妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供たちの近況 

ふと気づくと、子供のことをしばらく書いてない。。。。たまには書かねば、子供たちの成長日記!、、、、ってなことで、今日は子供たちの成長ぶりをご披露。

<<次男坊>>

7ヶ月にして、

体重: 8.8キロ

身長: 72cm




巨 漢

発育の目安となる、「成長発育パーセンタイル曲線」という表によると、体重・身長ともに平均より少し大きいくらいなんだけど、周りにあまりうちの子くらい大きな赤ちゃんがいないので、どうしても「でかいっ!」って思ってしまうのよね。

まぁ、これでも大分、体重の増えはなだらかになり、足や手のくびれも減りつつあるんだけどね。

少し前から、おむつのサイズは4。息子と同じになったので、いちいち2つの違うサイズのおむつを持ち歩かなくなって楽になった。

下の歯が2本でてきた。

未だに夜は3~4回、起こされる。添い寝でおっぱいをあげているので、いちいち起きなくてすむのは楽だけど、早く夜通し寝るようになって欲しい。。。。。

離乳食。6ヶ月半から始めたけど、私がものぐさなため、全く進んでいません。(ちゃんと規則正しくあげてないから)本人は食べる気、満々みたいですごい勢いで食いついてくるんだけどね。


<<息子>>

2歳2ヶ月。あいかわらず、やんちゃ、わんぱく、きかんぼう


身長: 90cm


母に似たのか、調子に乗る性格で、わざと悪いことしたり、いけないということを率先してやったり、やたらとふざけるので、母の雷落下の頻度多し。

言葉が順調に増えてきました。

最近はお片付けの歌を、「おかぁじゅけ(お片づけ)~、おかぁじゅけ~」と唄ったりして、ちょっとかわいい。歌に合わせて、もっとバンバン片付けて欲しいぞ。

悪知恵もついてきて、最近は椅子の上に上って、高いところにある物を触ったり、取ったりするので、なかなか油断ができません。

[ 2009/11/26 22:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
この間久々に二人に会ったけれど愛くるしかったわぁv-238。「ほら、息子君の相手してあげて~!」とか言いながら、次男坊君をりのっちゃさんから密かに横取りして抱っこ・・・。赤ちゃんって柔らかくて可愛いんだもん。ウチも生後2ヶ月から今もですが常にパーセンタイルからはみ出してます。これ以上成長したらオムツが無いって感じです。

息子君、晃司とも気が合いそうだし、これからも遊んで下さい。っていうか、二人一緒だとやんちゃに拍車かかっちゃう?!
[ 2009/12/05 12:47 ] [ 編集 ]
志乃さん

こちらこそ、この間はどうもありがとー。

> 次男坊君をりのっちゃさんから密かに横取りして抱っこ・・・。

いやー、助かりましたよ!上の子をみなきゃいけないときに、さっと察して、次男坊を抱っこしていただいて。

> 息子君、晃司とも気が合いそうだし、これからも遊んで下さい。っていうか、二人一緒だとやんちゃに拍車かかっちゃう?!

こちらこそ、よろしくお願いします。やんちゃに拍車かかってもいいじゃないですか!これからどんどん人生の荒波にもまれていくんですから、今ぐらいは伸び伸びやんちゃでもいいかなぁ、って思いますよ。(友達に手をあげるのだけは、勘弁ですが)
[ 2009/12/05 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

