妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

35週になりました 

おかげさまでお腹の子も今週で35週になり、このままなら36週まで余裕でいきそうな勢い(?!)です。

息子は35週で生まれたので、ある意味、未知の世界へ 足を踏み入れたわけです。

きっとこの子は息子(2,200g)より大きく生まれることでしょう。そしてお腹も前回より大きく、皮が伸びること間違いなし!ドキドキ。今のところ妊娠線は出来てませんが、もしかして油断しているとこれから出来てしまうかも?!

2人目はお産が進むのが早いと言いますが、1人目が早産。しかも陣痛誘発剤を使って、半ば無理やり出産した形だったので、この場合の2人目はどうなんでしょうかねぇ??

産道もきっと前回より広がるから、痛そうだし。もう、今から無痛分娩希望!の私です。意気地なし、根性なしと呼んでくれぃ。見かけ倒しで、痛いのダメなんです。

しかも恥を忍んで告白すると、痔の心配(出産経験者には多いので同感いただけるかと)と持病の腰痛(ただいまカイロへ通院中)が痛み出しておりまして、無痛分娩じゃないと乗り切れないような気がしています。今からかな~り弱気です。

さてさて、どうなることやら???

ラッキーなこととしては、息子の時には34週で出来た痒~い湿疹が今回は出来てないこと!うー、このまま出来ずに終わって欲しい。。。。この湿疹て、妊婦の100人に1人はなるというもので、前回はものの見事にその1人になっちゃったんです。クジ運とかは悪いくせに、何でこんな時だけ?って感じでした。

来週の火曜日が抜糸の日。つまり、Xデー

早ければ、この次の日くらいに生まれているかもしれません。

どうなることやら???それは神と赤ちゃんのみぞ、知る~。
[ 2009/04/17 19:24 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(14)
いよいよやね~。
そうそ、2人目、3人目となると、どうやらお腹の皮が覚えてるらしく、お腹の出が1人目と全然違うで!

うちは4年あいたから、「産道が戻ってて、初産と同じ痛み」と聞いてたけど、2人目はめっちゃ安産で、恐怖の痔も全くでんかったよ。
ましてや、りのっちゃさん、上とあんまし離れてないからきっとツルッと産まれてくる事と思います。
どっちかというと産後、子宮が戻ってく時が痛かったよ。

あと2週間がんばってな~!!
くれぐれも無理せんようにね。
[ 2009/04/17 19:39 ] [ 編集 ]
良くここまで頑張りました。花丸v-252

元気な赤ちゃん生まれるの待っていますよー。ベビー生まれてしまうとなかなかあえなくなるのでその前にまた会えるといいナー。
この前少し話せて嬉しかった。v-10
[ 2009/04/17 20:48 ] [ 編集 ]
35週突入おめでとう~!
来週出てくるかもしれないなんて信じられないけど、ドキドキワクワク。

え!私も妊娠性湿疹(掻痒?)でめちゃくちゃ苦しんだひと!
あたしもくじ運が悪いのに何故に!?って感じだった。いまだに跡が残ってるしね。今回は出来なくて良かったね~。

残りの妊婦生活を楽しんでね!


[ 2009/04/17 21:48 ] [ 編集 ]
いよいよ来週だったのね~!なんだか私もどきどきしてきました。
無痛分娩って、どうなんだろう?
大絶賛してる人とそうでない人がいるので、どうなるのか気になります。
なにはともあれ、無事にトラブルなく出産に臨めることを祈ってます!
[ 2009/04/18 06:37 ] [ 編集 ]
35週!!
いよいよ いつ生まれてもいい時期になってきましたね~!

私も1人目は陣痛誘発剤を使っての早産だったので
2人目 自然にやってくる陣痛がどんな感じなのかもわからず・・って感じでしたよ。で、びっくりしたのが1人目より初期段階から途中までの陣痛があまり痛くない!
それで無痛分娩希望していたけど まあなんとか乗り切れるかも!と
思ったのですが・・やはり甘くなかった。。最終段階になったら痛かった!で、その時には麻酔をかけるには ときすでに遅し。。
出産後に聞いた話だと 陣痛誘発剤はまさに人工的に陣痛を起こさせるから痛みが強いんですって。
[ 2009/04/20 11:35 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん


>2人目はめっちゃ安産で、恐怖の痔も全くでんかったよ。

う、うらやましいっ!!私も同じように安産&痔なしと続きたいわぁ~。

> ましてや、りのっちゃさん、上とあんまし離れてないからきっとツルッと産まれてくる事と思います。

だといいなぁ。初産のようにドキドキしています。
[ 2009/04/20 20:14 ] [ 編集 ]
awaさん

> 良くここまで頑張りました。

ありがとう~。おかげさまで今日で36週になりました。緊張のXデーは、もう明日!!
ここまできたら、いつ生まれてもOKなんだけど、何だか緊張します。

またベイビーが生まれたら、上の子ともども会ってやってくださいね!
[ 2009/04/20 20:17 ] [ 編集 ]
ぱぺらさん

> 35週突入おめでとう~!
> 来週出てくるかもしれないなんて信じられないけど、ドキドキワクワク。

ありがとう~!私もドキドキしています。

> え!私も妊娠性湿疹(掻痒?)でめちゃくちゃ苦しんだひと!

そうだったんですね!私の周りには経験したことのない人ばっかりだったので、まさに100人に1人なんだなぁって思ってました。あの辛さ、たまらないですよね。でも今回はなくって本当にほっとしています。
[ 2009/04/20 20:19 ] [ 編集 ]
Mizちゃん

> 無痛分娩って、どうなんだろう?
> 大絶賛してる人とそうでない人がいるので、どうなるのか気になります。

ねぇ。私は一度経験しているので、気軽に次も!って思っちゃえるのかも。

> なにはともあれ、無事にトラブルなく出産に臨めることを祈ってます!

どうもありがとう。また生まれたらお知らせしますね!
[ 2009/04/20 20:20 ] [ 編集 ]
す~さん

> 私も1人目は陣痛誘発剤を使っての早産だったので
> 2人目 自然にやってくる陣痛がどんな感じなのかもわからず・・って感じでしたよ。で、びっくりしたのが1人目より初期段階から途中までの陣痛があまり痛くない!
> それで無痛分娩希望していたけど まあなんとか乗り切れるかも!と
> 思ったのですが・・やはり甘くなかった。。最終段階になったら痛かった!で、その時には麻酔をかけるには ときすでに遅し。。

ううっ、経験者からのお話、ためになります。最終段階はMAXの痛さだろうから、そのときの情景が想像つきます。でもよくがんばりましたね。すばらしい!私はどうなることやら。。。

> 出産後に聞いた話だと 陣痛誘発剤はまさに人工的に陣痛を起こさせるから痛みが強いんですって。

な~るほど。そうだったんですね。知りませんでした。今回は使わなくて済むといいなぁ。
[ 2009/04/20 20:23 ] [ 編集 ]
ほんっといよいよですね~。
スポンっって出て来てくれると良いですね。
私はまだまだ2人目なんて怖くて考えられないところです...

ね、私も絶対に無痛分娩にする予定だったのに、主治医が来た時には子宮口全開で間に合わず。って考えたら、抜糸してすぐに出て来てくれた方が、麻酔も間に合いそうだし、良いですねぇ。

いやぁ、わくわく。楽しみにしてますね。
[ 2009/04/21 10:23 ] [ 編集 ]
ついに35週(多分今頃36週?)
無痛分娩、大賛成です。私も痛みに弱い人。1人目はがんばって
「自然」を目指し、8センチまで我慢(だってだってソフロロジーまでやったんだもん)。しかしその後が「何時間かわからない」とのドクター回答でついに手をだしてしまった無痛。
はい、超楽でした。
2人目はあっという間に出てくるらしいから、無痛をする時間も
無かったというカナディアン友人話。さて、りのっちゃさんのケースはどうなるでしょう!!
湿疹は少し前に出ました。2人目妊娠に出やすいとネットで見たけれど。見事にはまりました。めちゃめちゃ痒く、足の裏まで痒く(これまた
水虫かと最初は疑ったぐらい)足の外側、ひざひじと・・痒くて仕方がありませんでしたが、徐々におさまりつつあります~
次の日記はもう出産後だったりして・・・
[ 2009/04/24 20:42 ] [ 編集 ]
mikaさん

コメントへのお返事が遅くなって、ごめんなさい。

おかげさまで元気に生まれました!

> スポンっって出て来てくれると良いですね。
いや~、予想を裏切り、全く異なった意味で、スポンと出てきてくれました。もちろん、麻酔のお世話付き。ただこの麻酔にまつわるお話もあるので、また日記に書くので読んでやってください。



[ 2009/04/27 21:03 ] [ 編集 ]
aoiちゃん

コメントへのお返事が遅くなって、ごめんなさい。

おかげさまで36週で少し週足らずでしたが、無事に元気な男の子が生まれました!

痒い湿疹、辛いよね。その後、どう??妊婦だと下手な薬も塗れないし、下手に掻くと後が残りそうだし嫌なものだよね。ひどくならず、おさまっていることを願っています★
[ 2009/04/27 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

