妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊と母乳 

コメントを頂いている皆さまへ

頂いているコメントは全て読ませてもらっています。超、超スローですが、コメントへのお返事をちょこちょこと書いてUPしておりますので、どうかいましばらく気長にお待ちくださいませ。



どうでもいいことですが、、、今まで使っていたテンプレートにちょっと飽きてきたので、テンプレートを変えてみました。


そういえば今日は母の日(5月10日)ですね。実母には花、義母には孫からのカードと写真を送り、当日に電話しただけ。我が家では特別なことは一切なし!いつか息子たちが何か自発的にしてくれるんでしょうか??ちょっとだけ期待しつつ、その日を楽しみに待ちましょうかね。

次男坊が小さく生まれてきたこともあり、あまり上手に胸からおっぱいを吸ってくれないでいました。そのため、息子のときにも大活躍した電気式の搾乳機で絞り、哺乳瓶からおっぱいをあげていました。もちろん、助産師さんの指導のもと、胸から直接飲んでくれるように、何度も何度も練習。呼吸というか、コツをお互いつかめるよう、それこそ何度も繰り返し練習していたのですが、なかなか上手くいかず。。。。

たまに上手く胸から飲んでくれても、すぐに眠ってしまい、無理やり起こそうとするものの効果なし。仕方なくそのまま寝かせておくと、案の定、おっぱいが足りずにすぐに起きてしまい、その短い睡眠サイクルに私の体力がついていかず、やはりまた搾乳機→哺乳瓶のお世話になるというのを繰り返していました。

それでも昨夜、やっと添い寝でおっぱいをあげることに成功しました!この夜は搾乳機の出番なし!!

いよっ、めでたいっ!!

母乳がバンバン出て、赤ちゃんも問題なく、最初からがっつり飲んでくれる人が本当にうらやましいっ!!ここに書いた程度のことは苦労のうちには入らないと思っていますが、息子のときも母乳で色々と試行錯誤し、大変な思いもしたので、母乳について語らせたら止まりませんぜ、私! (←何言ってんだ、オイ!)

息子のときは初めての子ということで、不必要に自分にプレッシャーもかけていたというのも今にして思えばあったかも。。。。そして周りが母乳問題なし!というお母さんが多かったから尚更、私もがんばらなきゃっ!!という変な気負いもあったかも。

まぁ、一言で言えば、母乳コンプレックスですよ、はい。

今回はどうかな??

やっぱりコンプレックス、バリバリのような気もしますが、息子のときより少しは余裕があるかな??


IMG_3247_convert_20090511050606.jpg


出産祝いで頂いた花が未だにきれいに咲いています
[ 2009/05/10 11:45 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)
私の子供のいつも小さく生まれて母乳が出てくるのに時間はかかるわで
苦労しました。。
眠れないので今から片方飲んでくれなかったほうを搾乳します。
[ 2009/05/11 02:11 ] [ 編集 ]
ウチもねぇ、大きく産まれて来た割に、飲みながらすぐに寝ちまうし、で、おかげで、未だに1時間おきとかに起こされてまする...プラスで哺乳瓶嫌い。「6週間過ぎたら良く寝るんかな~」「8週間過ぎたら?」とか思ってたのに、12週を前に相変わらず状況は一緒。2人目なんて絶対に無理やわ~って思ってます。
[ 2009/05/11 13:01 ] [ 編集 ]
awaさん

> 私の子供のいつも小さく生まれて母乳が出てくるのに時間はかかるわで
> 苦労しました。。

ううっ、awaさんならわかってくれると思いましたよっ。
できれば搾乳機のお世話になりたくはないんですけどねー。
これも大きくなってしっかり吸ってくれるまでの辛抱ですかね?!
[ 2009/05/17 13:35 ] [ 編集 ]
mikaさん

> 飲みながらすぐに寝ちまうし、で、おかげで、未だに1時間おきとかに起こされてまする...

未だに1時間おきに起こされているのは大変ですね。
今は少し長く寝てくれるようになったかな?!

>プラスで哺乳瓶嫌い。

うちも大分、哺乳瓶を使わなくてもよくなってきたのですが、せっかく慣れているのだから、このまま1日1回は使うようにして、ずっと慣らしておいたままほうが、後々楽かな?と思っています。私の経験上、哺乳瓶嫌いを好きにさせるには、親の鬼のような忍耐が必要です。(かわいそうだけど、これで飲まなければ、飲むものないよーと、どんなに泣けれても哺乳瓶しかあげないようにすれば、最終的に飲んでくれるものです。。。。急には無理だと思うので、試すときはちょっとずつやっていってくださいね。)

>2人目なんて絶対に無理やわ~って思ってます。

下の子は上の子と違うかもしれないし、生まれてしまえばきっと何とかなるもんですよー。
[ 2009/05/19 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

