妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄舞踊と唄のコンサート 

去る日曜日、日本語学校にある日系人会館で行われた「沖縄舞踊と唄のコンサート」なる催しへ出かけて来ました。久々に青空が広がるとっても気持ちの良い日にインドアってどうよ?とも思ったのですが、前々から行く約束もし、チケットも取り、ベビーシッターさんの手配も済んでいたので、そのまま出かけることにしました。

去年の5月に生まれて初めて沖縄に行って、かなり沖縄が気に入ってしまった私。
沖縄舞踊も唄も、ほとんど未体験。どんなのかワクワクして行って来ました。

お客さんは300人くらいいらしたのではないでしょうか。ほとんど年配の方ばかりでしたが、なかには小さな子供連れのご家族の方もちらほらといらしてました。

沖縄少年少女合唱団連盟のコーラスが、すばらしかったです!
(少年と書かれていますが、今回バンクーバーまで来たのは女の子のみ)

踊りも唄も独特で、日本語のはずなのに沖縄の言葉の歌詞がほとんどわからなかったのが面白かったです。

一緒に行った人は何年か前に同じような沖縄の催しへ行ったことがあり、そのときはもっと広い会場で、沖縄の人が、「地元沖縄ですらなかなか観れない!」と言ったというくらいすごい催しだったそうで、少し物足りなかったよう。

2時間の予定で第3部まであったのですが、時間が押してしまい、第2部が終わった時点で、もう閉演予定時間になっており、シッターさんへの迎えの時間もあったので、やむなく3部を観ることなく、退席することに。でも沖縄部門は2部までで、3部は地元バンクーバーのカトレア・コーラスさんだったので、心残りはあまりなし。

また行くか?と聞かれると、返事に困るのですが(ごめんなさい)、コンサートや講演会自体、かなりご無沙汰状態だったので、私はなかなか楽しかったので、今度また興味を引く催しがあれば、都合が付く限り参加したいなとは思っています。
[ 2009/03/31 16:15 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)
うちら夫婦も、パウエルストリート・フェスティバルで沖縄の出し物を見て、琉球文化にハマったクチです。
だから、昨年の帰国の時には沖縄に旅行にも行っちゃったし、沖縄の歌のCDも何枚か買っちゃいました(有名な歌手さんたちが歌ってるやつですが)。
食べ物も美味しかったし、泡盛も旨かった~。
また今度、沖縄の催しがあれば、私も行きたいです♪
[ 2009/04/02 06:07 ] [ 編集 ]
Chatさん

は、ご夫婦ではまったクチですか!
うちは沖縄へ一緒にいった母ともども、はまりました。
食べ物が予想以上においしかった(私たちの口にあった)のは
嬉しい誤算でした。ううっ、また食べたいなぁ。海ぶどう、もずく、島らっきょう、、、、

こちらにいての日本からの公演ってかなり貴重ですので、これからもお互い
機会があれば、色々と出かけたいですね。特に沖縄関係は!!
[ 2009/04/02 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

