妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま我が家を消毒中 

いやはや、恐るべし嘔吐下痢症、またの名を ロタウィルス! 

目に見えねども、家中に蔓延している感じ。。。。。

今の状況をお知らせすると、


私と次男坊、ほぼ全快
配偶者、まだダウン


そしてついに、、、


息子(長男)もダウンしました。ああっー。


ということで、ただいま手洗い・洗濯・消毒を徹底中!の我が家でございます。

まず何をした後でも石鹸をつけて、手をごしごし洗う。時には薄めた消毒液をそのまま手にかけて、洗っています

タオルをはじめ、塩素系漂白剤(消毒)を少量混ぜて、よくお洗濯。

これもネットで仕入れた知識ですが、ただ洗剤で洗っただけでは、ウィルスは落ちず、洗濯物に残ってしまうのだとか。なので、ここでも消毒が肝心。


もちろん、手拭タオルはしょっちゅう交換。


そして 消毒 。

ウィルスっちゅうくらいなので、なまはんかな高温(熱湯)や、石鹸の除菌くらいではやっつけられない。


我が家では漂白剤をかなり水で薄めてスプレーしまくり。消毒の効果が薄れるので、これは毎日、作り直したほうがいいそうです。


それと拭き掃除の2重構え。


ドアノブ、スイッチ、蛇口、シャワーヘッド、リモコン、棚や引き出しの取っ手、車のハンドル、おもちゃ、液体ソープのプッシュする部分、などなど。とにかく思いつくところ全部。


食器も1度、消毒液につけてから、洗剤で洗うようにしています。


これでこれ以上の被害の拡大と、またかかることがないよう予防に努めます。私なんて手洗い&消毒のしすぎで、手の指紋がなくなりそうな勢いです



、、、、というわけで、まだしばらく家に引きこもり(全快してもしばらくは様子をみたほうがいいらしい)ますが、家族全員が全快した暁には安心して(笑)消毒後の我が家へお越しください。
スポンサーサイト
[ 2010/05/20 10:24 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。