妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いとこたちとの楽しい毎日 

IMG_5731.jpg
皆で集まって、ゆでたまごにクレヨンで絵を描いてカラフルな色でペインティングしたよ♪



息子たちにはカナダではいとこが3人いて、そのうちの1人(約10ヶ月違いの男の子)は歳が近く、よく遊ぶのですが、それと同時によく 衝 突 してくれます。まだ2、3才ではシェアするのが難しいよね。

性格が対照的で、うちの息子は良くいえば積極的で物怖じしない、そして乱暴者 ←私の悩みの種

いとこの男の子は少し内向的で、自分の物を盗られる!とばかりに守りに入る。そして話せるのに、言葉でなく、ヒーヒー泣いて訴えるタイプ。次男坊(11ヶ月)が彼の物を触ろうとしただけで、威嚇したりします。3人兄弟の末っ子だから、小さい子に慣れてないのですね。そして息子のような乱暴者にも。。。。息子が乱暴だから、怖がってというのもあると思います。

息子は歳の割りにはシェアは出来る方だと思います。「ひとつ、どうぞして!」と声かけをすると、かなりの確率で「どうじょ(どうぞ)」と手渡すことが出来ます。食べ物も沢山あれば分けてあげることができます。、、、、ってここで書いちゃうと、出来なくなったりして(焦)

でもそんな良いところも一瞬にして吹っ飛んでしまうのが、息子の乱暴な一面。友達を叩く、押すが日常茶飯事。大分、マシにはなっているものの、まだまだ手が出ます。

最近は遊ぶ前に、 声 か け をするようにして、 

「お友達を叩かない、押さない、自分の欲しいおもちゃが使えなくても、貸してももらえるまで待とうね!」 

と約束してから行かせるのですが、まだ成果はみえません。でもこの声かけのおかげか、ほんの少しずつですが息子に変化がみられるので、しつこくならない程度に簡潔にして、根気よく続けていこうと思っています。

そしてこれからも良さそうな対処法があるようなら、どんどん試していこうと思っています。悲しいかな、今まで私なりに色々な方法や手段を試みてきましたが、今のところどれも効果なし。


あ、つい悩み事なもんで本題の話からかなり脱線してしまいました。


話を元に戻すとクリスマスくらいにしか会わないいとこたちですが、時々、衝突しつつも子供なりに楽しいときを過ごしているようで、がんばって連れてきた甲斐があって嬉しいです。こういうのをみると、近くに年の近い親戚が住んでいるのもいいなぁと思うのですが、島に住む予定はなし


はっきり言って、 バンクーバー、便 利 過 ぎ!!

便利過ぎて忙しいことは否めませんが、やはり日本の食べ物、雑貨、本などが海外にいながらにして手軽に手に入る生活というのは、なかなか手放せません。

残念ながらいとこたち家族もこちらへ引っ越す予定もつもりも全くなさそうなので、これからも年に数回会うだけとなりそうですが、これからもお互い楽しく遊びながら育っていってくれたらと思います。

そしてこれからも機会を作って、配偶者同伴でなくても、私と子供たちだけでも島へ遊びに行こうと思っています。


IMG_5818.jpg
出来上がりは、こちらっ!!力作ぞろいです(笑)

スポンサーサイト
[ 2010/04/03 23:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

