妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寂しいぜ、こんちくしょう! 

先日の日記にも書きましたが、次男坊の「噛みグセ」 に遂に、母(私)白旗を振りましたっ!!

9ヶ月間、ほぼ完全母乳で育てられて幸せでした。出来ればもっと長い期間あげたかったけど、次男坊よ、いっぱい飲んでくれてありがとう。母は幸せでした。


あ~、でもかなり 突然 で、しかも あっさり と卒乳されちゃったよなぁ~。

友達のアドバイスや体験談を聞き、自分でネットでも情報を集めてみたけど、残念ながらこれというのはなく、試したことはことごとく失敗。どれも効果がなかった。そのうち胸も張らなくなってきて、明らかに出も悪くなっているのがわかる。

とにかくおっぱいより、哺乳瓶LOVE になっちゃってねー。おっぱい飲ませようものなら、わざと噛んで、ぐーっと引っ張られてしまう。

ねんねトレは上手くいっているのですが、寝るときに哺乳瓶が手放せないので、それも原因かと。。。。

そうだよね、今まで私が添い寝してて、いくらでもおっぱいが飲めたのに、それがなくなっちゃったんだもんね。もうそれなら、「もうおっぱいなんていらねぇや!僕は哺乳瓶で生きていくもんねー」ってなっちゃうよね。(?!)

ねんねトレ、高くついたなぁ。


それでも一切おっぱいを飲まなくなってたら、もう寂しくて、寂しくて。自分でもおかしいんじゃないか?っていうくらい、せつなくなってしまいました。添い寝をやめたのの、数十倍も辛かったです。だからなんとかもう一度、飲んでもらおうとここ1週間、必死であれこれ試しましたが、ダメでした。


いや、もともと哺乳瓶を飲まなくなるのが嫌で、母乳をあげていても時々は哺乳瓶を与えていたんですよ。哺乳瓶を嫌がらなければ、子供を預けて出かけられるしね。 ←不良母 それにこれはお母さんによって違うけど、私はいつでもどこでも場所を選ばずにあげられる哺乳瓶の方が、おっぱいより楽でいいなぁって思っていたくち。

だから自分でもこんなに辛くなるなんて、すっごく意外でした。

ま、次男坊が最後の赤ちゃん(3人目の予定なし)と思っているので、なんやかんやと思い入れが強かったのかもしれません。


あ、今は大分、ふっきれて大丈夫です。



疲れた頭で書いているので支離滅裂でしたら、ごめんなさい。


応援してくれたり、アドバイスをしてくれたお友達に感謝です。取り急ぎ、報告まで。
スポンサーサイト
[ 2010/02/03 23:29 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(6)
あいや~、次男坊君の方が晃司より先に卒乳しちゃったよ。(笑)
このブログ、読んでいて切なくなりました。ウチも近い将来そういう日が来るのだろうなぁ・・・っていうか、ウチは「まだ飲ませてるぬぉおおおv-11?」って驚かれてます。

子供の自立、本当は喜ばなければいけないのに寂しがってる気持ち、よ~~~くわかります!

[ 2010/02/04 01:15 ] [ 編集 ]
志乃さん

ううっ、志乃さぁ~~~ん!!なぐさめてーーーーーっ!!(号泣)
1歳になっていたら、もう少しあきらめがついたんだろうけど、まだ9ヶ月じゃない??
見かけは大きくてもやっぱりまだ赤ちゃんだからさ、母乳をあげたかったよー。

私たち、息子かわいさに子離れ出来ない親になっちゃうかも???

でも、それはそれでいいですよね?!やっぱり今限定でしか、こういったこと
できないし、いつかは巣立つ我が子をそのときはしっかりと送り出せると
思うから。それまでべったりしとかなきゃ!!
[ 2010/02/04 20:11 ] [ 編集 ]
思わぬ時期での卒乳になってしまったのですね。
悔いも残るでしょうが、それでも9ヶ月まで母乳を続けてこられたのは、立派だと思います。本当にお疲れ様でした。
母乳をやめても、他のスキンシップを沢山されると、今までと同じようにお互いに心が落ち着くと思いますよ~。

私は息子の時は1歳半で断乳しましたが、やっぱりしばらくの間は「まだあげられたのでは?」と後悔ばかりでした。
(フルタイムで働いていて、1年以上毎日搾乳していたことが限界になりました)
だから今回は「続けられる限り続けよう!」と思うのですが、子供の方から「もういらないよー」となることもありますものね。どうなることやら・・・
[ 2010/02/07 21:27 ] [ 編集 ]
ゆいとマミーさん

タイトルのお疲れさまの言葉に、ちょっとほろっとしてしまった私です。
労いのお言葉をありがとうございます。

> 母乳をやめても、他のスキンシップを沢山されると、今までと同じようにお互いに心が落ち着くと思いますよ~。

そうですね!今まで腰が痛いっ!と言ってあまり抱っこしませんでしたが、腰の調子も悪くないので、これからは母乳以外のスキンシップを沢山したいと思います。

1年以上の搾乳は大変でしたね。2人目のお子さんは、長くたくさん飲んでくれるといいですね!
[ 2010/02/08 21:32 ] [ 編集 ]
あ~分かります~。
今、考えてるだけでもせつないもん。
最近、噛まれるから、そろそろ哺乳瓶で飲ますかなっとか夜の授乳中に思うんだけど、それ考えただけで、すごい寂しいの。

あ~、私は卒乳出来ないな~。
[ 2010/02/11 08:16 ] [ 編集 ]
mikaさん

無理に卒乳しなくてもいいんじゃないかな??うちみたいに予期せず、突然その日は来るかもしれないのだから、その日がくるまで自然の流れに任せてもいいと思うよ。

だから今を大切に楽しんでね!
[ 2010/02/12 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

