妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況など、もろもろ 

母の日は特別なことを何もしなかった我が家(←つまり配偶者が何もしてくれなかった)ですが、なんと隣の人から「Happy Mother's Day」のアイスクリーム・ケーキを頂きました!

IMG_3252_convert_20090513130459.jpg


これには全く予想してなかっただけに、かなり感激!!

第2子を産んだお祝いも兼ねてだと思うけど、とっても労われている気がして嬉しかった。配偶者もこのケーキを受け取ってから、罪悪感にかられたみたいで、「何かするべきだった。。。」と反省していましたが。←遅いよっ!!

今、授乳中でかなり甘いものに飢えているので、このプレゼントは特に嬉しかったかも。

今日、久々に息子を近くのコミュニティー・センターのドロップ・イン・クラス(日本でいう児童館かな?)へ連れて行きました。予想通り、95%は中国系の家族。(韓国の人もいたらしいが、今日は人が多すぎて、どの人だったかわからずじまい)

自分より大きな子たちがいたのが嬉しかったのか、かなりハイ・テンションで遊ぶ息子。

ちょっと私が目を離した隙に走って、段差のあるところで顔から転んでしまった

低い鼻と鼻の下を見事に擦りむいて、流血

こちら証拠写真 ↓ ↓ ↓

IMG_3265_convert_20090513130339.jpg
鼻の頭の擦り傷と、鼻の下にちょびひげのような傷が出来ているのがおわかりいただけるでしょうか??

ううっ、ごめんねぇ。「走らない!」と言い聞かせてはいるけど、まだまだそんな聞き分けが出来るわけもなく。。。。あ~、でも歯を折ったりしなくて、よかったよー。

この「ちょっと目を離した隙に、、、」というのが、気をつけてていても本当に出来てしまう「一瞬」なんですよね。

一番怖いのは子供を見失うこと。

今後もっと気をつけねば。。。


<<息子の近況>>

ハイチェアのベルトのバックルを自分で留められるようになった。
なので、最近は座らせて、自分でやらせるようにしました。私がやろうとすると、威嚇して自分でやろうとするので。

ここ2週間ほどで急に大きくなったみたいで、サイズ4のおむつが小さくなってきた!
サイズ4はかなり長く(1年以上)お世話になっています。

魔の2歳児に近づいてきたようで、おむつ換えのイヤイヤ、着替えのイヤイヤが始まりました

トイレの水を流してくれる。ついでに蓋を開けて、バイバ~イもしてくれる。
おむつにう●ちが出たら、便器に捨てて流すことを教えていたときに、いつも「バイバ~イ」と言っていたら真似するようになった。
[ 2009/05/12 12:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(8)
息子さん大きいんだね。うちまだサイズ4をはいているよ。もう一年くらいになるけど。。。。

母の日うちの旦那はご飯を作ってくれました。その後、即効ポーカーに行ったけど。。v-12
[ 2009/05/12 17:50 ] [ 編集 ]
ううっ、鼻痛そう!
大丈夫かい、息子君?
本当に、この時期ってこの「一瞬目を離した隙」に色々たくさん起こりますよ~。
脅かすわけではないけれど、うちも散々やりました!顔に大きい青あざとか、虐待と思われたらどうしよう…なんて思ったことも!
二人いる分、目が届く範囲が限られてしまうし、結構難題ですよねえ・・・。
[ 2009/05/12 20:43 ] [ 編集 ]
Happy Mother's Day!

お隣さん、なんて粋な計らいをしてくれるんでしょう!
思いもしなかった人から思いもしなかった労いの品や言葉を頂けると、本当に嬉しいものですよね・・・T▽T
来年辺りは息子君から思いもしない言葉が貰えるかも!?ですよ☆

それにしても、息子君、大事に至らなくて良かったです・・・!(傷は凄く痛々しくて可哀想なんだけど・・・。そういえば、私も子供の頃よく転び、息子君と全く同じ場所を怪我してたのを思い出しました)
お鼻と下の傷、子供の活発な新陳代謝ですぐに完治する事を願ってます!

我が家の暴れん坊も最近チョコチョコ歩き始めたので、気をつけなくては・・・。
[ 2009/05/13 07:40 ] [ 編集 ]
お隣さんってどっちの??
すごいね~~。
なんだかこういうのって感激しちゃう。

旦那様、ちょっと株を下げちゃった?(笑)
冗談、冗談!
いつかきっと何かしてくれるよー
(っていうか、いつもお皿とか洗っててくれてるし、優しいよね)

息子君、怪我は大丈夫?傷跡が残らないといいけれど。。。男の子は本当に怪我も激しい?
うちは怪我をする日は立て続けって感じなの(一日に2,3回とか(笑)

ホント、見失うのが一番怖いよね。
なんかのCMで、子供が角を曲がっただけだと思って着いていったら姿がなかった!なんてのがあって、あれを思い出すとホントに怖い。
私も二度位、見失いそうになってひやっとしたことがあるの。
[ 2009/05/14 22:52 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> お隣さんってどっちの??

向かって右のPの頭文字から始まる国のお隣さんからです。
この隣人さんが、以前からものすごーく良い人たちなのよ~。

> 旦那様、ちょっと株を下げちゃった?(笑)

ねー。でもだんなからすると私は「母」ではないので、
仕方ないかな?とも思ったりして。

> うちは怪我をする日は立て続けって感じなの(一日に2,3回とか(笑)

ひぇ~、それは大変だっ!

> なんかのCMで、子供が角を曲がっただけだと思って着いていったら姿がなかった!なんてのがあって、あれを思い出すとホントに怖い。
> 私も二度位、見失いそうになってひやっとしたことがあるの。

お互いこれからも気を引き締めていきましょう。
[ 2009/05/16 15:31 ] [ 編集 ]
awaさん


> 息子さん大きいんだね。うちまだサイズ4をはいているよ。もう一年くらいになるけど。。。。

もう2歳児に間違われるくらい、いい体格しています。
なので、抱っこも辛い。。。。

> 母の日うちの旦那はご飯を作ってくれました。その後、即効ポーカーに行ったけど。。

うーん、最後のがなかったら、もっとよかったね。
[ 2009/05/16 15:59 ] [ 編集 ]
ボスさん

> ううっ、鼻痛そう!
> 大丈夫かい、息子君?

おかげさまできれいに治りましたよ~。

> 二人いる分、目が届く範囲が限られてしまうし、結構難題ですよねえ・・・。

ねー、最初の数ヶ月は赤ちゃんが動かないので、あまり問題はないと思うのですが、ハイハイとかするようになったら、、、、、と思うとちょっと恐怖です。
[ 2009/05/22 17:27 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> 思いもしなかった人から思いもしなかった労いの品や言葉を頂けると、本当に嬉しいものですよね・・・T▽T

そうなんですよ。人のやさしさが身に沁みましたわ~。

> 来年辺りは息子君から思いもしない言葉が貰えるかも!?ですよ☆

ねー、だと嬉しいんですが、どうかな??

おかげさまで傷はきれいに治りました。これから病気・怪我とは無縁でいられないので、お互い気をつけつつ、そのときに冷静に対処できる度胸(?!)も養っていきましょう!
[ 2009/05/22 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

