妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子と次男坊の成長ぶり 

おかげさまで、手術日を入れて10日目から、やっと痛み止めの薬を飲まなくても大丈夫なくらい痛みが和らいできました。

出産ストーリーを完結する前に、最近の息子たちの近況をば。

======

最初から「息子」ではなく、何かニックネームとか、「長男」とかで呼んでおけばよかったのですが、2人目は絶対、女の子という根拠のない(というか、考えてなかった)ことを思っていたので、2人目に男の子が生まれて呼び名をどうしようかと悩み、結局、長男はそのまま「息子」、下の子は「次男坊」とこのブログでは呼ぶことにしましたので、よろしくお願いします。

え?どっちも私にとっては息子であるのに、おかしい??

すみません、過去の日記にある「息子」の表記を変えるのが面倒なもんで、大目にみてやってください。

生後10日なった次男坊。すくすくと成長中です。今のところ私の母乳の出も順調。この調子で1歳頃まで完全母乳で育てられたらいいなぁと思っています。息子のときも最初は順調だったのだけど、6ヶ月頃には需要に供給が間に合わなくなってきていた。

さて、次男坊の誕生により、いきなりお兄ちゃんになった息子。今のところ兄としての自覚は 全くなし!仕方ありませんな、まだ何と言っても19ヶ月。自分も赤ちゃんに毛が(?!)生えたようなもんです。

次男坊が家にやってきてから、2日ほど寝る前に珍しくぐずったぐらいで、ひどいヤキモチもなく、赤ちゃん返りもなく(最初の1、2日に、何度かハイハイをしたくらい)、割とおだやかに次男坊のいる生活を受け入れてくれた息子。

なんかね、その姿がいじらしくて、目頭が熱くなってしまいましたよ。

戸惑いや、母親の自分への時間が減ったことを感じてないはずはないのにっ!!

義母や配偶者が面倒を看てくれているとはいえ、出産の時も、その後の入院の時も、集中ケア室の保育器(次男坊、ちょっと問題ありだったので、母子同室になったのは最後の日だけ)に入っている次男坊よりも息子のことが気になって仕方なかったなぁ。

帝王切開の傷が痛く、お医者さんからも6週間は赤ちゃんよりも重いものを持ってはダメ! (難題すぎ~~)、と言われているので、ただでさえ出産前のドクター・ストップで息子とのスキンシップが減っている上に、更に激減したため、息子が配偶者にばかりになつくようになったようで寂しい。。。。

1日も早く良くなって息子と遊びたいよぅ。そのためにも今は我慢のしどころ。無理せず焦らず、日にち薬で治さなきゃ!

<<近況 - 息子編>>

息子が発した初めての英(単)語は、 「Goal」(ゴール!)
デイケアでホッケー・スティックを持ってボールを打つのが大好き!年上の子に遊んでもらっているうちに自然と覚えた模様。家でもゴルフのクラブと最近、義母に買ってもらったホッケー・スティックを振り回したり、ボールを打ったりして遊んでいます。

ティッシュを渡すと自分で鼻をかんで(鼻をちゃんとかめるのは、たまに成功。それ以外は口でフー、フーってやっている。意味ないじゃん!ってつっこみたいんだけど、その一生懸命な姿がかわいい。)、そのままゴミ箱へ入れるようになった。

息子の名前を呼ぶと、手をあげて「はーい!」と言えるようになった。時々行く日本語幼稚園で、自分の名前を呼ばれたら出来るようになる日も近いかな??


<<近況 ー 次男坊編>>

どうも暑がりみたいで、薄着にさせているのだけど、すぐにかけてあるブランケット(こちらも薄手)を蹴っ飛ばして寝ている。

夜より昼間に長く寝る。今、夜中は2時間置きに起こされることが、しばしば。高齢の身にはこたえる。。。。でもこれが最後の新生児のお世話(3人目の予定なし)だと思うと、がんばれる自分がいる。(多分)

とにかくおむつ換えの回数が頻繁で、配偶者が「fifty cents君」と命名。(おむつ1枚が税込みで約それくらいになるから)まだ持っている一番小さなオムツカバー(50)でもブカブカなため、布おむつが使用できず。早く大きくなって、紙おむつは外出と夜だけにできるといいね!

スポンサーサイト
[ 2009/05/01 10:52 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)
「fifty cents君」

ぷっ と笑っちゃいました。
かわいい。そして、そう呼びたくなるのわかる~~。
ナイスなネーミングだわっ。
[ 2009/05/01 19:47 ] [ 編集 ]
考えたら、お腹切ってから3日目で退院してる?
そっちってすごいよなあ。日本では自然分娩で7日、帝王切開なら最低でも10日入院じゃないかな。

息子ちゃん、たぶんもうちょっとしたらきっと赤ちゃん返りみたいなのあるんとちがう?
前に送ってくれた写真見て、大きくなったよな~会った時はまだ赤ちゃんやったのに。

次男坊君、小さく産んで大きく育て!でちっちゃい方が何かと経済的やと思うよ。
うちも3人目また小粒系なんかな。その方が抱っことかするのも助かるしね。

くれぐれも産後無理のないように、周りの手を借りて乗り切ってね。
[ 2009/05/01 21:08 ] [ 編集 ]
おお~、二人の息子君、すくすく育ってますね☆
傷もあって本当に大変だと思うけど、りのりんさん、この2人の成長振りを見ていると、得たものは大きいねっ!!!
本当、心の底から応援しています。がんばって!!
出産ストーリーもまだドキドキの展開ですよー。んもー、ひっぱるんだからあ!(うそ 笑。気長に待ってます!)
とにかく、お母さんがゆっくり、体調を回復してくださいね。
[ 2009/05/01 22:29 ] [ 編集 ]
昼よく眠られるときついねー。うちも長女がそうだったわ。。夜はNON STOPで泣いていたの。。今回寄る良く寝てくれるので助かる。。お互い頑張ろうねー。
[ 2009/05/03 17:42 ] [ 編集 ]
す~さん

> 「fifty cents君」
> ↑
> ぷっ と笑っちゃいました。
> かわいい。そして、そう呼びたくなるのわかる~~。

いやー、本当によくう●ちをする子でして。。。。
便秘よりもいいんだろうけど、頻繁におむつを換えているので
おむつ代が馬鹿になりません。早く布おむつが使えるようになるまで
大きくなってくれるといいな。
[ 2009/05/10 11:42 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> 考えたら、お腹切ってから3日目で退院してる?

してます、してます!

> そっちってすごいよなあ。日本では自然分娩で7日、帝王切開なら最低でも10日入院じゃないかな。

それがカナダ(無料)と日本(有料)の違いだろうと、うちのが申してました。
ちょっと納得!?

> 息子ちゃん、たぶんもうちょっとしたらきっと赤ちゃん返りみたいなのあるんとちがう?

今のところないんだよねー。ちょっとハイハイしたときはびっくりしたけど、ほんの数回だったし。

> うちも3人目また小粒系なんかな。その方が抱っことかするのも助かるしね。

小粒でも何でも元気に生まれてきてくれれば!とにかく、楽しみだねー。
あらもてぃママも無理しないようにね!
[ 2009/05/11 12:24 ] [ 編集 ]
ボスさん

> 傷もあって本当に大変だと思うけど、りのりんさん、この2人の成長振りを見ていると、得たものは大きいねっ!!!

そうそう!この子たちの笑顔をみると、がんばれる!し、大変だった妊娠生活や産後の傷の痛さも耐えられます!

[ 2009/05/11 12:25 ] [ 編集 ]
awaさん

> 夜はNON STOPで泣いていたの。。

うっ、夜泣きの方が昼間長く寝られるよりきついですね。でも次女ちゃんはそうではないみたいで、よかった、よかった。うちは今のところ夜泣きはないけど、どうなることやら。。。。
[ 2009/05/12 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

