妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児ノイローゼ 

またまた大げさなタイトルで、すみません。

ノイローゼまではいってないと思うんですが、かなり息子への接し方、叱り方などが思うように上手くいかず、落ち込んでいます。

自分なりに先輩ママの話を聞いたり、ネットで調べたりして、どうしたらいいのか模索して、毎日、少しずつ色々と試すのですが、上手くいきません。

配偶者が長い休みで家にいたときは良かったのですが、仕事にまた行き出してから、息子の傍若無人ぶりがひどくなりました。噛み癖が再燃したのも、このころです。今のところ私にしか噛まないのですが、いつお友達を噛むかと思うとヒヤヒヤものです。また怪我をさせないかハラハラします。

いくら言い聞かせても友達を押したり、友達が使っている物を力ずくで奪おうとするので、目が離せません。

嫉妬もあると思います。2歳前でまだ聞き分けが出来ないのもわかっているつもりです。でもあまりにひどいと、私もついカッとなってしまうことが。。。。。そのすぐ後に、ものすごい罪悪感に見舞われ、自分の未熟さ、息子へのすまなさで悲しくなります。

息子にはちゃんとしたガイドが必要なのに、私はちゃんと導いてあげれてないのも問題だと思います。

弱音吐きまくりですね、すみません。。。。。

自分なりにがんばっているものの、空回りするばかりで、今ちょっと凹んでいます。

いかん、いかん。

母たるもの、家族の太陽 でなくてはならんのにっ!!

ちょっとここで吐き出したら、すっきりしたので、明日からまたしゃきっ!とがんばります。こんなダメ母でも、息子のことを誰よりも愛しているし、息子も私を必要としてくれているのだから。
スポンサーサイト
[ 2009/08/06 21:19 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/07 08:27 ] [ 編集 ]
先日は息子共々、朝早くからお邪魔致しました~。

今の息子君くらいの月齢の子供を叱ったり、正しい事を教えたりするのって、本当に難しいですよね・・・。

私も時々「かーっ」となって声を荒げちゃう事があるんですが、その都度旦那に「そんなに声を荒げて怒っても、この子はその怒りの意味が理解出来る月齢じゃない事は分かってるよね?」と言われて、自分が凄く無駄な事をしているような空しい気持になる事が多々あります。

でも旦那の持論だと「じゃあ、いつ頃からなら怒鳴っていいの?それまでは悪い事をしても怒っちゃいけないの?」となるし、例え子供に理解してもらえなくても、悪い事をした時には多少怒鳴ってでも言い聞かせなければ、悪い行動がエスカレートしてしまうんじゃないか、とも思ったり・・・。

子育てって、本当に難しいですね。

子育ては「これが正解!」というものが無いだけに、親は毎日毎日試行錯誤の連続。

悩みながらも一生懸命子供に向き合っている親の気持ちが、子供に伝わってくれると一番ありがたいですよね。
[ 2009/08/08 03:29 ] [ 編集 ]
きゃびさん

こちらこそ、この間はどうもありがとう~。
箱入りの大事な息子さんに、うちの息子が色々とごめんなさいね。
かなり強烈な社会デビューとなってしまったのではないでしょうか?

コメントに書いていただいたこと、いちいちもっともです。
語り始めると長くなるので、この件についてはまた別の機会にでも。

> 悩みながらも一生懸命子供に向き合っている親の気持ちが、子供に伝わってくれると一番ありがたいですよね。

うるうる。本当にそうですよね。そうだといいなと心から思う私です。
[ 2009/08/09 20:25 ] [ 編集 ]
我が家のチビ怪獣もやってくれますよv-12。ファミリープレイスのトイレ立て籠りとか、マーケットでプチ万引き(Bulk売りのレーズン、キャンディ、チョコレート等に手を突っ込んでムシャムシャ食べる)、水飲み場をイタズラして通行人に水を書けたりとかなり確信犯でもって愉快犯。
じーちゃん、ばーちゃん、旦那など、み~んなのはけ口になっていたら、見事悩みのスパイラルにはまり込み、出口を見つけるまで時間を要しました。

私たちも試行錯誤を重ねながらもがいてますが、ファミリープレースでも行って、コーヒーでも飲みながら近いうち一緒にもがきましょうよん(笑)v-266
[ 2009/08/17 22:26 ] [ 編集 ]
志乃さん

お返事が遅くなり、すみません。


> ファミリープレイスのトイレ立て籠りとか、マーケットでプチ万引き(Bulk売りのレーズン、キャンディ、チョコレート等に手を突っ込んでムシャムシャ食べる)、水飲み場をイタズラして通行人に水を書けたりとかなり確信犯でもって愉快犯。

話を聞くだけの身では、「ほほえましい」話なんですが、その現場に居合わせる保護者としては、もう「、、、、、」ですよね。


> 私たちも試行錯誤を重ねながらもがいてますが、ファミリープレースでも行って、コーヒーでも飲みながら近いうち一緒にもがきましょうよん(笑)

ありがとう~。またこちらからも連絡しますので、遊んでやってください!
[ 2009/08/21 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

