妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず足慣らしとして(?!)、近場におでかけ 

水曜日に初めて自分1人で2人の子供を連れて、車で外出してみました!

と言っても、行ったのは息子の日本語幼稚園と近くのスーパーだけなのですが。。。とにかく、次男坊出産後は重い物(=息子や、カーシートに入れた次男坊など)を持たないようにしていたので、3週間ちょっと1人で子供と出かけたいのも、じっと我慢していたので、たったこれだけのことでも、自分としてはちょっとした達成感あり!

木曜日の昨日は午前中に近くのコミュニティー・センターのドロップ・インのクラスに息子を連れて行き、家に帰ってから、お昼寝させた後、今度は近くのモールにある子供専門美容室へ連れて行きました。

以前、配偶者が切ってくれた髪がかな~り長くなっており、これ以上は我慢できん!くらいに後ろも前髪がうざくなっていたので。

また配偶者に切ってもらってもよかったのだけれど、息子の鼻と鼻の下の傷が治ったら4人の家族写真を、ちゃんとしたスタジオで撮りたいと思っているので、今回のヘアスタイルはプロに頼むことに。この美容室へ連れてきたのは、今日で2回目。

じっとおとなしくしていられる時間が、とーーーーーーっても短いので、プロもその辺を心得ており、手際よく、スピーディーに切っていく。途中で私が何度かおもちゃで気を引きつつも、なんとか無事に最後まで終了!

終わるのに10分くらいしかかからなかったのでは??

早くてもちゃんとした仕上がりで、満足!

子供のヘア・カットで税込み約$20+チップ(日本円で約2,000円)を払うのだから、これくらいの満足感はないとねー。(、、、、って思う私は嫌な客??)

そこで帰りに風船をもらい、モールの中にある室内のプレイエリアで息子を遊ばせてから帰宅したのですが、遊んでいる間にストローラーに入れていた風船がなくなっていた!

う~ん、盗られるかも?!とは思っていたんですが、やはり盗られました。。。。。なんとなく予想はしていたものの、実際に盗られると悲しい。。。それも子供の物を。盗られるような物を盗りやすいところに置いておいた自分も悪いのですが。。。。

まっ、当の本人(息子)は風船のことなんか全く覚えてなかったのが、せめてもの救いです。これで「僕の風船がないっ!!」って泣き叫ばれた日には、目もあてられませんでした。(あ~、きっとそんな日も遠からずくるんでしょうねぇ)

それにしても息子とのおでかけが、段々と難しくなってきた今日この頃。カーシートにおとなしく乗らない!ストローラーには辛うじて今のところ乗ってはくれているものの、これも乗車拒否をすぐされそうな雰囲気だし。但し、ストローラーに乗ってはくれるものの、すぐに歩きたがって、出せ!出せ!!コールをされる。なので、ストローラーやカートに載せての買い物などは、とにかく素早く済まさないとダメ!

1度、ストローラーから出したら、最後。後は糸の切れた凧状態で、どこへ行くかわからないし、おとなしく付いてくるわけでもない。あとはなだめたり、すかしたり、それでもダメ(ほとんどの場合、ダメ)、無理やり抱っこして強制移動させるしかない。。。。これはまだお腹の傷に響くので、なるべくこの事態が起きないように、よ~く、よ~く注意しないといけない。

いやはや、子供1人でも大変なのに、これからは当たり前のように2人ですからねー。先が思いやられます。でもきっとまだ序の口にちがいないっ!!
スポンサーサイト
[ 2009/05/15 10:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)
私は怖くって、一人なのに車に乗せて出かけた事無いんですよね。どこでもスナグリにいれて歩いて行っちゃう(笑)。なんせカーシート嫌いだから泣き叫ばれる事必須だし...来月1人で彼を連れてシアトルまで走る予定なんだけど、大丈夫かな...

しかし、乳飲み子2人抱えて動き回れるって凄い。早く、私も動き回れる用にならなければ。
[ 2009/05/16 07:57 ] [ 編集 ]
mikaさん

スナグリって首が据わってない赤ちゃんでもOKなのかな?
私は腰痛持ちなので、あまりスリングとか抱っこひもとか使いたくないんですよねー。
(単にナマケモノ、根性なしとも言う)

>なんせカーシート嫌いだから泣き叫ばれる事必須だし...

カーシート嫌いというのは、車社会のこちらではきついですねー。

私は家にいることも好きですが、お出かけも大好きなので、あまり閉じこもっていると
ストレスになっちゃう(笑)。
[ 2009/05/16 15:52 ] [ 編集 ]
うわー読んでいるだけでも大変そう。。うちの娘は母親から離れるのを恐れているので比較的コントロールしやすいです。。
頑張れおとこの子の2児のまま。。応援してまっせ。。v-14
[ 2009/05/16 20:32 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。

結局、ストローラーはどんなのを使ってるのかな? 私は今、後ろで上の子が立てるタイプにするか、インライン(シートの下にもうひとつシートが入る・・・ってわかる?)にしようか迷っているところなの・・・

うちもストローラー嫌がる時あります。
足をタイヤの上に乗っけられて、すごく重くなるんですけど・・・
別に歩いてくれるのはいいんだけど、チョロチョロされると空のストローラーを押しながら追いかけるのが難儀なんだよねえ。
[ 2009/05/16 21:34 ] [ 編集 ]
うちも今日、散髪しました(by ダディ)。めちゃくちゃです・・・(笑)おとなしくはしてたけれど、ダディ、頼むよーって感じで。次回からはやっぱり床屋かなぁ??(苦笑)

ストローラー、一回出してしまうとだめよね。。。私は公共交通機関での移動が多い方で、特に電車の中では出さないようにしていたけれど、この前、出しちゃったよ~~~。
出したからっておとなしくしていたわけじゃないんだよね、トホホ。これで味をしめて、電車に乗るたびに出たがったら恐怖だわ。。。

風船のことは気分悪いよね。
あそこ、私も結構貴重品を置きっぱなしにしたりとかしているから気をつけようっと。
[ 2009/05/18 23:17 ] [ 編集 ]
糸の切れた凧状態!そうそう、まさにそうだった!

私は良く考えてみると、子供が小さかったころ私1人で、2人連れて出かけた記憶がないな~。

きっとやれば何とかなるんだよね~。あの頃、出かけるたびにキーキー言ってたことが思い出になりつつあるワタクシ。ま、そんな日が来るので、忍耐の壁を飛び越えていってください。
[ 2009/05/19 17:09 ] [ 編集 ]
awaさん

> うわー読んでいるだけでも大変そう。。うちの娘は母親から離れるのを恐れているので比較的コントロールしやすいです。。

人・物見知りを比較的しないので、鉄砲玉で困ります。
しかも私の言うことをちっとも聞きません。

> 頑張れおとこの子の2児のまま。。応援してまっせ

ありがと~!!お互い2児の母として、がんばりましょう。
[ 2009/05/26 09:27 ] [ 編集 ]
nanakoさん

我が家は後ろで上の子が立てるタイプにしました。まだ使ってないんだけど、近々デビューする予定です。

> 別に歩いてくれるのはいいんだけど、チョロチョロされると空のストローラーを押しながら追いかけるのが難儀なんだよねえ。

わかる、わかる!!頑として出さないのがいいのかもしれないけど、強烈な出せ出せ!コール(奇声やら、中でじたばたされる)と、他の人の目もあって、つい出してしまうんだよね。。。
[ 2009/05/26 09:30 ] [ 編集 ]
みんさん

> 私は良く考えてみると、子供が小さかったころ私1人で、2人連れて出かけた記憶がないな~。

え~!そうなの!?それは、日本だったからなのかな??
みんさんでも外出したことがないと聞くと、ちょっと2人連れての本格
お出かけデビュー、今からビビるなぁ。

> きっとやれば何とかなるんだよね~。あの頃、出かけるたびにキーキー言ってたことが思い出になりつつあるワタクシ。ま、そんな日が来るので、忍耐の壁を飛び越えていってください。

思い出に変わるまで。。。。遥か遠い日のように思えますが、いつかきっと来る日。
そう信じて、乗り越えていきますっ!!
[ 2009/05/27 10:58 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> うちも今日、散髪しました(by ダディ)。めちゃくちゃです・・・(笑)おとなしくはしてたけれど、ダディ、頼むよーって感じで。次回からはやっぱり床屋かなぁ??(苦笑)

え、そう?なかなか素人さんにしては、上手だと思うんだけどなぁ。

> ストローラー、一回出してしまうとだめよね。。。

やっぱり、そうですか。ううっ、出してしまったよー。

> これで味をしめて、電車に乗るたびに出たがったら恐怖だわ。。。

うん、それは思いっきり困る!

> あそこ、私も結構貴重品を置きっぱなしにしたりとかしているから気をつけようっと。

人も大勢いるから大丈夫とは思うもの、それでもぜひ、ぜひ気をつけてください!!
[ 2009/05/31 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

