妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【子供の日】 次男坊、初節句 

去年の今頃は日本だったなぁ、と懐かしく思い出しつつ、今日は5月5日<<子供の日>>です。

去年の里帰りの際に実家のジジ・ババから買ってもらった、ピカピカ 新品の 鯉のぼり を今年はあげてみましたっ!

次男坊にとっては初節句。息子にとっては2度目。
(こう書くと本当に歳が離れてない兄弟なのね、と改めて実感)

我が家の鯉のぼりの写真を上手く撮れなかったので、息子が時々通っている日本語幼稚園の鯉のぼりの写真をば。

IMG_3068_convert_20090506145743.jpg

ちなみに写真はありませんが、鎧兜もあります。ただ、鯉のぼりをあげ、鎧兜を飾った以外、残念ながら端午の節句にちなんだイベント・料理は一切やりませんでした。まだまだそこまでする余裕がないのが正直なところ。せっかく男の子2人を授かったのだから、来年の節句はもう少し何かできたらいいなと思っています。

IMG_3113_convert_20090509040357.jpg
大分前に日本で買った端午の節句の飾り (飾る場所がないので、冷蔵庫の扉に飾ってみた)

[ 2009/05/05 22:03 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(6)
年が近い兄弟仲良くなりそう。。

今は新生児の育児で大変だもんね。。。これからこどもの日を祝ってあげられればいいよね
[ 2009/05/06 08:40 ] [ 編集 ]
うち、男子2人いるのに、100均製の鯉のぼりさえあげてないわ。。。
ああ、つくづく不精な自分が嫌になるわ。
[ 2009/05/06 14:30 ] [ 編集 ]
お天気が悪かったし、息子の調子が悪かったから、この日は何もしなかったなー。
うちも鯉のぼりをあげたくらい。
一度日本で節句を祝ってあげたいなとは思っているのですが(日本の方がちまきとか柏餅とか兜とか用意しやすいし・・・)

日本で買ったという節句の飾り、かわいい。
こういうもので季節の雰囲気が出せますよね。

鯉のぼり、盗まれなくて良かったね?笑
[ 2009/05/09 13:03 ] [ 編集 ]
awaさん

> 年が近い兄弟仲良くなりそう。。

だといいのですが。。。。とにかく一緒に遊んで、喧嘩(笑)して
育ってくれそうです。

[ 2009/05/15 09:58 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> うち、男子2人いるのに、100均製の鯉のぼりさえあげてないわ。。。
> ああ、つくづく不精な自分が嫌になるわ。

仕方ないよー。上に2人もいて、更に妊娠中の身なんだから~!
また来年、何かしてあげれれば充分だと思うよ!
[ 2009/05/15 22:17 ] [ 編集 ]
だがね~さん

続けての書き込み、サンキュです♪

> 一度日本で節句を祝ってあげたいなとは思っているのですが(日本の方がちまきとか柏餅とか兜とか用意しやすいし・・・)

確かに日本の方が、小道具(?!)が揃いやすいし、盛大にお祝いできますよね。
あ~、みそ味の柏餅が食べたい!!(大好物なの)
[ 2009/05/16 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

