妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休です 

カナダは土曜日からビクトリア・デーという祝日で、3連休です。

私もファースト・エイドの講習会へ参加したり、ガレージ・セールをしたり、友達の家でのBBQパーティーに参加したり、次男坊の出産祝いに配偶者の叔父夫婦が遊びに来てくれたりと、イベント(?!)盛り沢山な3日間でした。

ガレージ・セールでは息子が好きな日本語のビデオが安価で手に入り、かなりの収穫あり。ただ、配偶者との「家中きれいに!とにかく物を増やさない!!」キャンペーン(?!)がまだ続いているので(過去の日記を参照)、欲しくても買わないでぐっと我慢というのも多々、ありました。ま、あまりお金遣わなくて良かったと思うことにしよう。

明日からは義母が泊りがけで遊びに来る予定です。

息子の出産のときには配偶者が長い休みを取れなかったこともあり、義母が割と長いこと滞在してヘルプしてくれていたのですが、今回はその逆となり、しかも義母が猛烈に忙しいということもあり、次男坊誕生後も義母はほとんど我が家には来ていません。

補足説明すると、義理の両親は私たちと同じ州内に住んではいるのですが、日帰りで我が家に来れる距離(いや、着いたらすぐに帰れば本当は日帰りできるんだろうけどね。でもそれだと意味ないし)には住んでないので、来る=泊まるという図式になります。

結婚当初は義理の両親とは近すぎず、遠すぎずで「ちょうどいいやぁ~」とのんきに思っていたのですが、今ではそれが微妙に。。。。近くてしょっちゅう会いに来られる(もしくは、会いに行く)のと、遠くても月1回の割り合いで1週間ほど泊まりに来られるのって、どっちが楽なんだろう?って思ってしまうわけです。

義母がヘルプ目的や孫かわいさに遊びに来てくれるのはありがたいことなのですが。。。。。ま、このお話は長くなるので、この辺でやめておきます。

次男坊が生まれて3週間ちょっとになりますが、かなり大きくなりました。身長を測ってみたら、52cmもありました。生まれたときは50cmなかったのに!どちらかの測り間違いか?!

息子のときには2ヶ月くらいまで余裕で使えたオムツ換えのパッドが、縦はもうキュウキュウといった感じ。新生児用の足の先まであるパジャマも、もうパッツンパッツン。横はまだまだ余裕があるのに~!!でも横にいくのも時間の問題かな。とにかくよくおっぱいを飲む子で、日に日にアゴの下のお肉が何層にもたるんでいっているのが、おもしろいようによくわかるぐらい、ぷくぷくしつつあります。

これは息子に続いて、どすこいベイビーになることは必須かも。
[ 2009/05/18 12:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
>近くてしょっちゅう会いに来られる(もしくは、会いに行く)のと、遠くても月1回の割り合いで1週間ほど泊まりに来られるのって、どっちが楽なんだろう?

勿論、前者でしょう!

毎日3時間訪問された場合、3時間×31日で、月の訪問時間トータルは93時間。

月一で一週間滞在された場合、24時間×7日間で、月の訪問時間トータルはなんと168時間!!

1週間滞在されると、通いよりも2倍近い訪問時間になるんですよね!(自分で計算してビックリ)

うちの場合、月1~2の訪問で一泊二日が通常です。
それ以上になると、私がキレちゃうんで・・・^^;
[ 2009/05/18 15:30 ] [ 編集 ]
義理家族私んちは下の部分に住んでいて助かっているので近くってしょっちゅう来るにVOTEします。
近くにいてくれたら何かと助かるかもです。違うかな???????????
[ 2009/05/18 19:47 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> 1週間滞在されると、通いよりも2倍近い訪問時間になるんですよね!(自分で計算してビックリ)

わざわざ計算してくれて、ありがとう~。滞在日数を時間にしてみるなんて思ってもみなかったので、この結果に私もびっくり!!!ですわー。

> うちの場合、月1~2の訪問で一泊二日が通常です。

うちはせっかく来たんだから~、ってな感じで大体、5~7日ですかねぇ。
ただ今年は7月に彼らの家で結婚式が行われる予定なので、その準備に
てんやわんやらしく、ほとんど来ないし、来ても短い滞在ですんでいます。ほっ。
[ 2009/05/28 16:44 ] [ 編集 ]
awaさん

> 義理家族私んちは下の部分に住んでいて助かっているので近くってしょっちゅう来るにVOTEします。
> 近くにいてくれたら何かと助かるかもです。違うかな???????????

ううっ、awaは偉い!
私はどちらかというと、義母とは距離を置いて、あまり係わり合いになりたくないんですよ。。。。
近くにいてくれたら助かる、、というのもわからなくはないのですが、それだと自分に
都合の良いときだけ助けてもらうみたいで、それもまたなんだかなぁ、で。
(確かにそんなときもあったかもしれませんが)
[ 2009/05/28 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

