妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子たちの近況・成長ぶり 

今日は日々の慌しさに紛れ、なかなか書かずにいる子供たちの成長ぶりや、忘れたくないことなどを書きたいと思います。


<<最近の次男坊>>

黄昏泣き?というんでしょうか、ここ1週間ほど、午後遅い時間から夜中までの間、決まってグズグズ。グズるたびにおっぱいで落ち着かせようと試みるので、寝る頃になると、胸もぺったんこ!になっている。そして私の疲労度もMAXに。。。。寝る前にゲームで遊ぶ配偶者に抱っこしてもらったりして、何とか寝かしつけるような毎日です。

ただ1度寝かしつけてしまえば、後は夜泣きなどもなく、3時間毎の授乳で朝までOKなのはラッキー!、、、、なので、がんばれている状態です。

きっとこの状況も長くは続かない!そう信じています。


息子のときは6ヶ月になるまで、粉ミルクとは無縁だったのですが、次男坊には時々、あげています。最初、あげたときは、すっごく敗北感でいっぱいだったのですが(ほら、私は母乳コンプレックスがもともとあったから)、「必要ならあげなきゃ」という配偶者の軽~い一言でなんだか救われ、その後も必要に応じて時々あげています。

出は悪くないと思うのですが、とにかく夜、忙しい時間帯にやたらとおっぱいを飲まれるので、根をあげてしまったのが運の尽き。。。。


赤ちゃんの目ってきれい。


もうすぐ2ヶ月の次男坊。おっぱいをとにかくよく飲む子なので、体重の伸びも立派です。

身長: 57cm
体重: 5,950g

ええっ?もう、6kgなの?!どぉーーーーりで重いはずだっ!!生まれたときの体重の余裕で2倍以上なんですけど?!


息子のときには、ほとんど抱っこひもを使わない私でしたが(お出かけはストローラー様に頼りっぱなし!)、今は公園で息子が遊ぶときなどには、必需品(次男坊を抱っこひもで抱っこして、息子の相手をする)となっています。


次男坊の方が息子のときより、あきらかに抱っこの回数、時間が多い。今回は腱鞘炎になるかもしれない、、、、。

IMG_3983.jpg
たまにはこんな違った角度から写真を撮ってみた。豆粒のような足の指だなぁ。


<<最近の息子>>

外へ行くときには玄関で靴を履く、また帰ってきたら脱ぐというのがわかってきた。

(以前なら玄関を入ったらすぐに土足のまま室内へ入っていたが、最近は玄関で靴を脱がせてもらうことを覚えたようで、その場でじっと待つようになった)

自分が退場するときは、周りの人に「バイバ~イ!」

なんかかわいいぞ。

帽子嫌いだったけど、帽子をかぶらないと外へ行かないよ!と言い続け、根気よくかぶらせるようにしていたら、割りと短期間で帽子を嫌がらなくなった。 

「おいで、おいで」のハンド・シグナルができるようになった。


まだ他にもあった気がするけど、いつものごとく思い出せないので、また思い出したら追加しておきます。

おまけ

<<最近の私>>

チョコ好きではなかったのに、次男坊を出産してから体質や味覚が変わったのか、チョコ大好きに!!すんごい量を平気でペロッと食べてしまいます。(チョコがたまたま家にあるから食べてしまうだけで、ただ単に甘いものを猛烈に欲しているだけかも?!)

母乳をあげている間の、今だけのブームだと信じたい!!
スポンサーサイト
[ 2009/06/19 21:28 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)
次男坊君の成長、すごいね。
もう6キロって・・・。重いはず。
腰と腕に気をつけてね。

上の子がいると次男坊君を抱っこして、息子君をみていないといけないもんね。
お母さんからいっぱい抱っこしてもらえて、次男坊君、幸せ者だよ、きっと。

息子君、うちのLegoにもまた登場しています。
うちの息子にもかなり遊ばれてます(笑)
本物の息子君とLegoを同時に見たら、うちの息子はなんて言うんだろう??と。
もしも
『同じ!』
とか言ったりしたら、大笑いなんですけど・・・。
[ 2009/06/21 23:28 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> 次男坊君の成長、すごいね。

でしょ?うちは2人とも小さく生まれて、急にぐんぐん大きくなるブラザーズです。

> お母さんからいっぱい抱っこしてもらえて、次男坊君、幸せ者だよ、きっと。

なのかなぁ??親不孝者?なんて思っちゃいけないね。

> 息子君、うちのLegoにもまた登場しています。
> うちの息子にもかなり遊ばれてます(笑)

わはははっ。せいぜいうちの息子と思って、かわいがって
遊んでやってくださいね>だがね~さんの息子君。
[ 2009/06/22 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

