妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の野菜たち 

我が家の小さな庭に、畑ともいえないようなこじんまりとしたスペースに野菜を植えて、自給自足を目指したい(←嘘)のに、5月だというのになんだかさえない天気が続いてますねー。

とにかく 寒 い っ ちゅうの!!!


そんな中、我が家で健気に健闘しているのは、豆とみょうがだけ(←我が家の定番)。あとにんにく、赤たまねぎ、エシャロットも芽だけは出しているけど、こんな天気だとどんなもんなんだかなぁ。


初めて種から育てた紫蘇もこう気温が低くっちゃ、外へ出すことができません。室内で育てているためか、ちょっとひょろひょろ。

IMG_6870.jpg


日光もだけど、肥料が足りないのかな?もしくは鉢をもっと大きいのにした方がいいのかも。。。。
[ 2010/05/22 21:20 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
うわぁ~りのっちゃさんのシソ、大きく伸びましたね!
我が家は、あれから外の日当たりのよいところにおいています。でものびてきていますよ!
でもりのっちゃさんのほど大きくないけど。
やっと枝豆くらいの大きさの葉が双葉の上から出てきました!

このままちゃんとついてくれそうです!
ありがとうございました!
[ 2010/05/23 10:50 ] [ 編集 ]
せっかく芽を出してくれた野菜たちも、あまりの寒さに外に出せないまま室内で保護。
室温が低いのか、お陽さまが足りないのか、なかなか大きくなってくれません。
というか、そのまま枯れちゃったのもあるくらいです。
暑すぎるのもイヤだけど、家庭菜園を試みてる人にとっては、やっぱりそれなりにあったかくなってくれないと、困りますよねえ。
…っていうか、2週間予報でL市、雪マークがあるんですけどっ!?
暖冬のあとは冷夏なのかなぁ…。
[ 2010/05/24 15:54 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

里子ちゃん、無事に育っているようで嬉しいです。沢山、収穫できるようになるといいですね。^^

うちはいくつか外にも出したのですが、そちらはもう虫の息って感じです。とりあえず室内の苗をダメにしないように、がんばらねば。
[ 2010/05/24 19:42 ] [ 編集 ]
CHATさん

> 暑すぎるのもイヤだけど、家庭菜園を試みてる人にとっては、やっぱりそれなりにあったかくなってくれないと、困りますよねえ。

そうなんですよー!5月になっても歯がゆい気温&気候で困ります。トマトなんて全然、大きくならなくってかわいそうなくらいです。

> …っていうか、2週間予報でL市、雪マークがあるんですけどっ!?

ゆ、雪??ありえないっ!!
[ 2010/05/24 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

