妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい扶養家族 

我が家に新しい扶養家族が増えました。


それは、 鳥 !!

IMG_0378.jpg

去年のクリスマスに義母から、バード・フィーダー(つまり鳥のエサ箱)をもらい、せっかくだからとこの春から、固くなったパンなどを入れて吊るしはじめたところ、来るわ、来るわ。

ここは鳥の原宿?!ってなもんで、特に秋になってから、すごく沢山、来るみたいで、朝、パンを3切れ入れておいても夕方には全てなくってしまいます。

最初は食べなくなったビスケットや、カビがはえそうなパンがあったときだけにあげていたのですが、こうなるともう毎朝、あげないと可哀そうになってきて、今では子供の朝ごはんをあげるのと一緒に、鳥にもエサをかかさずあげる毎日です。しかも、エサになるものが足りなくなるので、わざわざ一番安いパンを買ったりして。。。。。

最初はお金がかからなくて、残りもの処分ができていい!と思ったけど、しっかり新しい扶養家族としてお金もかかるようになりました。ちゃん、ちゃん。
[ 2009/11/07 20:59 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
うちはえさ箱を変えたら、なぜかまったく来なくなってしまったのー。位置を変えてみようかな?
いろんな鳥が来ていて楽しかったのに~~。

毎日来るとついついあげたくなっちゃいますよね。
息子と鳥観察も面白いし・・・。
BC州は、世界で一番、野鳥の観察できる種類が多い場所とか・・・(多分)。ここの気候のおかげで渡り鳥も含め、種類が多いんでしょうね。
[ 2009/11/07 23:00 ] [ 編集 ]
だがね~さん

エサ箱の何かが気に入らないんでしょうか??食べにくいとか?!

そうそう毎日、来られるとこちらも欠かすわけないはいかなくなってきました。
なんだか待たれている気がして。。。。

> BC州は、世界で一番、野鳥の観察できる種類が多い場所とか・・・(多分)。ここの気候のおかげで渡り鳥も含め、種類が多いんでしょうね。

へぇ~、知りませんでした。でも、納得です!
[ 2009/11/08 09:21 ] [ 編集 ]
はじめは、やってくる鳥たちが、にゃんこTVになればと思っていたのに、今はもう、エサ箱が空になると鳥たちがチィチィと請求するほど。
基本的に、普通の鳥さんには鳥専用のエサ(向日葵の種とか粟とか大袋で安く売ってるやつ)を、ハミングバードには砂糖水を用意しています。
でもおかげで、バードフィーダー(2Lペットボトルを蓋部分を変えて再利用したやつです/ttp://www.arcatapet.com/item.cfm?cat=7246)のある周りは、雑草がすごいですよ…(除草剤も使わないので:苦笑)。
また、リスも根性で食べにくるので、結構野性味あふれた庭になっています。

これからは特に木の実などが無くなり、鳥さんたちも生き抜くのに必死になるでしょうから、なるべくゴハンを絶やさないようにしてあげたいですね。
[ 2009/11/08 16:52 ] [ 編集 ]
chatさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
Chatさん宅もされていたんですねー。(そういえば、前にみかけたような)

ハミングバードも来るんですね。いいなぁ~。

>リスも根性で食べにくるので、結構野性味あふれた庭になっています。

あははっ。それだけ豊かな自然に囲まれているという証拠ですよ。

> これからは特に木の実などが無くなり、鳥さんたちも生き抜くのに必死になるでしょうから、なるべくゴハンを絶やさないようにしてあげたいですね。

ほんと、そうですよね。
[ 2009/11/14 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

