてくれております。

>このくらいの子供でもちゃんと相手を見て判断するから怖いというか賢いというかですね~。

そうそう、結構あなどれないですよね!つくづく子供ってすごいなって思います。

娘さんの鼻水は止まりましたか?(風邪でなければいいのですが)
今週のJ●Cへは配偶者(仕事が午後からだったので)と一緒に参加したんですよー。お会いできずに残念でした。娘さんが早く良くなりますように!
[ 2009/03/06 20:39 ] [ 編集 ]
aoiちゃん

コメントへのお返事が遅くなって、ごめんね。
赤ちゃんのこともご心配おかけしてます。

あ、うちもそろそろ1歳半検診の予約をしなきゃ!
忘れるところだった。また注射もあるんだよね。

子供の成長って本当にそれぞれだよねー。
あんまり遅いと気になっちゃうけど、これもこの子の個性と
でーんと構えていたいよね。

シュレッダーの片付け、最後には「好きなだけやってくれ!」って放置してました。
(途中で止めても、どうせまたやるから、もう飽きるまでやってもらうことにしたら、
意外と早く嫌になったみたいで、後の片付けは割とスムーズでした)
[ 2009/03/06 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

