妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊とともにダウン!!(追記あり) 

体調を崩しており、かなりブログからご無沙汰しちゃっておりました。

実は先週の水曜日から次男坊が原因不明の嘔吐と下痢に見舞われ、すぐに治るだろうとタカをくくっていたら、翌日になっても回復の兆しがないので、お医者へ連れていったら、「ロタウィルスでしょう」と言われる。

ノロはわかるけど、ロタってなんだっけ??

ロタとはなんぞや?はたまたロタウィルスとノロウィルスの違いがわかるように、自分への覚書も含め、私が調べて得た知識(情報)を以下に記しておきます。(このブログの情報から生じた不利益、不具合については責任を負えませんので、あしからず)


ロタの特徴

生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験する。主な症状は嘔吐と下痢で、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされている。


ロタの感染経路


ウイルスは汚染された水や食物を介して、あるいは汚染された物の表面(ドアノブ、手すり等)を触った手などから口に入り感染する。

ロタの治療方法

現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はなし。

症状の違い

ロタは嘔吐、下痢、発熱。特に、乳幼児ではこの3つの症状がそろっておきやすい。
ノロは嘔吐、下痢が主症状で発熱の頻度は高くなく、熱性痙攣なども起こりにくい。


でもね、検査を受けたわけでもなく、ただ症状や私からの状況説明だけで診断されたので、本当にロタなのか、ちょっと半信半疑でおります。

その2日後の夜から、私が具合が悪くなり寝込むことに。当初は熱を伴う風邪のような症状だったのですが、翌日からは、つわりのような症状に。

とにかく、気持ち悪い。食欲もない。食べても、食べなくても気持ち悪い。だるいのに眠れない。。などなど。症状がつわりに似ているだけで妊娠してませんよー。

看病疲れもあったと思います。家事や息子の相手の合間に次男坊が吐いたり、下痢されるたびに着替えさせたり、お風呂やシャワーをしたり、夜泣きで起こされたりはアラフォー (around 40)の身の上には堪えた気がします。

でも次男坊、未だに下痢やたま~の嘔吐はあるものの、食欲がいつもよりないだけで至って元気。熱もなく、ぐったりしているわけでもなく、機嫌が悪いわけではないので、それについては助かっています。

私もまだ全快とはいえないものの、こうやってネットやったり、簡単な家事をこなせるようになったので、おかげさまで大分マシになってきています。

幸いにも上の子(息子)は元気です。

思うに息子には手洗いを徹底させていますが、次男坊はまだ立てないこともあって、忙しさを言い訳に手洗いがおろそかになっていた気がします。(反省) おしぼりで手を拭くだけでは不十分でした。それも食事の前後だけだったし。

健康のありがたみをまたしみじみと感じている、りのっちゃファミリーなのでした。皆さんもどうぞお気をつけを!


、、、ってこの日記をUPした直後、配偶者がダウンしました。配偶者はもういきなり吐いてます。(私は嘔吐も下痢もなかったので軽症だったよう)

この分だと息子もか?!いやいや、なんとか持ちこたえて欲しいぞっ!んでもって、早く私を看病地獄、元気な2歳児と病人を抱えて、引きこもり&てんてこまい地獄から救ってくれ~~~っ!!
スポンサーサイト
[ 2010/05/14 16:53 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(14)
うちもロタ先月末にかかったの。うんこが白い/グレーが特徴なんだよね?うちは、相方と息子の遊び仲間と、そのパパが被害を被ってました。本人結構元気だったから、ラッキーって思ってたら、周りのヒトは結構ひどくて可哀想だったわ。周りにも結構ロタにかかったってヒトが同じ時期に多かったわ。
[ 2010/05/18 20:15 ] [ 編集 ]
りのりんさん、お久しぶり!双子ママのhoneyです。
看病、ご苦労様です。
子供の病気って、親の体力勝負ですよね。

うちもロタもノロもやりました~。2人にうつって
家族全員かかって旦那も私も吐きまくりでした。
おかげさまで半年間で2回感染したら、5キロ痩せました。
そして子供達は入院しました。。。。。

本当に侮れない病気ですよ。
お互い気をつけましょう!
[ 2010/05/18 21:11 ] [ 編集 ]
mikaさん

そちらも罹ったのねー。mikaさんはうつらなくて、よかったですね。うちなんて下手したら、全員ロタの洗礼を受けてしまうかもと、戦々恐々でおります。
[ 2010/05/18 21:50 ] [ 編集 ]
honeyさん

> うちもロタもノロもやりました~。

大変でしたね。今はもう大丈夫ですか?

>2人にうつって
> 家族全員かかって旦那も私も吐きまくりでした。

あ~、やっぱり家族全員が!!うちもまさに今その気配あり、ありで、怖いです。

> おかげさまで半年間で2回感染したら、5キロ痩せました。

痩せるのは嬉しいけど、病気でやつれるのは悲しいですよね。
 
> そして子供達は入院しました。。。。。

ああっ、なんてこと!

> 本当に侮れない病気ですよ。
> お互い気をつけましょう!

ありがとうございます。もしもhoney家秘伝の予防法があったら、教えてください!
[ 2010/05/18 21:53 ] [ 編集 ]
ひゃー、旦那様にもうつったのね・・・。
大丈夫かな?仕事行けないのでは・・・?
息子君にだけはうつらないといいね。

ノロもロタもどっちとも怖いよー。

早くおさまりますように。。。
[ 2010/05/18 23:23 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お見舞いコメントありがと!

案の定、仕事を休んだよー。でも私と違って吐いたので、その分、早く楽(?!)になったみたいで、治りも早そうな感じです。

子供たちは元気なんだけど、一応、念のため今日も家にこもっております。元気になったら、また遊んでやってね!
[ 2010/05/19 11:04 ] [ 編集 ]
ああ~なんて事!
家族に拡大していってますね・・・!

どうか、息子君にまでは到達しませんように!
(でも、なんとなく息子君は大丈夫のような気がする。あの年齢で既にタフガイなイメージがあるので)

りのっちゃさんも、ぶり返したりしないよう、御自愛下さいませ~~!!

[ 2010/05/19 13:05 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お見舞いの言葉をありがとう~。
息子、微妙です。。。。今晩と明日でわかるかな?ってところです。

私はすっきり治らないのが、もどかしいっ!!

[ 2010/05/19 21:07 ] [ 編集 ]
ウチも2年前の冬、最初は晃司、次に私、実家の母、旦那の順番でかかりましたよ。何故か、実家の父にはかすりもせず(一番、手洗いとか適当そうなのに・・・)家族の看病してもらいました。

下痢嘔吐、辛いですよね~。私も、まだしっかり授乳中だったので、高熱出して吐いて下痢しながら息子に授乳。あの時はかなりやつれたはずなのに、病気で減った体重ってす~ぐもどっちゃうのですv-16
[ 2010/05/19 21:16 ] [ 編集 ]
志乃さん

志乃さんのところは乳幼児のときにされたのですね!それは想像するだに、大変!!

お父様は雑菌、ばい菌関係に強い免疫や抵抗力をお持ちなのかも!

体重、悲しいくらいにすぐに戻りますよね。。。。私も今回、少しやせましたが、一時期のことっぽいです。

[ 2010/05/20 09:09 ] [ 編集 ]
その後お加減いかがですか?治るのに5日ぐらいかかるんですよね~ロタ。
うちもやりましたよ日本で。日本だと「脱水になるから入院する?」て聞かれ、そくでしたよ。ずーと点滴で栄養補給されてました。(カナダ)帰国直前だったんで、フライト変更しました。
乳児性の下痢ウィルスなんですが、大人もその子からかかるんで大変ですよね。
ウチは妹と母、極めつけは主人。実家で必死に戦ってたようです、ウィルスと(医者に行けばいいのにと思いました)ずーっとつきっきりで看病していた私はかかりませんでした。その後家族に『鉄の胃を持つ女』って言われてます。
[ 2010/05/20 15:22 ] [ 編集 ]
名無しさん

すみません、どなたかわかりません。。。。

が!お返事申し上げま~す。

>『鉄の胃を持つ女』って言われてます。

、、、っていいじゃないですか!!なんといっても、病気しない人の勝ちですよ。いや、ホント、病気しないにこしたことないです。私も自分が病気で子供の看病(少しだけですが)したのは辛かった。。。
[ 2010/05/20 21:41 ] [ 編集 ]
すみません、名無しでした…

名無しは里咲のママです。
[ 2010/05/29 13:53 ] [ 編集 ]
なんしーさん

なんしーさんでしたかっ!!ごめん、全然わからなくて。。。

[ 2010/05/29 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。