妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おかげさまで3歳になりました! 

我が家の長男くんつい先日、3歳になりました。

誕生日当日が週末ということで、いつものように身内だけでこじんまりと我が家でBBQをしてお祝いしました。この日はあいにくの雨だったので、BBQは外のデッキで配偶者がして、参加者は室内で歓談しながら食事をいただくというスタイルでした。

当日はパーティー開始前に予め数日前に注文、支払いを済ませておいたケーキと風船をピックアップしたのですが、なんと

ケーキが予定時間にできあがっていない

というハプニングあり。

支払いも済ませていたし、今さら他のところで買うこともできなかったので、30分ほど待つことに。。。誕生日ケーキを取りに行って、約束の時間より5分遅れて到着したら、そのケーキを他のお客さんに売られてしまったという経験がある人の話を聞いていたので、ちゃんと約束の時間ぴったりに行ったのにぃ~~!!

でもケーキは出来たてで、ちゃんとおいしかったので、まぁ、それはよかったんですが。

自分で作るという頭がハナからなかったんですが、もしもいつかうちら家族4人だけで祝うんだったら、簡単なのを作ってもいいかなぁ~と思ったりもした私でした。他に身内でも招待客がいたら、恥ずかしい(ほとんど作ったことがないため、見栄えの悪いケーキが出来るのは確実だから。味もまずいという可能性もある)のでやはり出来合いのケーキにしちゃうけど。

私たちからのプレゼントは、配偶者&義父手作り(材料費はうちら持ち)の 

「 お 砂 場 」


実は前日に作りはじめ、当日にはあと1歩というところで完成しなかったのですが、砂場として遊べることは遊べるので、晴れた翌日には早速、喜んで遊んでましたよー。


猫のおしっこ場所にならないよう&雨の多いバンクーバーで濡れないよう、簡単に開閉できる蓋をつけました。翌週末に配偶者がその部分の作業を終え、更にその蓋が遊んでいる間に、簡単に閉まらないよう改良を加え、無事にお砂場、完成!

(当初は蓋を180度開けて、地面にそのまま置いておく式にしていたのですが、これだとうちのちびっこギャングが蓋に乗って壊す可能性があると1回遊ばせてわかったので、急遽、蓋を90度垂直に立てておく方式を採用。上の子は言い聞かせれば乗らないのですが、まだ聞き分けのできない下の子は容赦なく乗る、乗る!)

残念ながらこれから雨の季節になり、せっかくのお砂場での遊ぶ機会が激減しますが、まぁ、来年の春~夏にかけてたくさん弟くんと遊んでいただきましょう。子供たちが大きくなって出番がなくなったら、私の野菜畑へと変身することでしょう。むふふっ。


特別なことはなにもない誕生日でしたが、義理の両親や叔父夫婦に集まってもらい、ささやかながらもアットホームな誕生日が迎えられてよかったかな?と思っています。


息子よ 3歳、おめでとう!!


これからも元気にスクスク育っておくれ~!
[ 2010/09/19 22:12 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(4)
長男君、三歳のお誕生日おめでとう!
そしてお母さん三年、お疲れ様~。

砂場っていいね。
うちは近所の猫が荒らすので(フタはあるけど、ちょっと開けておくだけでやられる)、石に変えちゃったけど。砂の方が色々出来ていいよね。

庭でいっぱい遊んでくれるといいね!

これからも長男君、次男君共に元気いっぱい(お母さんはタイヘンだけど(苦笑)、育っていきますように(^∇^)
[ 2010/09/20 09:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!

手作りの砂場のお祝い、素敵です。
ここで思いっきりやってもらいましょ!

砂場で遊んだ後の、息子君の輝いた目が想像できます。

ホント子供にとって砂場は、楽しい場所らしいです。
[ 2010/09/20 12:17 ] [ 編集 ]
だがね~さん

先日はケーキとカードをどうもありがとう!
お祝いの言葉も嬉しかったです。ありがとね~

> そしてお母さん三年、お疲れ様~。

なんかたった3年のくせに、2人いるせいか、もっと長い時間、母親業をやっているような錯覚をすることがあるよー。


[ 2010/09/20 21:03 ] [ 編集 ]
みりんさん

お祝いのコメント、ありがとうございます!!

お砂場、なかなか評判いいんですが、連日の雨で砂が濡れております。。。
子供はそれでも楽しんでいるのですが、終わった後のドロドロ洗濯と子供たちの風呂が大変です。><
[ 2010/09/20 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

