妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供たちの近況  

昨夜は暑かったせいか、夜中の2時までぐずる次男坊につきあってしまいました。。。。おっぱいあげても、抱っこしても、おしゃぶりをあげても、おむつを換えても、バウンサー(息子に壊されたので、最近、新しいのを中古で買った)に乗せても、スウィングに乗せても、ぐずぐず、もしくは何か悲しげな声を出すので、無視して寝てしまおうともしたのですが(←鬼母。いやだって、私も疲れた!眠いっ!!)、この声が癇に障って寝れやしない。

最終的にスウィングに乗せたら、寝てくれたので、しっかり熟睡したところを見計らって、ベッドへ移しました。

相変わらず、昼間はよく寝てくれるので助かっています。ただし夜は相変わらず、夕方6時くらいからぐずりが始まり、その日によりますが、大体夜の11時くらいまで振り回されています。息子が8時くらいに寝るので、いいような悪いような。

でも昼間長く寝てくれるんだから、文句はいえないですよね。昼間はなんと言っても息子に時間を多く取られるので、次男坊に接す時間がもともと少ないんですから。

当初苦労していた母乳も、今ではかなり良い具合に出てくれていて、ここ最近ずっと粉ミルクを足すことなく、やっています。夕方~夜中にかけてよく飲む子なのですが、その分、夜中~明け方まであまり飲まないので、その間、搾乳をして、次の日の夜に哺乳瓶で飲ませるというサイクルがベスト!というのがわかってから、粉ミルクの出番がなくなりました。


息子 - 22ヶ月になり、ますます腕白に!

飽きっぽいのか、自主性(?!)があるのか、団体行動していると、いつも決まって一番最初に脱線する。。。。皆で遊んでいても、1人でふら~っと行ってしまうこと、しばしば。

簡単なパズルなら、出来るようになりました。(少しずつですが、パズルが何かわかってきた模様)

熱いものを冷ますとき、「フーフー」していたのを見て、真似して自分で「フーフー」する

ベイビー・サインの「ぶどう」、「ピクルス」などが出来るように(ただ単に親がする仕草を真似しているdけかも?!) 余談ですが、ピクルス好きです。

言葉は相変わらず遅いです。単語もあまり増えていません。

かなり前から言っていたのは、「あった!」「バッバ~イ」「Goal」。新しいのは、「じゅっちゅ(ジュース)」と「ない」「なな~(バナナ)」「This」

その場限りで言える単語はもう少しあるのですが。(例:しまじろう、ブドー(ぶどう)など)

母としては、早く「ありがとう」とか「どうぞ」が言えるようになって、欲しいぞ!

なぜか下のルームメイトさんに会うと、私の後ろに恥ずかしそうに隠れる。なぜ???
[ 2009/07/22 20:05 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(2)
次男坊君、『黄昏泣き』の真っ只中なのでしょうかね?

昼間は息子君の面倒を見つつ、夜は次男坊君の夜泣きにもお付き合い。
本当にお疲れ様です・・・。

本当に体力的には精神的にもキツイ時期かと思いますが、息子君の時同様「1週間後・・・いや1ヵ月後には楽になってるはず!」と御自身を励ましつつ、頑張って下さいね。
[ 2009/07/25 22:32 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お返事が遅くなってすみません。

> 次男坊君、『黄昏泣き』の真っ只中なのでしょうかね?

そうなんですよー。マシな日もあるんですけどねぇ。最近は暑さが加わったせいもあるのかも?
と思っています。

> 昼間は息子君の面倒を見つつ、夜は次男坊君の夜泣きにもお付き合い。
> 本当にお疲れ様です・・・。

ありがとうございます。

> 本当に体力的には精神的にもキツイ時期かと思いますが、息子君の時同様「1週間後・・・いや1ヵ月後には楽になってるはず!」と御自身を励ましつつ、頑張って下さいね。

ねー、でもまだきっと今は楽な方なんでしょうね。次男坊が動きはじめたらもっと大変になるかと思うと、どうなってしまうんだろうと、かなりブルーになります。。。
[ 2009/07/29 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

