妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前途多難のトイレトレーニング 

やっと先週あたりから涼しくなってきたバンクーバー。暑いのが苦手な私は、やっと一息つけたところ。

これを機に(?!)もうすぐ3歳になる息子のトイレトレーニングを始めましたよ!

実は今までに何度かトライしては、挫折してきた私。でも今度は 本 気 です!

本当は息子が他の子に刺激されて、自分から「おしっこ!」っていうまでのんびり待つつもりでいたんですよ。でもある先生から「お母さんが、がんばらないとおむつは取れませんよ~」と言われ、一念発起しました。

とりあえず、


本人のやる気なし
トイレ行く気なし
おしっこって言う気なし



の3拍子のため、30分ごとに時間を見計らって、トイレへ誘い座らせるようにしていて、ごくたま~に成功するときもあれば、失敗してパンツにおしっこしてしまう、を繰り返しています。大きい方はとりあえず、まだ一度も成功していません。


腹がたつのは、「出ない!」というのでトイレから下ろし、パンツをはかせた途端に、パンツにしてしまうこと。1度なんて、そのままベッドへ行って横になり、ベッドの上でされてしまったり!


よく成功したと聞く「シール貼ろう作戦」も、「成功したら何か買ってあげる作戦」も、「パンツが濡れたらかなしいね作戦」も、「くまちゃんが行くから一緒に行こう、もしくはくまちゃんにトイレのやり方教えて作戦」もすべてうちの息子には通用せず。

それでもやる気をだすのの助けになればと、成功したらシールを貼ったり、普段は与えないチョコボールをあげたりしています。ただいまシール10枚でケーキが食べれるキャンペーン実施中(笑)


すべての方法を試したとは言えないかもしれませんが、私なりに調べたこと、お友達の成功談から色々と試してみたのですが、未だどれも成功せず。

しま○ろうぐらいで、成功するような単純な子供じゃないんでぇ!って母ちゃん、意味もないやつあたりをしたくなったり。

おまるも買って、部屋の目につくところに置いて、何度かこうやって座るんだよー、なんてやらせてみましたが、おまるには近寄りもしません。

う~ん。

まぁ、うちの子にあったやり方を模索しつつ、気長にやっていくしかないんでしょうねぇ。

幸い我が家はフローリングなので、一部に敷いてあったカーペットを取り除き、椅子などには防水布をかけたりして、とりあえず私のイライラを最小限にしようと努めています。

本当は下半身だけすっぽんぽんにして裏庭に放牧したい(男の子なので立ってする!という特典を生かして欲しいぞ!!)んだけど、うちは高い目隠しフェンスに囲まれていないし、変質者がいつどこで目を光らせてないとも限らないので、それは出来ずにおります。


始めてから1週間。なかなか思わしい成果は得られず。。。。。3歳前後でおむつ取れている子が多いので、うちもお誕生日を迎える頃には、せめて自分から「トイレ!」、「おしっこ!」という声が聞ければ嬉しいなと思っています。


とりえあず親も本気になったということで、本人と一緒に「もうおむつはバイバイだよ」とおむつにさようならをしたので、どんなに失敗されても、もうおむつには戻れません。戻しません。


うちには次男坊用のおむつがトイレの目につくところにあるので、バイバイのときに息子に「おむつあそこにあるのに、なんで?」っていう顔をされましたが、これは赤ちゃんのだからと説明し、それでなんとかわかってもらえたようで、それ以来、それまで執拗に「おむつはかせろ!」と言っていたのを言わなくなりました。


幸い、息子本人がpull up (パンツ型おむつ)はパンツだと思っているので、それは就寝時と外出時に普通の布パンツ(少し生地が厚めのトレーニング用パンツ)と並行して使用していくことになりそうです。


いえね、健常者であれば大人になってもおむつが取れない人っていないじゃないですか。だから焦るな!大丈夫!怒るな!って自分に言い聞かせているのですが、自分の子となると「本当にいつかちゃんとトイレでしてくれるようになるのかぁ??」と時々、不安&心配になってくるんですよ。。。。。


痛め止めなしで出産したお母さんと同じく、トイレトレーニングをちゃんと成功させたお母さんを尊敬してやまないダメかあちゃんです、はい。
スポンサーサイト
[ 2010/08/23 12:50 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)
トイレトレ、私もやってみて、これは気長に構えるしかないなーと思いましたよ。

よく
『一週間でとれた!』
とか聞くけれど、そのあと、何かのきっかけで、あれよという間にオムツに戻ってしまったというパターンもよく聞いたので、じっくり取り組んだ方がいいと思いました。

うちも始めてから三ヶ月弱かかりました。本当に完了するまで。ほんとイライラもしたけれど、今ではいい思い出です。

親子二人三脚(いや、旦那様も含めて、三人四脚か??)で、頑張ってね。頑張った分、出来るようになったときの喜びは大きいです。
息子君が成功したときは、思い切り抱きしめて褒めてあげてね☆
[ 2010/08/23 22:42 ] [ 編集 ]
だがね~さん

以前のブログも再度、読ませてもらい、参考にさせてもらいました。

> うちも始めてから三ヶ月弱かかりました。本当に完了するまで。ほんとイライラもしたけれど、今ではいい思い出です。

そっかぁ、うちも良い思い出になるのといいなぁ。

> 親子二人三脚(いや、旦那様も含めて、三人四脚か??)で、頑張ってね。頑張った分、出来るようになったときの喜びは大きいです。

確かに!成功率がちょっとでもあがるだけで、既にものすごく嬉しいです。

> 息子君が成功したときは、思い切り抱きしめて褒めてあげてね☆

はい、それはもう。褒めちぎって、褒めちぎって、もう褒め殺さんばかりですよー。なので、最近、我が家のトイレはうるさい(笑)
[ 2010/08/24 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

