妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の我が家 *追記あり 

ちょこっと子供の成長記録をば。


<<息子(長男)>>


未だに彼にしかわからない宇宙語を話しますが、かなりおしゃべりが出来るようになりました

ーーいいのか悪いのか、全て日本語。間違っても英語はでません。英語はせいぜい「NO」とか「Let's go!」程度。間違いなく、すぐに日本で幼稚園生活を問題なく始められます。最近の口癖は「そーねー」という相槌。


トイレトレ完了!(のはず)

ーーきっぱり「完了!」と書きたかったのですが、いまだに時々、遊びに夢中になって、失敗というのがあり。でも、ま、それもしょうがないかと。。。。


好きなアニメは「あんぱんまん」

ーーよく飽きないなぁーと感心するぐらい大好きでよく観ています。


大好きなお友達は2人の「J」君


ーー1人は赤ちゃんのときからのお友達のJ君。もう1人は幼稚園が一緒のJ君。どちらもとっても優しい男の子で、また2人ともうちの息子より数ヶ月お兄ちゃんなので、色々な面(言葉や遊び方、人への接し方など)で良い刺激を受けているようです。もちろん、悪さも一緒だが(笑)これからも仲良く一緒にすくすく育っていってくれたらいいな~。


水泳教室に通いはじめました

ーーはい、もちろん英語でのレッスン。でも多少は理解できるようで、毎回、嫌がらず楽しんで行っております。週1回、30分。10回コース。ありがたいことに親は一緒にプールに入らなくてもよい。1クラス4人の少人数制。



<<次男坊>>


大・大・大好きだった哺乳瓶を、年明け早々に止めさせました

ーー寝かしつけにも哺乳瓶!ぐずったら、哺乳瓶!!とかなり哺乳瓶依存、いや哺乳瓶さまに頼りっぱなし、甘えっぱなしになっていたので、初めて数日はきつかったぁ~。今でもぐずったときや、寝かすときに哺乳瓶があれば!と思うことがある。でも止めさせてから3週間も経つので、もう後戻りはできない。本人もきっと忘れているだろう(多分)とにかく本人もよくがんばった。


「もっと!」をよく連発する

ーーこのあいだ観たアメトークの「売れないのに子供がいる芸人」で、ある芸人さんの2歳の息子さんの口癖 

「全部、食う!」 

には負けるけどね、人前ではちょっと恥ずかしい口癖です。。。。


兄貴より食う、とにかく食う。いつでも、どこでも食う

ーーさすがにまだ2歳前なので、「なんでも食う」とは書けませんが、とにかくいつでもすごい食欲です。下手すると一日中、食べてます。だもんで、かなりのぽっちゃり体型。


今シーズンは不調です。どういう意味かというと昨シーズンより熱や風邪をひくことが多く、予定をキャンセル・変更することが多々あり。時には私もダウン、もしくは体調不良でということも。

幸い今のところどの病気も長引くようなことはなく、せいぜい1、2日の安静でほぼ全快しています。

気が緩んでるのかなぁ。

去年の元気やパワーが今年はないと感じています。ちょっとだけだけど子育てが楽になってきたと感じることがあるので、怠けモードが入っているのかも。。。。。

あ、あと歳ね。 ←しつこく、まだ言うかっ!!


これからの人生で今が一番若いんだけど、なんか急に加齢を感じ、どかっと体力も気力も落ちたと思う。ま、これからも健康一番で、やっていこう~!!

[ 2011/01/21 21:25 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

