妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このほうじ茶、いけるっ! 

妊娠を期に緑茶よりほうじ茶をより多く飲むようになった私。緑茶も大好きなんですが、ほうじ茶の方がカフェインが少ない、食後(直後)のお茶としては良いというのがあり、最近はほうじ茶の消費が多く、緑茶が余り気味に。

そこで緑茶からほうじ茶を作ってみましたっ!

ただ単に古くなってあまり風味のなくなった緑茶を弱火でフライパンで煎ったただけなんですけど、これが、

う ん ま い っ !!


もとの緑茶としてそのまま飲むより、そして今まで日本から買っていたほうじ茶より、断然おいしいっ!!

いちいち煎れて飲むのがおいしいらしいが、来客のときならいざしらず、わざわざ自分のためにするにはちと面倒なので、2、3回分をいっきに作って、2、3日中に飲みきろうと思っています。


ふふふっ、でも実はお友達のツテで、日本からのおいしい新茶が近々、手に入る予定。これはこれで思いっきり堪能させてもらおうと思う。緑茶は緑茶のおいしさが、ほうじ茶にはほうじ茶のおいしさがあり、どちらもやはり捨てがたいなぁ。

そして私はコーヒー党でもあるので、カフェインのとり過ぎにも気をつけねば。ま、これも授乳中でないならではの、贅沢な悩みなんだよな。(それでもOLしていたときよりは断然、摂取量は減っている)
[ 2010/05/27 21:27 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
ほうじ茶って、緑茶を煎じた物だったんですね~(☆0☆)!
「ほうじ」っていう茶葉があるんだと思ってました!!

カフェイン値が高い緑茶でも、高温で煎る事でカフェインが飛んでしまうんですね。知りませんでした。

うちにも古くなった緑茶があるし、最近、ディカフ生活を送っているので、是非やってみようと思います~。

大変ためになりました^^
有難うございました!
[ 2010/05/27 21:44 ] [ 編集 ]
きゃびさん

いつもタメになるでしょ?!おほほほっ。(、、、ごめん、殴って!)

私がいつも飲んでいるほうじ茶より、私はおいしいと思っただけなので、もしかしたら他の方のおうちで飲まれているほうじ茶はこの煎れ方よりおいしいのかもしれません。でも古くなった緑茶利用にはいいと思うので、お試しを~~!
[ 2010/05/29 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

