妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イースターの続き 

いや~、寂しいを連発してしまった昨日の日記ですが、あれから急に寂しくなくなって(書いて、すっきりした)、結局、夜中の1時まで日本語のビデオなんか観て夜更かし。いつもなら、朝早く起きる息子に対応するため、どんなに遅くても12時前には寝るのに。

そして夜中に1度、目が覚めただけで、朝の8時半までぐっすり寝ました。

そして、しっかり2度寝も堪能しました!! 1歳半の6時には起きて(ときには6時前。げっそり)騒ぐわんぱく小僧のいる私にとって、これって、夢のようじゃないっ?!いや~、素晴らしいっ!!

あと1ヶ月もしないうちに2人目が生まれ、3時間置きの授乳にあけくれる私はきっと今日の日のことを遠い過去のように思い出すに違いないっ。

さてさて、息子にはまだ早いと思っていた卵狩り(Easter Egg Hunt)でしたが、全然そんなことはなかったようで、従兄弟や親戚の子供たちに混じって、いっぱい拾ってきた模様。(獲物の大半は父のお腹に消えていってるんだけどね)

DSCI0036_convert_20090414135138.jpg
ちょっとこの写真じゃ見難いけど、チョコを拾っている証拠写真です

昨日までは雨だったのですが、イースター・マンデーの今日は気持ちよく晴れ上がり、絶好の卵狩りとなりました♪参加した子供の中では(ひ孫の中でも)、一番年下の息子。ちょっと目を離すとすぐにいなくなるので、目が離せず、行きと帰りのフェリーの中でもじっとしておらず、ずーっと追い掛け回したり、飽きさせないように、船内のあちこちを連れまわして、配偶者はかなり疲れた模様。

行く前は余裕の発言をしてたんだけどねぇ。なんか息子と一緒に仲良く過ごす子煩悩な父親(自分)の姿を人に見せたいぜぃ!、息子の世話なんて君よりも上手くやるぜぃ!みたいな雰囲気だったんですよね。

やっと思い知ってくれたかって感じ。うほほほっ。普段、息子と接する時間が短いだけに、息子の有り余るエネルギーをどうやって発散させるか頭を悩ます私の苦労をいくら言っても、いまひとつ実感できてなかったんですよね。そして、それにつきあう大変さもイマイチわかってなかったと思う。(口では君は妊婦だから疲れやすいし、大変だとは言ってくれていたのですが、なんか本当に口だけって感じで、、、)

配偶者と息子をフェリー乗り場まで迎えに行くまで、私はせっせと部屋の掃除と荷物の整理に励んでおりました。実は前にも書きましたが、私は片付けが出来ない女

そして物も捨てられない。。。。

部屋は散らかり、収納場所はなくなり、家がカオスと化すばかり。。。。

そんなある日、この汚い家の様子に耐え切れなくなった配偶者が、遂にキレまして、私もかなり反省し、2人目が生まれる前の良い機会でもあるので、心を入れ替えてかなりの物を処分することにしました。始めると勢いがつくというか、処分の基準とか、整理のコツが次第に飲み込めてきて、寄付用の箱がどんどん出来ていくのが達成感に変わっていき、自分でもかなりの量を短時間で処分できたと思います。

もちろん往生際の悪いところもあり、全てをきれいさっぱり!とまではいけてませんが、今までの溜め込み体質をかなり改善できたのは、自分にとってかなりの進歩だったと思っています。

とにかく今回、痛感したのは、捨てるより捨てない方が楽! ということ。私のように捨てられない人は、うかつに物を持って増やしてはいけないということ。捨てる苦労をもう経験したくないと思うので、今後、何かを買うにしても、もらうにしても、もっともっと慎重になりたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/04/13 21:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(8)
モノって溜まるよねー。
私も"捨てられるモノ"がたくさんあるハズなのに捨てられないでいます。。。
もうすぐ春のSpring Clean-upがあるのだけれど、根こそぎ家の中を掃除する気合いがない・・・せっかく無料で捨てられるのにね。
1年使わなかったものは思い切って捨てるような習慣をつけたいものです。
[ 2009/04/14 16:13 ] [ 編集 ]
一人の時間って本当にないから充分堪能出来たようですね。よかったですね。まして2人目出来たら一人の時間なんて皆無に等しくなりそう!
息子君はエッグハンティング楽しんでいる様子。父さんもお守りの大変さを知ってもらってりのりんさんにとっては一石二鳥って所ですか。

私も片付けも出来ない人なんですぅ。。。旦那にはいつも切れられていますが、だんだんそれもマンネリ化してあまりビビらなくなってる自分がいます。。。反省出来るだけえらいですよ。
本当に捨てるより捨てない方が楽とはまさにそうですね。お互いこれは一生の課題として頑張りましょう。
[ 2009/04/14 17:26 ] [ 編集 ]
私も捨てられない女です。私も15年間いつかは読むかもって思っていたほんとか少しずつ捨てています。そして私も本を溜め込まないつもりです。お互い頑張りましょう。
[ 2009/04/14 19:53 ] [ 編集 ]
Ritchieさん

> 私も"捨てられるモノ"がたくさんあるハズなのに捨てられないでいます。。。

え!これって意外かも。なんかいつお邪魔しても整理整頓がきちんとできてるし、すっきりしているので、あまり溜め込まないんだと思っていました。(きっと溜め込む量が私より断然、少ないんでしょうね)

> 1年使わなかったものは思い切って捨てるような習慣をつけたいものです。

そうですね。なかなか思い切りがつかない物もありますが、1年を目途に不要品の見直をしたいものですね。
[ 2009/04/15 20:30 ] [ 編集 ]
う~ん、これはどなたから頂いたコメントかな??
コメントの内容からも察せられず、ごめんなさい。

> 一人の時間って本当にないから充分堪能出来たようですね。よかったですね。まして2人目出来たら一人の時間なんて皆無に等しくなりそう!

はい、おかげさまでつかの間の1人時間を堪能させてもらいました。そう、2人目なんて出来たら、1人の時間はおろかネットする時間もなくなってしまいそう。。。。

> 息子君はエッグハンティング楽しんでいる様子。父さんもお守りの大変さを知ってもらってりのりんさんにとっては一石二鳥って所ですか。

そうなんですよ!腕白ざかりで、エネルギー有り余りの息子の世話を、1日だけでも経験してもらえた良い機会でした。

> 本当に捨てるより捨てない方が楽とはまさにそうですね。お互いこれは一生の課題として頑張りましょう。

ねー、お互いがんばりましょう。特にもっと歳を取るとあまり物欲にしばられず、すっきりと暮らしたいものです。
[ 2009/04/15 20:37 ] [ 編集 ]
awaさん

> 私も捨てられない女です。私も15年間いつかは読むかもって思っていたほんとか少しずつ捨てています。

awaさんも私とお仲間でしたかぁ。しかし15年間持ってても読まなかった本ってどんな本なんでしょう?興味あります。一度、読んだけど、その後15年間読み返すことがなかった本かな??

日本語の本はなかなか手に入らないから、余計に処分しずらいっていうのはあるかもしれませんね。私はBook Offさんが出来てから、以前に比べて本を手放しやすくなりました。
[ 2009/04/15 20:39 ] [ 編集 ]
私も捨てられない女です!!!
夫はスパスパ捨てるタイプでまったく逆なので、ときどきもめることもあります。
子供ができてからはますますものが増えてきて…。(子供部屋は使っていないので、物置状態)
今年は「使わない物は処分する」がテーマなので、もう少し暖かくなったらガレージセールでもしようかと思案中です。

育児の大変さをご主人にわかってもらえたのは、出産前の大収穫でしたね。
[ 2009/04/16 03:13 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

> 私も捨てられない女です!!!

ちょっぺさんもなんですね!これまた意外!

> 子供ができてからはますますものが増えてきて…。(子供部屋は使っていないので、物置状態)

下手に置く場所があると、とりあえず置いてしまって、捨てなくなるんですよねー。そしていつの間にか、物置状態になるのってわかる気がします。

>もう少し暖かくなったらガレージセールでもしようかと思案中です。

もしされるときは声をかけてください。予定が合えば、私も一緒にさせてもらってもいいですか??

> 育児の大変さをご主人にわかってもらえたのは、出産前の大収穫でしたね。

そうなんですよー。でもまだまだ本当の大変さはわかってないような。。。。ま、これはしょうがないですよね。どうしても過ごす時間が私たち母親と違って少ないですからね。
[ 2009/04/17 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

