妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あわや、大怪我! 

ちょっと前のお話ですが、今日は息子が、あわや大怪我になりかけた出来事について書きます。

ハイハイが出来るようになってから、階段が大好きになった息子。我が家にある階段は手すりもなく、大人でも危ないので、一切、使わせてないのですが、そのせいかどこへ行くにも階段があれば、上ろうとするくらい階段LOVE。歩けるようになってからは、上り下りの自主トレに余念がない。

もちろん、自主トレさせるときは、転んでも痛くない室内のカーペット敷きのところか、そうでなければ、私がいつも片手をしっかり握っていた。

そんなあるとき(息子が明日で21ヶ月になるという日)、お友達と遊び終わっても興奮冷めやらぬ息子が、私がちょっと目を離した隙に、遊んでいた施設の2階の階段を自分で降りようとして、最初の一段目でバランスを崩し、そのまま7~8段転がり落ちた!!のでした。

まずいことに普段は自分1人で降りようとするときには、手すりをつかむのですが、このときの手すりは高すぎて息子には届かず、無謀にも全くの自力で降りようとしていた。

その様子を見て、私が絶叫したのは言うまでもない。頭のどこかで自分がそんな叫び声をあげたら、息子が更に怖がって泣くからダメ!という冷静さも(一瞬だけ)あったのですが、パニクっているときには、そんなもの理性では抑制できず。。。。

すかさず泣き叫ぶ息子を抱き上げると、施設のスタッフが4人も駆けつけてくれて、とにかく座るようにうながされ、息子の状態をチェック。とりあえず外傷は見当たらず、息子もびっくりしたのと、転んだ際に体のあちこちをぶつけた痛みで泣いているだけのようで、まずは、ほっ

スタッフにWalk-in Clinicへ行くように薦められるも、電話で配偶者に状況説明したら、連れて行かないで様子をみた方がいいと言われ、私も激しく迷ったものの、いつ看てもらえるかわからないところで、長々と息子と2人待たされるより、最悪の場合、Emergencyへ駆け込んだ方がよっぽどいいかもと思い、家で様子をみることに。

(「えーーっ!!連れて行かなかったの??」と私たちの判断に驚く人もいるかと思いますが、これで歯が折れていたり、目の焦点が合わないなんてことがあったら、すぐに医者へ連れて行ったと思います。)

階段から落ちたにも関わらず、お昼寝時間だったこともあり、家へ向かう車のなかですぐに寝息を立てて寝てしまった息子。ベッドへ移動させてからもそのまま寝続けているので、とにかく10分置きくらいに様子を見に行き、異常がないか確認。

おかげさまで、その日はちょっと耳やおでこを赤くしただけで、痣も傷も異常もなく、数日経った今も何ともありません。

にしても、今までで一番、ひやっとした出来事で、これからももっと注意しなければと反省するともに、万が一に備え(あって欲しくないですが)ちゃんとしたファースト・エイドの講習を受けておこうかと真剣に考えた1件でした。
スポンサーサイト
[ 2009/06/13 15:49 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(6)
うぉー!それはかなり驚かれたことでしょうね。
大怪我にならずに本当に良かったです。

うちも幸い今まで大きな怪我はありませんが、
ヒヤッとすることが沢山ありました。
(これからもあるんでしょうけれどね・・・)
お互いに気をつけましょうね~。

ちなみに。
今回のケースなら私もりのっちゃさんと同じく、
すぐに病院には行かず、家で様子を見ます。
[ 2009/06/15 14:05 ] [ 編集 ]
ゆいとマミーさん

> 大怪我にならずに本当に良かったです。

ありがとうございます。もしも打ち所が悪かったらと思うと、
今でもゾッとします。

> うちも幸い今まで大きな怪我はありませんが、
> ヒヤッとすることが沢山ありました。
> (これからもあるんでしょうけれどね・・・)
> お互いに気をつけましょうね~。

大怪我せずに成長してくれるにこしたことないですよね。
でもまだまだ「ヒヤッ」とするようなことを、
やらかしてくれるんでしょうねぇ。

はい、お互いに気をつけましょう。そしてもしも何かあったときは
冷静に対処できるといいですね。
[ 2009/06/15 20:53 ] [ 編集 ]
ビックリしましたーーー!!

本当に、本当に息子君が深刻な事態にならなくて良かったです・・・!!

絶叫・・・・しちゃいますよー!!
最愛の我が子が階段から転がり落ちるのを見て叫ばない母はいないです!
でも、その後の対応はとても冷静でいらして、私も見習わねばです。

子供って頭が重いから、少しの高さでも頭から落ちちゃうんですよね・・・。
私もそれで何度ハラハラ&ゾッとした事か・・・。
今は何処にでも歩くようになったし、これからもっと気を引き締めて対処せねばと思っています。
(私もファースト・エイドの講習、受けてみようかな・・・。)

そして、今回は本当に息子君が大事に至らず良かったです!!
[ 2009/06/15 23:55 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> 本当に、本当に息子君が深刻な事態にならなくて良かったです・・・!!

ううっ、ありがとうございます。

> でも、その後の対応はとても冷静でいらして、私も見習わねばです。

そんなことないですよ!冷静というよりも、鈍いのかも。。。。

> 今は何処にでも歩くようになったし、これからもっと気を引き締めて対処せねばと思っています。

お互い気をつけましょうね~!

> (私もファースト・エイドの講習、受けてみようかな・・・。)

その気があれば、近々、ご一緒しましょう~!

[ 2009/06/16 22:18 ] [ 編集 ]
大事に至らず良かったです。ほ~っ

駆け寄る時のりのっちゃさんの心境。
まるでスローモーションで動いてるかのように、自分の体が前に進まなかったのでは。

家の次男坊が、只今階段大好きで、階段のあるお宅にお邪魔すると目が離せません。
が、友人の「小さい子供は落ちるのも上手だから」という一言で、少し力が抜けました。

私も病院には連れて行きません。
レントゲンも撮ってくれないだろうしね。


[ 2009/06/20 22:48 ] [ 編集 ]
みりんさん

> まるでスローモーションで動いてるかのように、自分の体が前に進まなかったのでは。

まさに、そのとおりなんですよ!

> が、友人の「小さい子供は落ちるのも上手だから」という一言で、少し力が抜けました。

今回経験してみて、そうだとは思いましたが、やはり落ちないでいてくれるに
こしたことないですよね。私たちの寿命が縮まるっ!!
[ 2009/06/22 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

