妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊が生まれてからの息子 

今日は次男坊が生まれてからの息子について。

ありがたいことに、(今のところ)赤ちゃん返りは一切なし!

ただ、ヤキモチはあるよー。

おっぱいあげていると、次男坊を叩こうとしたり、私から離れろ!って邪魔してきたり。そして、時々、わけもなく癇癪(かんしゃく)を起こしたり。

息子なりに色々と我慢してるんだと思うこと、しばしば。彼なりに今の状況や次男坊を受け入れようとしてくれているんだと思うけど、やっぱりまだまだ自分も甘えたい盛りだから、時々、爆発してしまうんだと思う。

なるべく息子をかまうように配偶者とともにしているけど、そうそう乳飲み子(次男坊)も放っておけない。でも次男坊がまだたくさん寝てくれるときだから、次男坊の抱っこをベビー・ベッドやスイングに任せて、出来るだけ息子と遊ぶようにしている。

これも今、配偶者が家にいてくれるから出来ることっていうのも大きい。子供の世話や家事の分担が出来って、本当にありがたい。

今は私+次男坊で寝て、もうひとつの寝室に配偶者+息子で寝て、息子が早く起きても私は配偶者に任せて、もう少し長く寝ていられるのだ。

そうでなかったら、毎日フラフラだろうと思う。家事?それ何?状態で。。。。夫婦仲も悪くなっていたかも。仕事から疲れて帰ってきても、家は散らかり放題、ご飯は出来てない、妻は寝不足と育児疲れでヨロヨロ(女としての魅力0!)で、おまけに機嫌が悪い!し子供は泣き喚くときたら、いくら理解のあるだんなさんでも、たまらないと思うよ。

以上はあくまで想像だけど、もしも何のヘルプもなく2人目育児が始まったら、かなり当てはまっていたのではないかな?!家族や友人の助けなしで、2人目、3人目の子育てをされている方も大勢いるので、本当に頭が下がりますっ!!

まぁ、あとは上の子とどれだけ歳が離れているか、また上の子の性格やアクティブさによって、また大変さも違うんだろうな。

うちはほら、悪ガキ、やんちゃ、腕白、キカンボウと4拍子揃っているから。。。

とはいうものの、良い方だと思っています。特に他の子と意識して比べているわけではありませんが、他のお母さんの話を聞いたり、育児書なんかを読むと、もっとひどい、または大変なケースもあるようなので、なるべく

「もっと大変だったかもしれない」(これくらいで良かった)と思うようにしています。

=======

<<息子の近況>>

今日、行った幼稚園で、
 名札をつけようとしたら、自分から腕を出してきた(いつも腕につけるから)
 初めて自分でシールが貼れた(まぐれか?!)

「出かけるよ~」というと、私に向かって後ろ向きに座って靴を履かせてもらうのを待つようになった

外から戻ってくると、ちゃんと靴を脱がせてもらうまで、家の中へ土足で突進していかなくなった

いまだに帽子を被るのは嫌いだが、前よりは被ってくれる回数が増えた
スポンサーサイト
[ 2009/05/27 11:46 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(6)
色々な方々にに助けられながらも
でも、やっぱり息子さんも次男坊さんも
やっぱり母を求める事が多いと思う
ので、絶対ガッツのある母だと尊敬
しておりますです。

私も息子がまだ未だに毎晩起きるので
これでもし、万が一!いやぁ、ないと
思うけど、もし!次の子ができたら
たぶん睡眠時間はなくなるだろうなぁ
って考えただけで眠いです・・・。

たくさんの愛情をご夫婦でおふたりの
お子さんにたっぷり注ぎ込まれて
息子さんも次男坊さんも幸せですねv-238

最近の息子さんのたくましさ!!
頼れるお兄ちゃん!って感じがします。
がんばれ!
[ 2009/05/27 14:12 ] [ 編集 ]
家事何それ。。つぼにはまってしまった。。v-10

もっと大変だったかもしれないという前向き思考好きだな。。
本当育児って大変よね0.。でもそれが今を生きる生きがいでもある。v-10
[ 2009/05/27 18:26 ] [ 編集 ]
いや~参考になりまする。
赤ちゃんかえりしてないK君。すごい。
うちは間違いなくすると思うし、てこずりそうです。(多分)
ちょうどダーリンも6月末で仕事をやめるので、家の事と知弥のことは見てくれそう&実母もやってくる(1ヶ月滞在)なので、その間はのんびりしたいと思います。今日検診行ったら「小さいから、エコー撮ってきてね」と言われました。まあ1人目も同じだったので心配しないようにします。。。
[ 2009/05/28 20:53 ] [ 編集 ]
aoiちゃん

> いや~参考になりまする。

そう?!少しでも何かの参考になれば嬉しいです~。
きっとそちらも上の子にどう時間をかけ、
接するかがポイントになるかと。。。

> ちょうどダーリンも6月末で仕事をやめるので、家の事と知弥のことは見てくれそう&実母もやってくる(1ヶ月滞在)なので、その間はのんびりしたいと思います。

それはよかったね~。

>今日検診行ったら「小さいから、エコー撮ってきてね」と言われました。まあ1人目も同じだったので心配しないようにします。。。

そうそ、もう一回、見れてラッキーくらいに思っておけばいいよ。


[ 2009/05/29 10:18 ] [ 編集 ]
なかちゃんさん

コメントへのお返事に1週間もかかって、ごめんなさい!
どうしても遅れがちで。。。。

>絶対ガッツのある母だと尊敬 しておりますです。

いえいえ、とんでもないー。

> 私も息子がまだ未だに毎晩起きるので
> これでもし、万が一!いやぁ、ないと
> 思うけど、もし!次の子ができたら
> たぶん睡眠時間はなくなるだろうなぁ
> って考えただけで眠いです・・・。

ダブルで起きられると、こたえそうだよね。
特にぐずり&泣き攻撃だと余計に!!

> たくさんの愛情をご夫婦でおふたりの
> お子さんにたっぷり注ぎ込まれて
> 息子さんも次男坊さんも幸せですね

そういっていただけると嬉しいです。でもなかちゃんさんを含め、
私の周りは皆、そんな愛情たっぷりに育てているご家族ばかりなので、
自分たちなりに愛情を注いで育てていますが、まだまだって気がします。

> 最近の息子さんのたくましさ!!
> 頼れるお兄ちゃん!って感じがします。
> がんばれ!

ありがとう~。また幼稚園でお会いしましょう~!!
[ 2009/06/02 22:21 ] [ 編集 ]
awaさん

> もっと大変だったかもしれないという前向き思考好きだな。。

ありがとう!awaさんもそういうポジティブ思考なお人よね^^

> 本当育児って大変よね0.。でもそれが今を生きる生きがいでもある。

そのとおりっ!!
[ 2009/06/02 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

