妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーデニング 

良いお天気が続いていますね~♪

昨日は次男坊出産後、初めて自分1人と子供2人で、我が家にお友達とその息子さんをお招きし、楽しい時間を過ごしました。

子供が2人いても自分1人でちゃんとホストができるか心配でもあったのですが、気の置けない+いつも細かな心配りが憎い(嬉しい)ぜ、この~!というお友達だったので、そのお友達の協力・助けもあり、難なくクリアーすることができました。Rさん、色々とどうもありがとう!

これに自信をもち、これからまた少しずつ友達を招待できればと思っています。

今日はこれから家族4人で友達の家へBBQパーティーに呼ばれて、出かけてきます。実は先週末にも同じ友人宅でのBBQをご馳走になったのですが、今回は共通の知人が香港から一時帰国しているというので、またまた集まることに。

昨日は友達が帰った後に、ちょこっとだけガーデニングをしてみました。というのも、前日にトマト・茄子・バジルの苗を購入していたので、庭の日当たりの良いところにお引越しいただいたのです。それと一緒に、この日出かけていた配偶者が外出先でもらってきた古い、でもまだまだ使えるガーデニング用の柵も取り付けました。

これがないと庭で遊ぶ息子に、ずかずかと植物や果物の苗や木を植えているところに入り込まれてしまう!現にもう既に同じ日の早い時間にラズベリーの葉をやられてしまった。。。。本体の木が無事だっただけでも、良しとせねば。

今年は5月になってもまだ寒いという、春といえども寒い気候がずっと続いた+出産もあったので、あまりガーデニングに力を入れることができませんでした。

私は花より、食べられる野菜や果物派

今年、うまくいったら収穫できそうなのは、みょうが、トマト、茄子、イチゴ、豆のみ(ラズべりーは植えてから2年たたないと実はならないらしい)。あ~、本当はもっと野菜の苗を植えて育てたかったな。

いやいや、欲を出すまい。どうせきっとちゃんと手入れや世話ができないんだから、これだけあるだけでも良しとしないと。

そんなわけで、秋の収穫結果をお楽しみに!!、、、、ってどうでもいい?!
[ 2009/05/23 20:33 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(8)
お久しぶりです。
先日のブログでの次男坊君の成長ぶり、すごいですね!
りのっちゃさんの体の具合が落ち着いたら是非お会いしたいです。息子君にも久々に会いたいし♪

ガーデニングが出来るお庭~素敵ですね。

茗荷ってこっちでも苗売ってるんですか?
夏に素麺を食べる時に欲しいんですけど今まで無いものだと思って諦めてました。

私もガーデニングが出来るなら野菜植えたいです!
でもまずはお庭のあるところへのお引越が先ですが^^;
[ 2009/05/24 23:05 ] [ 編集 ]
JKさん

素敵というような庭では全くないのですが(雑草いっぱいで、手入れもされたないし)、
辛うじて何かを植えるスペースだけはある我が家です。

ベランダ、なかったでしたっけ??

もしもあるなら、今度会ったときにみょうがの苗を差し上げますよ!

近いうちに会いたいですね。^^

[ 2009/05/25 16:16 ] [ 編集 ]
次男君出産後、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。少しずつ行動範囲も広がって、余裕もでてきたようですね。
私も数日前にガーデンにに花とハーブの種を蒔きました。暖かいお天気が続いてくれるといいですが…。
[ 2009/05/25 23:08 ] [ 編集 ]
産後、しかも手のかかる息子ちゃんもいるのに、ガーデニングなんてすごい!
でもこの季節になると、外の陽気に誘われるようにやってしまいたくなるよなあ。
私も入院出産控えてるくせに、花の種蒔いてしまって、しかも家庭菜園までやってしまってるねん。これらはじんにお任せしてるんやけど、大丈夫かな。。。
収穫の楽しみがあるからやみつきになってしまうよ。
[ 2009/05/26 14:21 ] [ 編集 ]
私ももちろん食べられる派です。
花より団子よねー。。
私もガーデニングしたいナー。
今からジャー遅いかな?
[ 2009/05/27 03:28 ] [ 編集 ]
awaさん

> 花より団子よねー。。

ねー。

> 今からジャー遅いかな?

種からだと遅いかもしれないけど、苗からならまだまだ十分、間に合いますよー。
[ 2009/05/29 14:42 ] [ 編集 ]
あらもてぃさん

> 産後、しかも手のかかる息子ちゃんもいるのに、ガーデニングなんてすごい!

何をおっしゃる~!妊婦で2人の子供がいながら、ガーデニングをする
あらもてぃさんの方がすごいでっせー。

>これらはじんにお任せしてるんやけど、大丈夫かな。。。

失敗はあるかもしれないけど、きっと失敗から学んで、どんどん
頼もしいヘルパーになってくれるよ!

> 収穫の楽しみがあるからやみつきになってしまうよ。

そうそう、収穫のおいしい楽しみがあるからやめられないのよねー。
[ 2009/05/29 14:44 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

> 少しずつ行動範囲も広がって、余裕もでてきたようですね。

いや~、まだまだおっかなびっくりでして、余裕なんて全~くないですよー。

> 私も数日前にガーデンにに花とハーブの種を蒔きました。暖かいお天気が続いてくれるといいですが…。

ねー、このままぐんぐん育ってくれるといいですね。
[ 2009/05/31 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

