妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出来るようになってきた!トイレトレーニング3   

珍しく毎日のように更新していると思ったら、「息子のトイレトレーニング中継」で、すみません。

トレーニングを始めて1週間ちょい。1回トイレで出来始めたら、順調にトントンと出来る回数が増えてきて、嬉しい今日この頃です。

病気も完治したので、久々にコミュニティーセンターでやっているサークルタイムに参加。今朝は1度だけ失敗したものの、かなり本人も調子がつかめてきたみたいで、昨日くらいから「トイレ!」とか「おしっこ!」とか自発的に言うようになり、かなりの確率で成功!


うっわーーーーーーん(涙)




嬉しすぎるっ!!こんな日が来るなんて~~~!!


息子の抵抗の激しさ&頑固さにずっと閉口してたので、やっと排泄の気持ち良さがわかり、おしっこをトイレでするものだとちゃんと身をもって学んでくれたのが嬉しい。


実は友達も使っていていいなーと思って買った、IKEAのおまる($3くらいでデザインもシンプル)はりきって2つ揃えたのですが、今のところおまるでしたことはなし!立っておしっこするのもまだ出来ないようなので、日本から買ってきた補助便座で座ってしております。


potty.jpg


補助便座のないところでは、私が支えてさせております。


今日は外出先でも1回成功!でも遊ぶのに夢中で、トイレが面倒だったらしく、それっきりしなくなってしまった。楽しい遊びを中断するのには、もっと場数と強い意志と努力が必要だよね。

これは先輩ママからよく聞く話だったので、イライラせず大らかな気持ちで対処できました。


大は手強そうですが、とりあえず最初のとっかかりをつかむまで苦労したので、後は当初の出来なかった頃を思い出しつつ、なるべくゆったり構えて、これからもつきあっていこうと思います。


我が家の場合は息子の言葉が遅かったので、本格的なトレーニングはかなり遅く始めましたが、その分、イライラが最小限で済んだ気がします。あと一緒におむつにバイバイしたのが、息子にとって良いふんぎりがついた気がします。


とりあえず息子のトイレトレーニングのお話はこれで、おしまい!


おつきあい、ありがとうございました~。
スポンサーサイト
[ 2010/08/25 20:29 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)
良かったね~!おめでとう☆

トイレトレは、親子で大変だけれど、
一緒に頑張った!っていう達成感があるよね。
自立への大きな第一歩だと思います。
お疲れ様♪

まだまだ終わったわけではないけれど(うちだっていまだに失敗する)、本当に嬉しいよね。

りのっちゃさんも息子君も本当に頑張りましたー。

IKEAのおまる、私は車に搭載です。
公共トイレの少ないカナダでは必需品です(笑)
[ 2010/08/27 08:43 ] [ 編集 ]
だがね~さん

ありがとう~~。以前の日記やだがね~さんがトレーニングしていた当時に言っていたことなどを、色々と参考にさせてもらいました。

今日はなんと失敗O!起きてから寝るまで、昼寝も含め、おもらしすることなく、トイレで出来ました!これが続いてくれるといいなぁーと思っています。

うちはおまるでまだしたことがないけど、念のため、車に積んでおでかけしようと思っています。(これを機にここでも出来るようになるかな??)
[ 2010/08/27 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

