妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の石けん作り 

超久々に石けんを作りました。パチパチ

準備から片付けまで入れても、たった1時間半~2時間で作れてしまうのに、このたった1時間半、もしくは2時間っていう時間が、次男坊が生まれてから、なっかなか作れなかったっ!!

たまにあっても、石けんを作ろうという気持ちの余裕なんてありませんでした。少しでも自由時間があったら、寝たかったし、たまっている家事をしたかったんです。

でも久々に作れて、ちょっとストレス発散になりました。

今回はマルセイユ石けんをベースに、カレンデュラ(きんせいか)とピンククレイ(粘土)入りの石けん2種類を作ってみました。

更にその後、パンも作ってみました。←これはパン焼器さまにお任せ。


先日蒔いたシソの種から芽が出てきて、ひょろひょろと育っています。うまくいくかどうか乞うご期待。もしかしたら時期がまだ早かったかも。あ、ちなみにこれは室内で育てています。

それと友達からもらった赤たまねぎもにんにくと共に植えてみました。こちらは屋外。

もう少し気候が安定してきたら、もっと野菜や果物の苗や種を蒔くつもりでいます。今年は去年ほとんど出来なかったガーデニングが少しは出来たらいいなぁと思っています。
[ 2010/04/06 22:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
りのっちゃさん、石鹸作られたのですか!?
私はなかなか家で一人でできません。(モチベーション!!!)作りたい気持ちはたくさんあるのですが(笑)
近々作ってみたいです。

それはそうと!シソの種はこちらで手に入れられたのですか?(それとも収穫?!)こちらの種屋さんにはシソがありませんでした。今年も苗を買うことになるのかなぁ・・・。シソはガーデンに欠かせませんね☆
[ 2010/04/22 21:35 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

石けん久々に作りましたよー。楽しかった!ぜひ、はりねずみさんも作ってみてください。

紫蘇は日本から種を持ってきてもらいました。うまく大きく育つか微妙な感じの育ち具合なのですが、お分けできるようでしたら、会社へ持っていきますね!
[ 2010/04/23 18:49 ] [ 編集 ]
りのっちゃさん、お願いがあるのですが・・・
もしよければ、以前一緒に作らせていただいたマルセイユ石鹸のレシピを教えていただきたいのです。
やっぱりいちばんオリーブオイルの入ったマルセイユ石鹸が使い心地よくって・・・。(お忙しいので、無理なら本を探します!)

シソ大きくなるといいですねぇ♪
うちは、オレガノが繁殖してえらいことになってます(笑)
[ 2010/04/24 10:33 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

了解で~す。紫蘇の苗も差し上げたいので、近々、オフィスへ石鹸の本と苗を持ってお伺いします。

オレガノ、いいじゃないですか!ハーブはよく育って嬉しいですよね。
[ 2010/04/25 21:39 ] [ 編集 ]
もしりのっちゃさんのガーデンにオレガノがないようだったらおすそ分けしますよ!

すみません!でも本、ありがたいです!よろしくお願いします!
[ 2010/04/26 07:35 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

お安い御用です。

オレガノ、あるような、ないような。。。。最近、自分のハーブガーデンを把握してなくって。。。。

[ 2010/04/28 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

