妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 

新年明けまして、おめでとうございます

本年も皆さんにとって素晴らしい1年でありますように

なかなか更新のない、このブログともまだまだおつきあいいただけたら幸いです



いや~、冴えない年明けでしたわ~~!

大晦日に配偶者の実家へとんぼ帰りし、病気の子供の世話をしながら年越しをし、なんとか翌日の元旦には元気になっていたので、それ今のうちに!とばかりにその日の夜には帰ってきたのですが、今度はその夜中から私の具合が悪い。。。。。

結局、2日と3日の丸2日、子供の世話は配偶者任せで臥せっておりました。特に2日はひどくて、食欲0。辛うじて水だけが飲めるという始末。トイレ以外には起き上がる気力も体力もなく、ずっと寝ておりました。3日の夕方から何とか起きれるようになり、こうしてネットができるまでに回復しました。

子供と配偶者の病気が移ったのかもしれないけど、私は

 ストレス と 疲れ 

だと思う。


いくらあまり気を遣わなくてよい、意外とさばけた義理の両親とはいえ、そしてあまり気のまわらないダメ嫁とはいえ、やっぱり他人の家に長く滞在するというのは疲れるものです。


しかも、決して広くはない家に大人5人+子供5人での生活。

しかも トイレは1つ。。。。


前にも書いたかもしれませんが、義理の両親の家に離婚調停中の義弟が子供3人を連れて出戻っている(=この家に居候中)ため、私たちの滞在中はずーーっとこの人数&このメンバー。しかも女出が圧倒的に少ない。


義弟はフルタイムの仕事をしていることをいいことに(?!)子供の世話と家事全般は全て義母任せ。義母は子供が大好き、しかも孫ともなれば俄然はりきるわけなんですが、それをいいことに義弟、甘えすぎっ!って感じなんですわ。


我が息子たちよ、今から言っておく。

「君たちの母ちゃんにおばあちゃんと同じ事を期待しないでくれ!!」



あなたたちが困っているとき、助けが必要なとき、母として出来るだけのことはしたいし、しようと思う。

でも24時間同居で3人の孫の面倒(学校の送り迎え含む)を看て、大人3人分&子供3人分の料理、洗濯、掃除、買い物なんて、無理だからっ!!期間限定の短期間なら相談に乗らなくもないけどね。


今回は途中、私の勝手で1人息抜きの時間が数日持てたものの、結局、向こうで年越しまでしてしまい、予定していた元旦の行事(息子の幼稚園でおもち作りなど)などにも参加できず、病気で仕方なかったこととは言え、不満が残ったりもして。(いつもクリスマスの滞在が長いから、餅つきなどの行事も逃している)


配偶者の実家だし、配偶者が長くいたいだろうことを考慮してきてましたが、あー、やっぱり無理は続かないっ!!自分のわがままも認めるし、がまんのきかない性格なのも自分でも嫌だけど、後から不満たらたら、後悔するのも嫌だぁ~!!

、、、、、というわけで、今後の向こうでの滞在は長くても1週間にします。今回は特に「来てくれて、ありがとう~」って喜ばれているうちに帰ったほうがお互いのためなような気がしました。


病み上がりもあり、こんな日記がしょっぱなで申し訳ない。。。。。。


去年、出切らなかった厄が今、全て落ちたと思いたいです。なので、今年はきっと良い年だーーーーーーっ!!
スポンサーサイト
[ 2011/01/03 21:22 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

