妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンクーバー 日本語のドロップ・イン 

前の日記でファミリー・プレイスやコミュニティー・センターの話が出たので、今日はバンクーバーに引越してきたばかりで、英語がまだ心もとないという人や、子供を通じてこちらの日本人のお母さんたちに会ってみたい!という人にお勧めの日本語でドロップ・イン(月謝制ではなく、飛び入り参加OKなクラス)をやっているところをご紹介します。

まずは隣組さん(ファミリー・ドロップインの日時については、HP中の「プログラム」を参照)。毎週水曜日の午前中。ここではドロップ・インの他、新移民の為のサポートなど様々なサービスを行っていますので、こちらの詳細もHPにてご確認ください。

1歳半~2歳11ヶ月までのお子さんをお持ちの方に特にお勧めなのは、こちらの日本語幼稚園JECさん。毎週水曜日に45分のクラスがあり、お歌、お遊戯、ゲーム、お誕生日会、季節の行事など盛り沢山な授業内容になっています。こちらは参加する前に事前の申し込みが必要となります。(教材などの準備のため)スカイトレインのナナイモ駅からも歩いてすぐなので、車を運転されないお母様にも便利な場所にあります。

また2009年の6月24日~9月9日まで夏休みでお休みです。9月16日のクラス参加は、9月に入ってからの予約申し込みとなります。

あとはFrog Hollow Neighbour House (Renfrew St x E. 5th)で毎週木曜日の10:00~12:00まで日本人のお母さんグループが子供連れで集まっている会があります。ほぼ毎週あるようですが、たまにお休みになるようなので、電話で確認してからの参加がよさそうです。

興味のある方は直接、問い合わせてみてください。Frog Hollow Neighbour House 以外では日本人の方がいるので、電話では日本語が通じると思いますが、もしも英語を話す人が出たら、「Japanese, please」と言えば、日本語を話す人に代わってくれると思います。
[ 2009/06/15 15:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/17 10:00 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
すごく嬉しい情報ありがとう。
まったく日本語を喋らない、理解しない娘を見ていて
“これでいいのかな~~~”とちょっと考えちゃった私。
私なりに、何かしら娘の日本語ワールドに貢献できたらな
と思っていたところだったので、まずは情報集めてみます。

2人の子育て大変そうだけど、とっても楽しそうね。
お互い“短い夏”を精一杯楽しみましょうね。

[ 2009/06/17 11:47 ] [ 編集 ]
となりのベラさん

こちらこそ、ご無沙汰しております!
コメントをどうもありがとう~

うちは逆で日本語しか理解しません。
(英語も理解してるんだろうけど、日本語に比べたら
かなり弱いです)

短い夏、お互い楽しみましょうね~!
[ 2009/06/18 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

