妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しは希望が?!トイレトレーニング 2 

実は今回、トイレトレーニングに踏み切ったのには、もう1つ理由があった。というのは、先週のなかばから息子が病気になり、自宅引きこもりだったから。

トレーニングを始めた次の日から微熱を出し始めたので、一旦、中断しようかとも思ったのだが、既に「おむつバイバイ」の儀式をしてしまっていたので、様子をみつつ、そのまま続けることに。

次男坊はいるものの、1日中に家にいて、息子につきっきりでトレーニングを始められたのは良かったと思っている。本人も微熱のためか、いつもの元気がないのも今回は幸いしたように思う。具合が悪く、ぐずられるのは困るのが、今回はそういったことがなかったからだ。

途中、39℃の熱が出たときはさすがに、「おしっこはトイレ!」とは強制できず、パンツ型おむつで過ごさせましたが、それも熱が一晩で下がったので、また次の日から再開でき、本人も大分、パンツにはくことに慣れてきたよう。

そして、トレーニングを始めて8日目の今日、やーーーーーーーっとシールが10枚 になり、ごほうびにケーキを買ってもらうことができた息子。本人もかなり自信がついてきた模様。

今日は成功6割、失敗4割と今までで一番良い成績。

まだ自発的にトイレへ行かない、トイレ、もしくはおしっことは言わないものの、トイレへ行きたいような動作やそれっぽいことを口にするように!これだけでも大進歩!!

明日も今日くらい出来るといいねー。



最後に次男坊ネタ



やーーーーーーーーっと歩けるようになりましたっ!!まだ時々ハイハイもしますが、おぼつかない足取りながらも、ほぼ全ての移動を歩きでするように~!あー、すでにハイハイ姿が懐かしいっ!

本人も目線が変わって楽しいらしく、毎日、えっちらおっちらと歩く練習に余念がありません。頭デカちゃんなのでバランスが悪いらしく、なんだかよく尻もちをついておりますが、ハイハイ姿がみれるのもあと数日なのかな?!
[ 2010/08/24 22:48 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

