妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産後、初の公園デビュー 

次男坊が生まれるにあたり、私がまたフルタイムのお母さんになり、家にいることになったため、4月いっぱいで、息子のデイケア(託児所)をやめさせてしまいました。経済的に余裕があれば、6月くらいまで続けさせてあげたかったんだけどねぇ。

下の子が生まれて、何が大変って、上の子の世話!
他のお母さんは知りませんが、うちの場合この一言に尽きます。

次男坊が予定日より早く生まれ、次男坊が生まれてからもしばらくは息子はデイケアに行っていたのですが、とにかく だったわ~。息子がいない間に次男坊と一緒に寝てられるし、静かだし、次男坊の世話と自分のことだけ構っていればよかったから。

それがもうずーーーっと一緒にいて、面倒をみないといけなくなるとなると、ほとほと疲れます。。。ただラッキーなことに次男坊が生まれてから、配偶者が長い休みで家にいてくれてるので、人手があるだけかなりマシ。ありがたいことです。私1人では2人の面倒は看きれなかっただろうな。。。今回は義母の手伝いもないし。(今年の春夏は義母は猛烈に忙しく、次男坊が生まれて3日ほど滞在しただけで帰ってしまった)

火曜日は天気も良かったので、出産後、初めて息子を連れて公園へ2人だけで出かけてみた。あ~、2人だけのお出かけっていつ以来だろう??心なしか息子も嬉しそう。ねぇ、いつもどちらかというとお父さんとばっかりだもんねー。たまにはお母さんと2人きりもいいよね♪

IMG_3132_convert_20090509040613.jpg

実は自分1人で息子を公園へ連れていくのは、最初、かなり不安だったのですが、ここ最近、息子は身長も伸びて(83cm、11kg)きて、体つきも足取りもかなりしっかりしてきており、私は滑り台に上るのを後ろから押してあげたり、足がまだ届かないところでは手を握ってあげたり、ちょっとヘルプが必要なところでは、お尻を押してあげたりするくらいでOKで、あっさりと不安はクリアー。

いやはや、短期間でみせる子供の成長って目を見張るものがあります。

調子に乗って、火曜日に続いて今日も公園へ連れていっちゃいました。自宅から徒歩10分ほどにある公園は広々としてて、芝生がきれいで、それでいていつも混んでなく、ノースショアの山々が一望できる高台にあり、息子ぐらいの月齢の子供でも遊べる遊具があって、気に入っています。
[ 2009/05/08 21:57 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(8)
あれっ、奇遇!
私も水曜日にここの公園に行ったのー。
ここの公園、私もりのっちゃさんに教えてもらってからお気に入り。
うちの息子は木の低いほうの階段と階段の間から滑り落ちて
頭をぶつけてましたがね~(苦笑)

息子さんとのデート、楽しかったでしょう。
上の子との時間もできるだけ取ってあげたいですよね。
[ 2009/05/09 12:59 ] [ 編集 ]
私も出産後、そういう運命をたどる一人です。しかもイヤイヤの時期真っ只中な、ひよりん。今でもかなりイラついて本気で怒ってしまうこともしばしば。。。
今のうちやりたいことやっとかなければ!
[ 2009/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
私も上のこの世話のほうが大変だよ。。
お互い頑張ろうねー。
[ 2009/05/11 02:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

1児パパしてます。
娘がなかなか寝てくれず、落ち着いて
PC覗いていられないです(><)
寝る気配なし・・・
またあとで見させてもらいますね。
では。
[ 2009/05/16 08:36 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> あれっ、奇遇!
> 私も水曜日にここの公園に行ったのー。

1日違いでしたね。

> ここの公園、私もりのっちゃさんに教えてもらってからお気に入り。

なんか、そういってもらえると嬉しいな。

> うちの息子は木の低いほうの階段と階段の間から滑り落ちて
> 頭をぶつけてましたがね~(苦笑)

だ、大丈夫でしたか??

> 息子さんとのデート、楽しかったでしょう。
> 上の子との時間もできるだけ取ってあげたいですよね。

下が生まれてから、夫婦してかなり上の子に気を遣っているかもしれません。
[ 2009/05/16 15:53 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> 私も出産後、そういう運命をたどる一人です。しかもイヤイヤの時期真っ只中な、ひよりん。今でもかなりイラついて本気で怒ってしまうこともしばしば。。。

本気でこちらが怒ってしまうことってあるよねー。かなりむかつくことしてくれたりするし。

> 今のうちやりたいことやっとかなければ!

そうそう!!2人いてそうそう自由になる時間もないかもしれないけど、
やれることは、なるべくやっといた方がいいよー。
[ 2009/05/16 16:01 ] [ 編集 ]
awaさん

> 私も上のこの世話のほうが大変だよ。。
> お互い頑張ろうねー。

がんばりましょう。いつかきっと楽になる日がくると
信じて!
[ 2009/05/17 13:36 ] [ 編集 ]
Keep Blueさん

亀よりも遅い返信で、ごめんなさい。

コメントをありがとうございました!子供に振り回されて、
あまり自分の時間がないのは、お互いさまですよ~。

私も先ほど、そちらの日記を読んでいる途中で
下の子が泣いて、やむなく退散となりました。。。。。

私もまたお邪魔させていただきますね!
[ 2009/05/22 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

