妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HSTがはじまるよー!! 

7月1日から私の住むBC州では、新しい税制度が導入されます。

その名も HST(Harmonized Sales Tax)

自分に関係のある税金は例えどんなかわいい、または気の利いたネーミングがつけられようとも、憎らしい響きにきこえる。。。。。


自分に関係がありそうなのを抜粋してみると、


現行の5%から12%へ、値上がりするもの

レストランやカフェなどでの外食
ドライクリーニング(めったに出さないけど)
トマトやりんごなどの野菜や果物などの苗
チップスやチョコレートなどのスナック類とジュース、炭酸飲料など
電話回線
TV回線
冷蔵庫や洗濯機などの家電の修理
キャンプ場の利用料
タクシー代(めったに使わないけど)
駐車場代
処方箋のいらない市販されている薬
ビタミン剤(ほとんど摂ってないけど)
映画
リフト代
美容院(ヘアカット代など)
切手 (詳細は「切手」をクリックして、カナダ郵便局のHPを読んでね)




反対に今は12%かかっている税金が5%になるのは、


紙おむつ




お酒やタバコは不明。



圧倒的に税金が高くなるものの方が多いよっ!!!、、、、ってここで怒っても仕方ないんだけどさ。


とりあえず、常備薬、子供がよく食べるスナック類、ジュース類は少し多めに買っておこうかな。はぁ~~~っ。



注意!

あくまで私、個人が調べた範囲&自分に関係するものだけを羅列したので、詳細を知りたい方は政府のHSTサイトでご確認ください。こちらで生じた不利益、不都合、不具合は責任を負いかねますので、ご了承ください。
[ 2010/06/24 20:39 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)
詳しい情報を有難うございます^^

遂に始まっちゃいますね、HST・・・。

我が家は「外食・電話回線・TV回線・キャンプ場の利用料・ビタミン剤・映画」がイタイです・・・TT

外食はタダでさえ日本に比べると高いのに、さらに+7%になると、もう控えざるを得ませんね。

でも!

オムツがPST免除になるのは親として嬉しい限りです!
[ 2010/06/25 08:16 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> 詳しい情報を有難うございます^^

いえいえ、少しでもお役に立てば嬉しいです。

今の実感としてはオリンピックのときと同じで始まってみないと、なんかまだピンとこないんですよねー。でもとりあえず、30日までに駆け込み(最後の悪あがきともいう)で買い物へ走りますが。

おむつの税金が安くなるのだけが、救いですね。。。。。
[ 2010/06/25 21:39 ] [ 編集 ]
うーん、東のほうでもこれを導入してたよね?
外食はBC安くてよかったのになぁ。
オムツもいつかは卒業してしまうし、やっぱり
普段使っているものが高くなるのは納得できない!ぷんっ!
ABはそれがないことを願います。
スーパーストアのNOTAXはこれが始まってもあり続けるのかしら?そしたら、他のスーパーはその日は勝てないかも?
[ 2010/06/26 06:50 ] [ 編集 ]
あおいちゃん

> 普段使っているものが高くなるのは納得できない!ぷんっ!

なんだよねー。主に贅沢品(?!)にかかってくるから、外食するな!コーラ飲むな!って感じになるのかな??

> ABはそれがないことを願います。

きっと大丈夫なような気がします。あってもきっと一番最後だよ。

> スーパーストアのNOTAXはこれが始まってもあり続けるのかしら?そしたら、他のスーパーはその日は勝てないかも?

たしかに!これからはノータックスデーを逃さず、買い物にいかなきゃ!!
[ 2010/06/27 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

