妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に英語漬け! 

前にも書いたことがありますが、今、ベースメントにある3部屋を日本人の学生さんたちに借りてもらっているんだけど、12月いっぱいで1人、出ることになったので、ただいま新たな入居者を募集中。

次も日本人の人が良いのだけれど、冬場のためか、今は部屋を探している人が貸したい人に比べてかなり少ない。

とりあえず日本語と英語の部屋貸しのサイトへ広告を出してみると、問い合わせがちらほら。

早速、部屋を見に来たいという人まで!おっ、幸先いいぞ!と思ったのも束の間、

うっ、英語のハウス・ルールを作らねば。

いやね、いくら人種・国籍・性別に関わらず人柄で選ぶと言っても、色んな人がいるわけですよ。実際、一緒に生活してみないとわからないこともいっぱりあるわけじゃないですか。入居してから、これしちゃいかん!あれはダメ!っていうのはフェアではないので、一応、我が家のルール、決まりごとを書いて用意しておき、それを了解してもらった上で入居してもらわないと、いらぬ揉め事になるでしょ!

、、、ってなわけで、ただいま苦手な英語と格闘中の私。

英語のできる(母国語)の配偶者と結婚したはずなのになぁ~~、私。はい、我が家でもこういった実務的なことは全て(英語ができない)私がやるようになっています。

とりあえず色々なサイトから参考になる文章を選んで、それに我が家のルールの補足を入れたりしています。

いや~、でも書き出し始めると結構、キリがない作業なんですよ。細かい人にあたったときのために、綿密に色々と書き出していこうと思ったら、それなりに項目も多くなるし。

これは常識・マナーだろうから、わざわざ書かなくてもいいかな?ってことでも、

私の常識、世界の非常識 (その逆もしかり)

かもしれないから、一応、書いておいた方がいいの?!、ってやった暁には、どんどん、どんどん長くなっていくしーーー!!!

はぁ、とりあえず、がんばって書き上げねば。


今いる借家人さんたちのように、また良い借家人さんが入るように祈っててくださ~い!!
スポンサーサイト
[ 2009/12/01 22:36 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
高校生と大学生の男子の母、で~す。
りのっちゃさんのブログを読んでいると、15年ほど前の日々の格闘を思い出し、羨ましいですよ。最近じゃ食事だって一緒にならないし、でもこの秋は新型インフルエンザで久々に看病(ただの隔離)しましたけど…
ルームメイトですか?「日本人の学生」という点では条件は満たしていますね(笑)いつかお世話になれたらいいな~
これからのクリスマスシーズン、小さな息子さんたちに沢山の素敵な思い出を作ってあげてくださいね♪
[ 2009/12/06 06:36 ] [ 編集 ]
はんなさん

初書き込みをありがとうございます!!
しばらくブログを放置気味で、お返事が遅くなってしまい、すみません!!

毎年のことなのだから、早め早めに準備すればいいものの、いつも12月になってから、ギフトの買出し、クリスマスカードの準備・発送、恒例のクリスマス前後の配偶者の実家への里帰り(いつも1週間くらい滞在します)諸々で、どったんばったんと駈けずり廻っております。

>15年ほど前の日々の格闘を思い出し、羨ましいですよ。最近じゃ食事だって一緒にならないし、

そうですよね、うちもあと10年もすれば、手もつないでくれなくなりそうで、それはそれで寂しい気がします。


>でもこの秋は新型インフルエンザで久々に看病(ただの隔離)しましたけど…

そのくらいの年になると病気のときくらいしか、母としてべったり出来なくなるんですね。


> ルームメイトですか?「日本人の学生」という点では条件は満たしていますね(笑)いつかお世話になれたらいいな~


ぜひ、ぜひ!息子さんたちの希望であれば、喜んでお引き受けしますよ!ただあいにくうちはホームステイではにので、自炊していただかなければなりませんが。学生でなくてもOKなので、もしも、もしも短期留学とか、ワーキングホリデーなどでバンクーバーを選ばれた場合はお知らせくださいね。何でも相談に乗りますよ!!


はんなさんも楽しいホリデー・シーズンをお迎えください!!
[ 2009/12/10 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

