妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本当は感謝の毎日 

子供に振り回されて大変!という日記ばかり続きましたが、今日はそんな子供たちに感謝の日記を書きます。


昨夜、子供が寝静まってから久しぶりに配偶者と映画(TVで無料で観れるやつ)を観たんですよ。そのときに、たまたま、もしも子供がいなかったらって話になって、


きっとまだ私も働いてて、今より断然、お金に余裕があるから、2人ともiPodやiPhoneなんか持ってて、配偶者のかなりガタがきている車も買い換えてて、毎年2人で旅行も行けてるよねー。家ももっときれいだし、静かだよねー。

日本への里帰りももっと頻繁にしてるね。外食も自分たちの行きたいときに行きたいところへ行って、映画も観て、デートもたまにはしてるよねー。


なーんてお互い言ってたんですよ。


そうしたら、次第にそんな生活も悪くないよなぁとお互い言いはじめ、さらに夢(妄想)は広がっていったんですが、すぐに無言の2人。


そして何事もなかったかのように、また映画を観はじめました。



そう、わかっているんです。言わなくてもいいぐらい、わかりきっているんです。


今の私たちには

子供たちのいない生活なんて、これっぽっちも考えられない


ってことが。



子供ってすごいよ。あんなに痛い思いをしてこの世に送りだして、そんな生まれてきた子供に「ありがとう」だもん。


妊娠中だって決して楽ではなかったのに、それでも生まれてきれくれたことに、ただひたすら感謝。大変な思いをさせられたことなんて、一瞬で忘れちゃって、ただ感謝。


顔をみた瞬間に、抱きしめた途端に心の底から愛してる


ただ生まれたてきただけなのに。話したこともないのに。どんな子かもわからないのに。



ただ生まれてきただけなのに、それだけで「生まれてきてくれて、ありがとう」



子供ってすごいよね。ものすごい存在です。


そんな子供に恵まれたことに、とても感謝しています。



、、、、、、感謝しているようにみえない私の態度や言動も、たっくさんあると思います。人間まだ出来てません。また母としてもかなり未熟な人間です。息子たちに申し訳ないと思うことも多々あります。反省もいっぱいしています。


でも私は私なりに子供を愛し、慈しみ、がんばって寄り添っていることを本人たちにわかってもらえたらと思っています。


私の子供たちが私の子供でよかったと少しでも思ってもらえるよう、また明日から母親業に精を出さねば~!

スポンサーサイト
[ 2010/11/09 20:30 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(4)
うんうん、とっても分かります☆

うちの旦那のお兄さんカップルは、子供を作らないって決めてて、バケーションはしょっちゅう行くし、モーゲージはとっくの昔に払い終わってるし、とっても自由な暮らしをしてて、時々「もし私達に子供が居なかったら、自由な暮らしをしてるのかな~」なんて妄想に駆られます。

その妄想に浸っていると、結構楽しかったりするんですが(笑)、現実に戻ると、大変だけどやっぱり今の生活が私にとって幸福なものだなって思います。

2人目が生まれたら、もっともっと大変なんだろうけど、子供の存在って何ものにも換えられない宝物。

お互いあまりやつれ過ぎないように頑張りましょう!!(笑)
[ 2010/11/11 08:52 ] [ 編集 ]
モモママさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。その後、いかがお過ごしですか??

> その妄想に浸っていると、結構楽しかったりするんですが(笑)

うん、楽しいよねー。日ごろ、どんだけストレスが溜まっているかがわかる(笑)


>現実に戻ると、大変だけどやっぱり今の生活が私にとって幸福なものだなって思います。

そうなの、そうなの。結局、自分で望んだ子供だからさ、これが私の幸せ!って思うんだよね。ごくたまに、こんなはずじゃなかった。。。。というのはご愛嬌で。


> お互いあまりやつれ過ぎないように頑張りましょう!!(笑)


ありがとう!安産をお祈りしています!!
[ 2010/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
「幸せ」ってのはそういう普通の生活、今ある生活に埋もれているものなのですよね。

私たちは子供がいませんが、なぜか家もない、家計は細々・・・バケーションもなし。はぁ・・・ため息が出ます。
私も時々「子供がいたらどうなってるだろう~」っていう妄想を描くことがありますが、本当の幸せは「今ある現実、今ある自分の中」にあるという大切なことに気づくものです。

育児でお疲れになることも多いかもしれませんが、どうぞエンジョイしてくださいね♪

P.S.
今年一杯で新●を退職することにしました。ずっとお借りしている本を今度返しに参ります。本当に長い間すみません!(汗)
[ 2010/11/28 19:57 ] [ 編集 ]
はりねずみさん

>本当の幸せは「今ある現実、今ある自分の中」にあるという大切なことに気づくものです。

そうなんですよね。でもそれをつい(そしていつも)忘れてしまいそうになる愚かな私。。。。



>育児でお疲れになることも多いかもしれませんが、どうぞエンジョイしてくださいね♪

はい、ありがとうございます!



退職されるんですね!長い間の勤務、お疲れさまでした。近いのでいつでも寄れるとタカをくくり、ずっとご無沙汰しており、すみませんっ!!近いうちに連絡いたしますね!

[ 2010/12/04 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

