妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊のねんねトレ・その後と母乳 

詳細を書いている時間がないのですが、さくっと前回書いた次男坊のねんねトレーニングのその後を。

火曜日の夜からクリブで1人で寝るようになった次男坊。金曜日までは1時間待っても泣き止みそうにないため、いつものように私のベッドに連れてきて、そこで添い寝をしつつ、おっぱいをあげて寝かしつけていた。

土曜日からは私は別室で寝ることに。

クリブに寝かせるとすぐに泣いて、そのまましばらく泣き叫んでいたが、1時間も経たずに泣きやんで寝ていた。そしてなんと夜中の授乳なしで朝まで通して寝てくれた!

翌日の日曜日も!

月曜日の今日はクリブに入れたら、ほとんど泣かずすぐに寝てくれた。奇跡だっ!!

今日も朝まで起きないか??

朝まで通しで寝たことがほとんどない子だったので、どうせ夜中に泣いて起こされるだろうと予想していた。夜中に眠い中、おっぱいをあげるために部屋を行き来しないとならないのかと面倒に思っていたのだが、良い意味で拍子抜けしてびっくり。



ただ最近、1つ困ったことが。


次男坊の乳首噛み。


あげるたびに噛まれるので、痛くて母乳をあげられない。

どうも噛みながら飲むのが好きらしい。私の乳首だと噛めないから、飲みたいときでも乳首にすいついてこない。その代わり哺乳瓶を与えると、ごくごくと飲む。一応、母親の乳首と哺乳瓶の乳首の区別はついているようだ。そんなわけで、最近はもっぱら哺乳瓶。

せっかく母乳出てたのに、こんなことで断念しなければならなくなるとは。。。。。

一応、搾乳機を使って絞ってはいるものの、あまり量は出ない。まぁ、自他共に認めるグータラ母なので、哺乳瓶の方が楽といえば、楽でいいんだけど。でもなんかもったいないよなぁ。

何か良いアイデアがあったら、教えてください。
スポンサーサイト
[ 2010/01/25 23:26 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)
順調なようで何よりです!
やはり「ねんねトレは月齢が早ければ早いほどいい」という事を、りのっちゃさんの日記を読んで再確認しています。

うちは15ヶ月で始めたので、もうボロボロですわ・・・★
始めた当初~数ヶ月間は順調だったのに、最近、何故かクリブを毛嫌いするようになって来て、クリブに入れただけで号泣です。
いまだに夜中に3回は号泣しながら起きるし・・・。



>あげるたびに噛まれるので、痛くて母乳をあげられない。


長男君の時はどうでしたか?

うちの子も歯が生えかけで噛む時期がありましたが、フォーミュラを一切受けつけない子だったので、痛いのを我慢我慢で授乳を継続。でも、すぐに噛むのを止めちゃいました。
時間にして1週間ほどでしたかね??

次男坊君も、あと少しして歯が落ち着いてきたら噛むのを止めるのではないでしょうか?
[ 2010/01/29 10:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。カルガリー寒いっすよ。

うちのボンも相変わらず同じベッドで寝ております。もうすぐ1歳になるのにね。ねんトレ、しようかな~って思ってたけど、それはそれで離れて寝るのが寂しい気もして、なので、せずにココまで来てます。たまに「夜中寝る」って聞くと「良いな~」とも思うんだけど、でも、それもまた寂しかったり(笑)。ま、一人やから今はエエかな。でも、やらなかったら息子が困るのかな~、とかチョット気にはなってるんだけど...

うちのボンもね、噛むの。それも分かってて。でも、真剣に拗ねたら、それからはちょっとマシになったけど、授乳しながらコンピューターしてたり電話で話してたら間違いなく噛みます。ハイ。
[ 2010/01/31 21:39 ] [ 編集 ]
Mikaさん

いや~、こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです。
メールもらっていたのに、お返事も出さず失礼しっぱなしで、すみません。
カルガリーの住み心地はどうですか?
こちらはオリンピックが心配されるほど、暖かいですよ。
カルガリーの寒さ(雪)がこちらにくるといいのですが。

寂しい!けど、気兼ねせずに眠れるのはいい!
子供が横に寝ていないと起こされないため、よく眠れます。
眠りの質がいい気がします。

あれこれ試してはいるものの、噛まれまくりで、このまま終わってしまいそうです。。。。添い寝がなくなるよりこちらの方が数段、寂しく感じております。
[ 2010/02/01 23:31 ] [ 編集 ]
きゃびさん

いや~、ねんねトレ、ずっと順調だと思っていたので、びっくり!クリブ拒否で号泣されては、さすがに続けられないですよね。

授乳の件も体験談を教えてくれて、ありがとう。長くなるので、また日記に書くか、会ったときに話すけど、遂に終わってしまったわー。寂しいーっ!!もう完全に拒否されてしまって、私も痛みに耐えかねたし、give up しました。今はフォーミュラ&ボトルのみです。(時々、絞った母乳)
[ 2010/02/03 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

