妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凶暴息子のその後 

前の日記でも書いたように、ごくごく軽~い育児ノイローゼになっていた私。

あれから自分の言動を反省し、先輩ママや育児本や雑誌、ネットなどの情報やアドバイスを参考にし、息子への接し方を見直して、もっと息子と遊んだり、触れ合う時間を多くし、感情的に怒らず、叱るということを常に念頭におき、自分がカーッとなりそうなときは、これを呪文のように頭の中で復唱したりして、息子への関わり方を変えてみたら、おかげさまで自分も少し楽になったし、息子の態度もほんの少しずつですが良くなってきた気がします。

回数は減ってきているとはいえ、まだ他の子に手を出したりするので、これからも根気よく辛抱強くダメということを教えていこうと思っています。

言葉が遅い分、「遊ぼう」「貸して!」「ちょうだい」「ありがとう」「ごめんね」が言えないもどかしさから、手が出ている部分もあるのだと思いますが、自分がされて嫌なことは人にもしない、そしてちゃんと人の痛みがわかる子になって欲しいです。

こんな息子。春先から台所での水仕事が好きで、子供用の小さな椅子を移動させてきて、シンクでの洗い物を手伝ってくれます。彼用に小さなスポンジ(古くなったスポンジの使いまわし)も用意し、いっちょまえに自分も洗い物をしている気分に。もちろん、触らせるのはプラスチック製のみ。

1度、シンクの横に置いている洗い終わった食器を置くカゴのなかから、ガラス製の哺乳瓶を取り出していて、割られたことあり。。。。次男坊に気を取られていた隙に、息子が哺乳瓶でシンクの底をがつーんと叩いたら、打ち所が悪く(良く?)、見事に割られてしまった。

次男坊も成長著しいです。生後3ヵ月にして、すでにおむつのサイズは3

4ヶ月を前にして、それもなんだか小さくなってきたような。。。。お祝いでいただいた箱入りのおむつがまだまだあるので、もう少しゆっくりと大きくなって欲しい母です。

この調子でいくと、サイズ4へいくのも時間の問題でしょう。

あ、我が家比ですが、ハギーズはサイズ3までパンパースより小さく、サイズ4からはハギーズの方がパンパースより大きいように思います。ちゃんと測って比べたわけではないので、あしからず。

というのも、パンパースの4が小さくなった息子ですが、ハギーズならまだ4でもOKなんですよ。あとうちはハギーズとパンパースを交互(いつもそのとき安くなっている方を買う)で使っているので、そういった経験からも両社のサイズが微妙に違うと感じるのかも。
[ 2009/08/14 07:49 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(2)
えっ、3ヶ月でもう3ってスゴいですねぇ。我が息子も大きいけれど、完全に3になったのは4ヶ月に入って大分してからの様な気が。3ヶ月くらいで2&3ってサイズになった様な気はしますが。(ちなみに我が家はパンパース)。まだ今も6ヶ月目前で3ですヨン。パンパースのクルーザーの3はスワドラーの2&3とでは、大分大きさが違って、しばらくは3で大丈夫そう。4になるのは、まだ先の様な感じ。

話は戻りますが、状況が良くなったようで良かったです。うちも6ヶ月にしてヤンチャぶりが激しくなって来て。でも、まだ言って分かる年頃には程遠いし、どうしようかなって思いながら過ごしてます。今年後半は、引越、南アフリカと日本へ里帰りなど色々と多いので、今から考えただけで胃が痛くなりそう...

お互い頑張りましょうね。また色々アドバイス伺うと思いますが、そのときはヨロシクお願いします。
[ 2009/08/15 21:09 ] [ 編集 ]
mikaさん

> えっ、3ヶ月でもう3ってスゴいですねぇ。

でしょ??私が大きめのおむつが好きっていうのもあるかもしれないけど、今はテープの留め位置からして、間違いなく「3」ですね。


>今年後半は、引越、南アフリカと日本へ里帰りなど色々と多いので、今から考えただけで胃が痛くなりそう...

わー、まだまだ小さな赤ちゃんがいての大移動、大変ですね。手助けなどはちゃんとありますか??あまり自分1人だけでがんばり過ぎないようにしてくださいね。

> お互い頑張りましょうね。また色々アドバイス伺うと思いますが、そのときはヨロシクお願いします。

はい、mikaさんとは違った大変さですが、お互い母としてこれからもがんばりましょう~!
[ 2009/08/16 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

