妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊、1歳! 

おかげさまでうちの次男坊、早いものでつい先日、 1 歳 になりました。

色々な人から「おめでとう♪」と祝ってもらい、とても親子ともども幸せ者です。ありがとうございます。

IMG_6237.jpg


誕生日が平日だった&本人が発熱したため、身内だけの誕生日会は今週末にやる予定でおります。肝心なときに体調を崩すのって、私譲りかも。不憫な奴。

でも、あれですね、2人めともなると、かな~り手抜きになりますね。私だけか?!

だって、私たちからのプレゼントはなしっ!! なんですから。

この次男坊、事情があって色々とお金がかかる子なので、プレゼントは 現 金 にしようということになりまして、物でのギフトはなしとなりました。双方の親へも物よりお金!とリクエストしている貧乏な両親のもとに生まれてしまった次男坊。

ごめんねぇ。でもお兄ちゃんのお下がりが沢山あるので、これ!といってあなたに必要な物が思いつかなかったのよ~。カーシートとも思ったけど、お友達からほぼ新品のを譲ってもらえることになったし、ストローラーもあるので間に合わせたいし、おもちゃもこれ以上いらないし。

その分、誕生日に関係なく、これから必要なものが出てきたら、このときのお金でちゃんと買ってあげるからね。




ここからは息子(長男)のお話。

大分、言葉がでてきて、最近は

「にゅーにゅー(牛乳) もっと いっぱい くだしゃーい!」

なんて、2語以上をちゃんとした文章で言えるようになりました。


とにかくなんでも、「いっぱい」なので、最近では母もずる賢く(?!)なり、ほんのちょっとでも、「わー、いっぱい!いっぱい!!やったねー!」なんて言って、誤魔化しています。

結構、これで納得するらしく、本当は少し(少量)でも満足して、黙ってくれる息子でした。


あと最近、友達に言われて気づいたこと。


息子は「からみたいタイプ」


他の子と手をつないだり、じゃれて遊ぶのが大好き。お調子者キャラで、よくふざけるのが玉にキズ。でも「からみたくない」子や、自分ひとりがいい!という「マイペース」の子も多く、うざがられたり、無視されることが多い息子。

そんなとき相手のリアクションが欲しくて、叩くことが!そう、これも最近の発見。理由もなく叩いていたように見えた息子の行動が、やっとわかった気がします。

人見知りせず、フレンドリーはフレンドリーなんです。でもその性格が災いすることもあって、ちょっとかわいそうなときもあり。でもこれからどんどん言葉も出て、相手との上手なコミュニケーションを学んでいってくれれば、もっとうまく「からんで」いける気がします。

*この場合の「からむ」は悪い意味の、「からむ」ではなく、「じゃれる」くらいの意味。


こんな2人ですが、これからも長い目で親ともども成長を見守ってやってください。親の私たちも毎日、勉強、勉強です。


スポンサーサイト
[ 2010/04/23 18:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(16)
次男坊くん、お誕生日おめでとう!
もう1歳、でも、まだ1歳。
プレゼントは、家族が揃っていて、元気にお誕生日を迎えられ、たくさんの人にお祝いしてもらえたこと。
モノじゃなく、気持ちが、何よりですよ~。

長男くんも、少しずつ語彙が増えて、一緒に遊んでほしいとかの気持ちを表現出来るようになって、叩いたりして意思表示することも減っていくかも?
人見知りしないのはいいことですから、そういう面を伸ばしていってあげられるといいですねー。

ともあれ、りのっちゃさんも、『二児の母』になって1歳ですね。
おめでとうございます♪
[ 2010/04/24 06:40 ] [ 編集 ]
次男君、一歳おめでとう!
よその子供の成長をみて、一年って早いわ~と思う今日この頃。

そうだよね、今、特に必要なものがないのであれば
無理に何かを買う必要ってないよね。
いい選択だと思いますよ。

これからも食いしん坊君で、元気にスクスク育ってね!
りのっちゃさんもこの一年、二児の母として本当に本当にお疲れさま。
[ 2010/04/24 06:51 ] [ 編集 ]
1歳になったんですね!
次男君、おめでとうv-274

そして、ママもひとまずはお疲れ様でしたぁ~~~
ふたりの男の子の子育て、自分では考えられないです^^;
尊敬、尊敬。

息子君の叩いちゃうのは親としては困った時も
ありますよね・・うちは逆で!!おもちゃを取られたり
押されたりしても、そのままボォーーーっと
立ち尽くしているタイプなので、これはこれで
心配でv-40 
まぁ、まだまだ成長の途中だからお互い
根気よくがんばるきゃないですよねv-91

[ 2010/04/24 08:44 ] [ 編集 ]
次男坊君、お誕生日おめでとう~♡
これからも、元気ですくすく育っていってね。

>プレゼントは 現 金 にしようということになりまして、物でのギフトはなしとなりました。

それでいいと思いますよ~。
次男坊君は「次男坊」だからお兄ちゃんのお下がりが沢山あるし、それとは別でやっぱりお金は必要ですもの~。
[ 2010/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
Chatさん

お祝いの言葉をありがとうございます。

> モノじゃなく、気持ちが、何よりですよ~。

うっ、そういってもらえて嬉しいような、ちょっとやっぱり恥ずかしいような。


> 長男くんも、少しずつ語彙が増えて、一緒に遊んでほしいとかの気持ちを表現出来るようになって、叩いたりして意思表示することも減っていくかも?


確実に減ってきているので、このままなくなってくれることいいなと思っています。


> 人見知りしないのはいいことですから、そういう面を伸ばしていってあげられるといいですねー。

はい、そうできるようにと思っています。


> ともあれ、りのっちゃさんも、『二児の母』になって1歳ですね。

嬉しい言葉をどうもありがとう~。なんだかまだ実感ないんですよね。いつになったら母になった実感が湧くんだろうか??
[ 2010/04/25 21:42 ] [ 編集 ]
次男君、1歳のお誕生日おめでとうございます~。
そうそう。物よりも気持ちが大事ですよ!
うちもそんな感じです。

長男君も日々成長されていますよね。
この前お会いした時、あまりにもお兄ちゃんになっていて驚きましたもの。

二人の子育てって、やっぱり一人の時に比べたら大変ですよね。
うちは年が離れているので多少楽ですが、りのっちゃさんは私よりも忙しくされていると思います。
毎日、子供たちのことを思いながら一所懸命過ごされている時点で、もうしっかり「母」じゃないですか!
実感、湧かせてくださいね~(笑)

[ 2010/04/26 19:43 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お祝いの言葉をありがとう~~

> これからも食いしん坊君で、元気にスクスク育ってね!

ありがとう~。一時的だと思うけど、この間の発熱を機に食べなくなってしまった次男坊。今は粉ミルクで生きています。まぁ、ご存知のとおり蓄えがたくさんあるので、心配してないんだけどね。(粉ミルク代がメチャかかるけど。。。まだしばらく牛乳には切り替えないつもり)

> りのっちゃさんもこの一年、二児の母として本当に本当にお疲れさま。

労いの言葉をありがとう。嬉しいわぁ。この言葉をだんなに言ってもらえたらなぁ。はぁ。
[ 2010/04/26 20:32 ] [ 編集 ]
なかちゃんさん


お祝いの言葉をどうもありがとうね!

> ふたりの男の子の子育て、自分では考えられないです^^;
> 尊敬、尊敬。

いやいや。なんとかなるもんです。っていうか、なんとかしないとね。


> 息子君の叩いちゃうのは親としては困った時も
> ありますよね・・うちは逆で!!おもちゃを取られたり
> 押されたりしても、そのままボォーーーっと
> 立ち尽くしているタイプなので、これはこれで
> 心配で


お互い違う悩みですが、親として心配ですよね。悩みの種は違うけど、皆、悩んでる!


[ 2010/04/26 20:46 ] [ 編集 ]
次男坊くん、早くも1歳とは!!早いなぁー。
何はともあれ、お誕生日おめでとう~。りのっちゃさんもお疲れ様!

息子くん、からみたいタイプ、って最近感じた!!
前はそうでもなかったけど、このところ、とってもフレンドリーで、娘や私に料理を作って(粘土の ^-^)くれたり、娘と他の子がからんでるところに一緒に入っていって3人で仲良く遊んだりとかね。

うちの子も、じゃれて遊ぶのが大好きみたいで、うざがられたり、無視されることが多々あるんだけど、反対にイジケて殻に篭ってしまうので、これも困ったもの。ほんと、上手なコミュニケーションを学んでいってもらいたいものです。
[ 2010/04/27 15:21 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お祝いの言葉をありがとう~~
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

義父母へもだんなから現金希望を伝えてもらったのですが、洋服とパジャマをいただき、ちょっと複雑な気持ちでいます。私としては希望を聞かれたので、今回、かなり思い切って(だんなの同意もあり)伝えてみたんだけどなぁ。でもまぁ、これはこれでありがたいです。(、、、、って感謝しているように聞こえない??)

一応、「現金も」って言われて、財布を出されたのですが、そこで「じゃあ、はい」って手を出せるわけもなく。(だって物を既に頂いてるわけだから。それに品物を入れていくらが予定プレゼント額かもわからないし)

、、、、って、ごめんこんなとこで、こんなこと書いて。ちょっと誰かに聞いてもらいたかったのさっ!

[ 2010/04/28 08:47 ] [ 編集 ]
次男君のお誕生日おめでとうございます!
すくすく元気に育ってくれることが何よりですね!

1歳かぁ~人生これからだなぁ・・・(遠い目。。。)

二人の男の子のお母さんは大変ですね、でも子供って一人一人が違って、きっと苦労以上の幸せや喜びもあると思います。
いつもお疲れ様です
[ 2010/04/28 21:03 ] [ 編集 ]
2人の小さいコ抱えて、お母さんが一番大変だったでしょう。おめでとう!

子供が小さいうちの誕生日って親の為にあるよなって、思う今日この頃。うちなんて、誕生日はsuper-Gみにウィスラーだったから、それが誕生日プレゼント。本人、あんまり嬉しく無いだろうな~(笑)。
[ 2010/04/29 10:01 ] [ 編集 ]
ゆいとマミーさん

お礼がすんごく遅くなってしまって、ごめんなさい。お祝い、ありがと~

> 毎日、子供たちのことを思いながら一所懸命過ごされている時点で、もうしっかり「母」じゃないですか! 実感、湧かせてくださいね~(笑)

ありがとうございます。ダメ母だから、あんまり実感が湧かないのかな。。。。(汗)
[ 2010/05/03 17:31 ] [ 編集 ]
ぱぺらさん

お礼が遅くなりました~。お祝いと労いをありがとー。

> うちの子も、じゃれて遊ぶのが大好きみたいで、

うん、うん、いいね。

>うざがられたり、無視されることが多々あるんだけど、反対にイジケて殻に篭ってしまうので、これも困ったもの。

そっか。きっと繊細だから傷つくんだろうな。うちはその点、空気がまったく読めない子供なので、まったく気にならない模様。これはこれで、見ている母からして痛い><


>ほんと、上手なコミュニケーションを学んでいってもらいたいものです。


ねー、きっとちょっとずつ大丈夫になっていくんだろうね。
[ 2010/05/03 17:33 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

超遅いお返事で、ごめんなさい。お祝いの言葉をありがとうございます!

> 1歳かぁ~人生これからだなぁ・・・(遠い目。。。)

そうですね、あまり考えたことなかった!子育て、これから長いなぁ。。。。。

> 二人の男の子のお母さんは大変ですね、でも子供って一人一人が違って、きっと苦労以上の幸せや喜びもあると思います。

そうなんですよ。大変と言いつつも、本当は大変じゃないみたいな。がんばれる大変さというか、酬われる大変さというか。結局、幸運にも幸せなことさせてもらっているんだと思います。

> いつもお疲れ様です

ありがとうーーーーー!!
[ 2010/05/04 20:43 ] [ 編集 ]
MIKAさん

お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
遠くへ行ってからも、このブログをみてくれていて、ありがと~~。
今度はいつバンクーバーへ??そのときは連絡ください。会いましょう!


> うちなんて、誕生日はsuper-Gみにウィスラーだったから、それが誕生日プレゼント。本人、あんまり嬉しく無いだろうな~(笑)。

でもある意味、すっごく記念になったお誕生日だったと思いますよ!
[ 2010/05/04 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

