妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布おむつのときのおしりふき 

息子のときから使ったり、(面倒で)止めたりで細々と続けている布おむつ。おしっこの量が増えたので、もう息子には使えませんが、次男坊は家にいる間はだいたい布おむつ。

布おむつも洗濯機で洗剤を使って洗い(電気を使い水を汚す)、乾燥機も使えばさらに電気を使い、結局エコの面からは紙おむつと大差ない!と言う人もいますが、うちでは洗剤を天然のものに替え、なるべく外干しするようにしているので、100年以上も土に還らない紙おむつよりはいいんじゃないか?と思っています。

ま、これもいつものようにしゃかりきになってやっている訳でなく、これまたいつものように自分に出来る範囲で、無理せず~ってスタンスでやっています。

そもそも自分にとーっても甘い人間ですからねぇ。面倒だったり、背伸びしたりするのは続かないし、向いてないんです、はい。

布おむつと並行して使っているのが、古くなったTシャツを切ったボロきれのおしりふき。しみがつきまくってお古にもできないような子供服なども活用。

でも使い捨てのおしりふきでもボロきれのおしりふきでも困るのが、布おむつにうんちをされたとき。

紙おむつだったら、それもくるんでまとめて捨てられるけど、布おむつの場合はそうもいかない。トイレットペーパーを濡らして使ってみたこともあるけど、紙がやわくて使い勝手が悪い。そんなときに重宝しているのが、このトイレに流せるおしりふき。


ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入
()
ピジョン株式会社

商品詳細を見る

(興味のある人は「商品詳細を見る」をクリックしてください)

ボロきれのおしりふきも、布おむつ同様洗って使いまわすっていう手もあるけど、うんちの状態やつき具合によってはそのまま捨ててしまいたいんですよね。使い捨てのおしりふきは、せっかくブツはトイレへ流し、布おむつは手洗いをし、臭い(におい)を消しているのに、それだけが臭い(くさい)という難点がでてくる。(要はおむつでもないのに、それだけを外のゴミ箱へ捨てに行くのが面倒)

そんなときにこれは便利です。布おむつをがんばる分、これくらいの楽をしてもいいかなぁなんて。あとせっかく日本で買ってきて手元にあるんだから、使わないとー、というのもある。


でもこれって、紙おむつのときにも使う人っているんでしょうか??使い捨てのおしり拭きなんだから、別にこれだけトイレへ流さなくても、おむつと一緒に処分してしまえばいいと思うんですが。それともこれは流せるおむつを使っている人用にあるのかな??知っている人がいたら教えてくださ~い。
[ 2010/06/07 15:57 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

