妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の近況と諸々 

今日は朝から専門医に会ってきました。いつも行くと行われる、ひととおりの検査(尿検査、血圧、体重とお腹の大きさの計測、赤ちゃんの心音チェック)を受けた後、随分前の日記でも書いた、手術で縫ったところの抜糸を2週間後にすると言われました。

「36週になったら、いつ生まれてきてもWorry Free だから、万が一この抜糸が原因で陣痛が起こって、出産になっても大丈夫だから!!」とドクターには言われてきていたので、わかっていたことなのですが、実際にその日が決まると、「いよいよかぁ~」と、ちょっと焦ってきました。

もちろん、抜糸後も予定日まで出産に至らない妊婦さんも沢山いるそうですし、逆に予定日を過ぎるという人も少なくないそうなので、私も必ずしも抜糸=出産になるわけではないのですが、早ければあと2週間で出産かと思うとなんだか落ちつきません。特に2人目は早いと言いますし。

そして午後からは引っ越したばかり(でもないのかな??)お友達のお家へ、息子ともどもお邪魔してきました。そして、そして、ホストの彼女と皆が持ち寄った手作りのおいしいランチとデザートに舌鼓を打ちました。皆、料理上手な方ばかりなのです!えっへん。 私はいつものことながら、出来合いの物を持参。

おかげさまで最後の1部屋の借り手もみつかりました。パチパチ。 ただいま、配偶者が最後の追い込み作業中。ガンバレ~!!私もちょこちょこと片付けや買い物などをお手伝い中です。

下の借家人さんたちと上手くやっていけたらいいな、と思っています。小さな子供がいる私たちが上に住んでいるので、音とかで迷惑をかけそうでちょっと心苦しいのですが、ちゃんと見学の際に息子とこれから生まれる子供がいること、天井が低いこと、防音についてはかなり気を使い、天井や中の素材は防音に一番最適な奴を使ったことなどは説明させていただいたので、大丈夫だと思うのですが。。。。

<<最近の息子>>

前の日記を読み返してないので、同じことを前に書いたかもしれませんが、、、、、

眠くなると私を噛む癖があったのですが、大分、マシになってきました。まだ時々、噛まれたりしますが、回数はぐっと減っており、怒ることも少なくなりました。

階段の上り下りが相変わらず、好き!自主トレの成果もあり、私がついてなくても1人で上り下りできるようになりました。(長いのや、手板張りや外の階段では、もちろんちゃんと近くにいるようにしています)

キッチンの椅子にも自分で上って座れるようになりました。ただまだ降りるのは苦手。まだ足が短いのよねー。

おかわりが欲しいときには、ちゃんと空いた容器を私に差し出す。飲み終えたコップもちゃんと渡してくれるお利口さん。私が見えないときには、ちゃんとテーブルとか、カウンターに置いてくれる。

今、3食に加え、間食(スナック・タイム)が3~5回でしょうか??相変わらず、よく食べます。でも便秘知らずなので、成長に必要な栄養を摂っているのだと思い、ダイエットなどはしないし、考えてもいません。なるべく与えるなら添加物のない物や、果物ならオーガニックと思っていますが、全てを手作りでまかなえないので、これはまだまだ試行錯誤・模索中。

「あった!」が「ママ」と「バイバイ」に続き、加わりました。

最近、息子の写真を撮らない日の方が多い。。。。

前は毎日、しかも何枚も山のように撮っていたというのに!!これは愛用のカメラと私の腕が悪いせい。。。。そう、動きの激しい、そして1秒もじっとしていない息子をブレずに撮れないのだ。ビデオ・モードもあるけど、あまり画素がよくなくて、たまにしか使っていない。

もともとものぐさな性格なので、この分だと2人目は最初から写真が少なそう。。。。自分が2人目なだけに経験あり。
スポンサーサイト
[ 2009/04/09 20:41 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(10)
なんだかすべてがいい方向に向かっていますね。
お腹の子もいつ生まれても大丈夫な時期までお腹にいてくれたし、息子さんはお利口さんに成長しているし、ベースメントも仕上がると同時に借り手が決まるし。いいこと尽くめじゃないですか。
きっと2人目の赤ちゃんが、自分が生まれて来る前の準備として、すべてお膳立てしてくれたのかもしれませんね。

リスクはあったかもしれませんが、2度目の妊婦生活もとっても幸せそうで、見ているこっちまでハッピーです。
りのっちゃさんの念願の夢が叶って、本当に良かったですね。
どんな赤ちゃんが出てくるか、とっても楽しみです。

[ 2009/04/09 22:32 ] [ 編集 ]
りのっちゃさん、順調で何より♪
っていうかもうすぐやね~楽しみやわ。

こちらもだいぶ春めいてきて、妊婦には今年の冬越しはわりと楽チンで助かったわ。

しかし、安静のわりにはあちこちマメに出歩いてるりのっちゃさんうらやましいわ。
うちは今年仁の卒園&入学があったし、ひよりんも遊び盛りで、やたら子供行事にばかりにしか行ってないわ。

そうそ、家のPCとうとう壊れてしまって、おとついやっとネット環境が整ったところやねん。
ミクシイのチェックもしばらくできてなくて、りのっちゃさんの日記も久しぶりに読んだよ。
そう、それで、また悪いねんけど、メールの方ミクシイじゃない方に送ってもらってもいいかな?
バックアップとっとけ~いい加減!って怒られそうやけど、ごめんな。

マタニティライフも残すところあとわずか、お互い楽しもうね。
元気なベビちゃんの誕生楽しみにしてるね。
[ 2009/04/10 03:29 ] [ 編集 ]
お互いの出産前にお会いできて良かったです。
息子くんの成長された姿も見れたし、りのっちゃさんの
大きくなられたお腹も見れたし、大満足でした。

沢山食べて沢山動く息子くん。とても良いですよ!

次にお会いできるのは産後落ち着いてからですね。
お互い出産、頑張りましょう!
ちなみに私、今朝「おしるし」が来てしまいました。
15日の手術まで産気づかないようにしなきゃー!!
[ 2009/04/10 17:34 ] [ 編集 ]
ホント、抜糸後は人によってそれぞれみたいですね。私みたいに予定日超えるくらいまで保って突然産まれて来ちゃったりとか、糸を抜いた瞬間に既に開いちゃう人とか色々みたい。

とりあえずは抜糸がペインフリーで済む事、願ってますね。で、ホント36週過ぎたら正産期ですもんね。うちは相方がその時期忙しくって、「頼むから家で安静にしてて」って言われた通りに安静にしてたら長い間いてくれました。

後少し、安産を願ってますね。
[ 2009/04/11 13:06 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

> なんだかすべてがいい方向に向かっていますね。

ありがとうございます~。一時は早産リスクのため、ドクター・ストップがかかり、ハラハラしましたが、無事に何事もなく34週を迎えられて、ほっとしています。

> きっと2人目の赤ちゃんが、自分が生まれて来る前の準備として、すべてお膳立てしてくれたのかもしれませんね。

ねー、私もそう思うことがあるんですよ。タイミング悪いときに、、、、って思うことが何度もありましたが、後になって、あ、逆にこのタイミングでよかったな、っていうのが多々ありました。

> どんな赤ちゃんが出てくるか、とっても楽しみです。

上の子より手がかかりそうな予感はするのですが、とにかく健康で五体満足で生まれてきてくれれば何も言うことはありません!
[ 2009/04/11 21:04 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

>安静のわりにはあちこちマメに出歩いてるりのっちゃさんうらやましいわ。

そう??私にしては、こんなの出歩いているうちに入ってないかも?!

> そうそ、家のPCとうとう壊れてしまって、おとついやっとネット環境が整ったところやねん。

大変だったねぇ。ネット環境がないと不便でしょうがないよね。

> そう、それで、また悪いねんけど、メールの方ミクシイじゃない方に送ってもらってもいいかな?
> バックアップとっとけ~いい加減!って怒られそうやけど、ごめんな。

了解!ちょっと待っててねー。2人の子持ち妊婦が、バックアップとっている時間なんかないでしょ?大丈夫よ、お互いさまだよー。

> マタニティライフも残すところあとわずか、お互い楽しもうね。

ねー。うちは3人目の予定がないので、これが最後かと思うと寂しいような、もう悪阻を経験しなくてもいいかと思うとほっとするような。

> 元気なベビちゃんの誕生楽しみにしてるね。

ありがとう。生まれたら、ちゃんとお知らせするね。

[ 2009/04/11 21:08 ] [ 編集 ]
ゆいとマミーさん

こちらこそ、先日はありがとうございました!
ゆいとマミーさんはいよいよですねー。
早速、おしるしとは、私までドキドキしてきました。
早く生まれてしまうのかしら、それとも予定どおりに??

いずれにせよ、赤ちゃんが無事に健やかに生まれてきますようにっ!!
そして母子ともに元気で健康でありますよう、スムーズな出産を
お祈りしていますっ!!

落ち着いたら、お互いのベイビーの顔あわせをしましょうね。
[ 2009/04/11 21:10 ] [ 編集 ]
mikaさん

> ホント、抜糸後は人によってそれぞれみたいですね。私みたいに予定日超えるくらいまで保って突然産まれて来ちゃったりとか、糸を抜いた瞬間に既に開いちゃう人とか色々みたい。

なんか、日に日に縫ったところに、赤ちゃんの重みのせいかプレッシャーがかかっているような気がします。普段は感じないんだけど、くしゃみとかすると、縫ったと思われるところに力が入るというか、圧力がかかるの。それと同じ感覚っていえばいいのか??

なので、抜糸した後すぐではなくとも、割と早く生まれてしまうのではないか?とちょっとドキドキしています。

> とりあえずは抜糸がペインフリーで済む事、願ってますね。

い、痛いのかな??痛いの嫌だなぁ。

> 後少し、安産を願ってますね。

ありがとうございます。がんばってきます!
[ 2009/04/11 21:13 ] [ 編集 ]
私の場合、一ヶ月以上も前からすっごいプレッシャーで、だからドクターストップかかったんですよ~。なので、ドクターも抜糸した途端に産まれると思ってたみたいだし、私もそう思ってたんだけど、却ってそれが逆に働いたみたい。

抜糸ってほとんどの人はペインフリーなんだけど、私の場合はイタかった...ドクターに「やめようか?」って聞かれたんだけど、「いや、もう一気にやっちゃって下さい」って強気で言ったものの、今考えたら、アホやなぁって思います。おかげで母体にいらない負担かけたみたい。なので万が一、痛みを感じた場合は、言って、痛み止めしてもらった方が良いですよ。でも私が聞いた人、みんな、全くのペインフリーだったから、私だけ例外だったのかも。ドクターにも驚かれたし...
[ 2009/04/12 14:52 ] [ 編集 ]
mikaさん

経験者からのお話、とってもとっても参考になります。どうもありがとう!

あ~、私の場合はどうなることやら。こればっかりは抜糸してみないとわからないんでしょうね。とりえあずその日にお産が始まってもいいように、今から持ち物準備、心の準備、息子のお世話の段取りを配偶者と相談して、ちゃんとしておかなきゃ。

mikaさんは痛みに耐えての抜糸だったのですね。私は痛みに弱い根性なしなので、痛かったらすぐに痛み止めをリクエストすると思います。。。(実は今回も無痛で産めないかと思っている)

育児に忙しいなか、コメントを本当にどうもありがとうございます。
おかげでちょっと気が楽になりました!
[ 2009/04/12 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

