妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義理の両親宅でのプチ・バケーション 

、、、、、のはずが!、つもりがっ!!

全然、バケーションになっとら~~んっ!!

、、、、、、というのも、息子が寝ないっ!

慣れない、全く勝手の違う家に来て、1人ですんなり寝ることを期待する方が間違ってるんでしょうか??

いや、さすがに「すんなり」とは、いくらなんでも思ってないけど、それにしても眠いくせに昼寝をさせようとしても、泣き叫んで寝ないとがんばるし、夜は夜で私が一緒に同じベッドに寝ないと寝ない。寝た頃を見計らって、ちょっとでも私がベッドから抜け出すそぶりをみせると、それをすばやく察知し、がばっとすごい勢いで飛び起き、泣く始末。。。。

次男坊がいなければ、そのまま一緒に寝てしまってもいいんだけど、次男坊の面倒(母乳だし)も看ないとならないし、私もせっかくだからこうやって1人の時間を楽しみたいし、毎度毎度、息子の寝かしつけに1時間以上も費やしたくない。

家ではいつも配偶者が寝る前におむつを換え、パジャマを着せ、歯磨きをし、息子を寝かしつけるので、その配偶者がいないせいもあるのでしょう。(一緒に来て、彼だけ仕事があるので先に帰った)

配偶者だと途中で息子が起きても、またうまく寝かせることができるんだけど、私だとダメ。。。。本当は息子は息子用に用意してもらったCrib(幼児用ベッド)に寝ないといけないんだけど、夜中や明け方に泣いて起きちゃったら、義父母の迷惑にもなるから、自分と次男坊のベッドで一緒に寝かせています。(それだとすぐに泣き止んで、また寝てくれる)

You don't play the game
(ニュアンス的に「相手のペースに乗せられちゃダメ」とかって、感じですかね)

って配偶者や義母には言われ、自分でもわかっているのですが、出来ません。。。。そういう弱さや甘さが息子にはわかるんでしょうね、きっと。

それに次男坊はお母さんと寝ているのに、なんで自分だけ一緒に寝てはいけないんだっ!!とも思っているはず。。。。うちの息子は言葉が遅いので、言葉でまだ訴えられたことはないけど、態度や目つきでわかるんだよね。何度か次男坊と一緒に寝ているのを目撃されているし、それをうらやましそうな目で見られたから。私も胸が痛むよ。

それに、困ったことにお母さん(私)の前では、泣けば思い通りになるって思われてしまっている(はず)。。。。。 はぁ。

疲れたので、もう寝ます。。。。

思うようにネットも出来ず、ストレスがぁ~~~。でも、ま、こんなもんですよね。3度の食事の支度をしなくても済むだけでも、ありがたいと思わねば。実際、ホント、そうだし。
スポンサーサイト
[ 2009/08/24 22:39 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
まだ小さい息子君、ママの側が良いよね~v-238
ウチも、まだ一人で寝ないので昼寝はばーちゃん(私たちは日中仕事だから)、夜は旦那か私が側に居て寝かしつけですが、私がやると時間がかかります。そして、私がちょっとでも動くとすごい早さで飛び起きます。旦那からも「志乃がやると時間がかかりすぎる。」って言われてますが、「普段一緒にいてあげられないので時間かかってもいいやv-237」って割り切ってます。
だけど、りのっちゃさん、二人も同時進行なんてあっぱれです。いっぱいいっぱいになる前に、ご自分のケアも大切ですよ~。義理ママにたっぷり甘えちゃってリフレッシュして下さい。
[ 2009/08/25 21:56 ] [ 編集 ]
志乃さん

> まだ小さい息子君、ママの側が良いよね~

ねー。それはよーくわかってはいるのですが、どうしても下がいるとねぇ。。。

> だけど、りのっちゃさん、二人も同時進行なんてあっぱれです。

いやぁ、かなり適当、手抜きですよー。でもやるしかない!で、私なりにがんばっています。
[ 2009/08/29 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

